おひとりさま備忘録

とりとめのない日常のぼやき

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日こそお賽銭を持って!

今週のお題「感謝したいこと」 ん~と、それは簡単には言えないし書けない。 例えば、彼のどこが好き?と聞かれて答えられないような。 どこが好きかなんて、、、てれっ!なんていうのも数年で「こっちは毎日テメーのパンツ洗ってんだよ!」なんて私は思った…

新しい世界の扉が開く

仕事帰りに食料品を買いに。 あれこれカゴに入れて、最後に甘いものを少し見てみようと和菓子コーナーへ。 イチゴは大好き。 大福も好き。 でもイチゴ大福は食わず嫌いしていたし食べる機会が無かった。 イチゴをまるまる一個大福に入れたら食べにくいぢゃね…

圧力鍋

豆のスープ、美味しかったなあ。 また作りたいけど、豆買わなきゃなあー など思っておりましたが数日前のこと、キッチンの片隅にある食品庫的な引き出しの中をあさる事、レンズ豆缶発見! やだー!いつ買ったんだよ?! 嫌ですね、記憶がない。 でも賞味期限…

IKEAへ

昨日仕事帰りに行って3時間半もうろついたらグッタリだった。 下書きのまんまだったコチラは先日いただいたランチ。連れがいたので数種類食べることができたの。 昨日は、ベジドッグとフライドチキン。 お肉を使わないホットドッグ。 でもそれじゃ足りない…

たまねぎ

生のタマネギが苦手。 食後に気持ち悪くなるので食べない。 加熱されたものは美味しくいただけるