おひとりさま備忘録

とりとめのない日常のぼやき

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

甘いパンと紅茶

お腹すいた〜 と誰かに話したい夜遅く『食べちゃダメ!』と思って書き込み、それを読んであきらめ、白湯を飲んでトイレに行ったら急に眠気がした。 朝起きて〜、寝る前に我慢したクリームパンとメロンパンのうちからメロンパンを選ぶ。見切り品だから表面が…

23:21

お腹すいたよ(泣) ご飯まではいらないけど… おなかすいたーーー 生タマネギさえ食べなければ吐くこともなかったし、こんな時間にお腹はすかなかった。もしも、もしも何も気にしない若さと健康体があれば ラーメン食べに行くのにーーー お芋たべちゃおうか…

ネスプレッソについてなのか、タマネギについてなのか

イスピラツィオーネ・ジェノヴァ・リヴァント イスピラツィオーネ・ジェノヴァ・リヴァント | イタリアンコーヒー | エスプレッソ ^ ネスプレッソ 7月にネスプレッソを購入した際同包されていたお試しカプセルの中のー最後のひとつ。 楽しみに⁈というよりも…

海老天

ネットではいろいろ見てるんだけど、やっぱりお店で見たいのよ〜 コンビニでコピーもしたかった。我が家ではA4サイズ以下のプリントしかできない。 コンビニなんて仕事帰りに寄れば良いのに、ミニトートと着替えを入れたトートに原稿を入れたくないし、帰り…

ばんだん…

好きなドラマだけ見て時々ニュースと天気予報を見てるんだか聞いてるんだか…あ、つけたのに見逃してたよ!な暮らしをしているので『そんなことも知らないの?』ということがかなり有ると思われる。 で… そんなわけで… お気に入りのアイドルユニットが解散し…

使わなくなったバスタオル

現役引退したタオルや綿の衣類は切ってウエスにしているけれどタオルを切るのはかなり面倒。(ためておくからだけど〜)普通にハサミで切るとタオルの繊維って、切れたクズが凄くて鼻は痒くなるしクシャミも止まらなくなる。少しだけ切れ目を入れたら残りは…

今まさに!

今週のお題「眠れないときにすること」 なんもしないけど、眠れない不安な気持ちのままベッドにいる。 明日といってももう今日だけど。仕事があるので入眠剤を飲んで寝た。 それから約二時間後目が覚めた。トイレに起きることはあっても大抵3時か4時頃なのに…

お彼岸

1回目のワクチン接種の副反応と書くと大袈裟かもしれないけど、とにかく接種後の痛みと倦怠感がなくなるまでに4日ほどかかった。 その後5日目から元気になったわけではなく何か大病をした後のような、いつも普通にできていることが体力的に辛かったりして、…

三食ごはんのナスごはん

韓国のバラエティ番組 【三食ごはん】で、エリックさんが作ったナスごはんをようやく作りました。 もちろん炊飯器です。 初回の放送からかなり何月も経っているので、調べると沢山でてきます。多くの人が4人前(米2合)で作っていましたが多いので、わたしは…

ちょっと学びたいとか

学校に行ってる頃は勉強なんか好きじゃなかった。仮に今もしもあの頃に戻れるから学校に行くか?と聞かれたら〜 イヤだ! でも今の時代の学校なら楽しいのかなあ? 正直、小・中学校はクソつまらなかった。先生も好きになれなかった。 高校生になって、ちー…

色白は七難隠す

喜ぶべきか悲しむべきか。 職場で『色白で肌が綺麗ねぇ』と褒められた。 『シミもありますし、くすんでますぅ。』と言ったけど。 ほめられ慣れていないので即座にアリガトウゴザイマスとは言えず。 今まで一緒に働いてきて初めて言われた。何か彼女を喜ばせ…

スーパー銭湯

肩こり酷いし頭痛辛いし薬ばかり飲んでるし。 今まで頻繁にこんなに痛くならなかったのは何故? ひょっとして、スーパー銭湯に時々行くのは身体に良かったんじゃないか?と思いました。 コロナ禍とか、緊急事態宣言とか意識して月数回しか行かないスーパー銭…

一円玉を探して

明日、438円が必要なの。 お財布から、407円確保。 30円は予備の小銭入れから。 あと1円なんだけどーーー ほぼキャッシュレスで暮らしています。 もしものためにお金は持ち歩いてますけど。 よって、小銭は最低限必要な金額は小分けにしています。 お賽銭用…

地銀

地方銀行に用ができました。 普段は使うこともなく、コロナ禍ということもあり念のため営業時間をネットで確認したところ 9時〜11時半 12時半〜3時 とありました。 コロナ禍だから昼休みは営業しないの? はぁ??? 昼に1時間営業しないのならば、夕方1時間…

お賽銭は145円

現在の前の家に引っ越す時には、よく当たると評判の良い占い師の方に引っ越しの日程を相談に行ったことがあります。とはいっても、ネットやTVで有名な占い師ではなく、住まいの近隣の町のごく一部の人しか知らない占い師の方でした。 現在の住まいに引っ越し…

ル・クルーゼ

(溜め込んだ下書きをアップする) 先日アウトレットモールに行ったのは、お鍋のサイズを実際に見て確認したかったから。 随分前だけれど、ストウブのお鍋が良いと聞き、それはキャンプで使うんじゃないの?と思ったわたし。ダッチオーブンとストウブの違い…

ストレートネック

通称で病名ではないけど。 いつだっけ?というくらい昔だけれど、ある日朝起きたら首が動かず。 寝違えた?とも違う強烈な痛みでどうにもこうにもできず、夫の運転で整形外科に連れて行ってもらったことがあった。 レントゲン撮影の結果、首の骨が弓状ではな…

車載スマホホルダー

車が変わったときにスマホホルダーを買い直したらコレが使えず。別のものを買ったら設置場所が限定され、でもそこはどうしても嫌だったので使わず(エアコン吹き出し口の中央より左につけたいのに微妙な角度の違いで右側しか付けられず)どんな物なら良いの…

ワクチン接種

翌日は腕が上がらなかったとか 採血より全然痛くなかったとか 翌日だけ熱が出たよとか 痛くもない熱も出ないヘデモナイ!とか いろんな人からワクチン接種後の様子を聞いたけれど感想を聞いた年齢層は幅広く、しかし私の狭範囲の情報では【高齢者はなんとも…

坦々麺

数日後にワクチン接種一回目を控えておりますが接種会場がどこなのかさっぱり分かりません。 ネットで申し込むも、画面確認している間に予約がとれなくなったりしたので、日にちだけ確認しポチしたらこんなことになりました。 予約が取れた段階で会場までの…

【三食ごはん】と唐辛子

お題「昨日食べたもの」 美味しい万願寺とうがらしを買うことができたので ①キュウリのコチュジャン和え ②そうめん に使いました。 韓国のバラエティ番組【三食ごはん】 このシリーズはほとんど見ているのですが、ちょいちょい思うこと 料理が赤っw そしてこ…

コストコのレシート紛失

7月にネスプレッソのコーヒーメーカーを購入し、公式サイトでシリアルナンバーを登録した記憶がある! したはずなのにー 最近不具合が生じ、ネスプレッソにメールで問い合わせでみたら、どうやら登録されていないらしい。 えーーー⁈ レシートの山の中を探し…

ジャスミンプーアル茶

今週のお題「好きなお茶」 そろそろ気温も下がってきたので凍頂烏龍茶の暮らしに戻そうかと思っていた矢先、また夏日が戻ってきたのでジャスミンプーアル茶(プーアルジャスミン茶でもどっちでも良いんだけど)をヤカンで作ってます。 一部のヨーグルトなん…

美味しいコーヒー探し

ネスプレッソのカプセルにはどんなコーヒーがあるのか、ちょこちょこ調べてました。 とはいえ、カプセルの説明文を読んでも分かんない。まあ飲んでみろ!なんだよねぇ。 ウェルカムオファーで購入した50カプセルをまだ飲みきらないうちに購入したカプセルが…

芋けんぴ

お題「大好きなおやつ」 芋けんぴの世界:2021年9月7日|TBSテレビ:マツコの知らない世界 これ見てました。 美味しいの、そこらで買えるのぢゃらなくて〜 芋けんぴ食べたーいい‼︎ と騒いだ二日後、贈り物が届きました。 えへへへ

今日たべたもの

薬も飲むことだし、空腹で電車に乗りたまたまニオイのきつい人がいたりして乗り物酔いなどすると今日一日が地獄となってしまうので朝食は軽く食べたけれど、やっぱりこの時間ならばモーニング⁈と、スープストックトーキョーへ。 完熟トマトの雫とモッツァレ…

薬が増えた

昨日までの激務。本当は今日の午前中くらいはゆっくりしていたかったけれど、診て欲しいドクターが今日しか… 朝電車に乗り、運良くニ駅目で座れた。通勤ラッシュでぎゅうぎゅうとまではいかないけれど午前7時台の電車内は座れない人の方が多い。在宅ワークで…

トロポミオシン?

お風呂に入りながら【孤独のグルメ】を見てました。 そういえば、数日前にもパスタが食べたくなったけど茹でるのが面倒なのと具材に困って諦めた。 season7 第7話 東向島の納豆のピザと辛いパスタ 辛いパスタが何なのか良く分かんないけど、食べたいなあと。…

まだ一度しか使ってないけど

お題「これ買いました」 今まで使ってきた黒いしゃもじ。 いつ何処で買ったか記憶に無いけれど長いこと使った。個人的判断だけれど、私はご飯を硬過ぎず柔らか過ぎないような水加減にしているにもかかわらず大量のごはんがくっつく! 取って食べますけど。 …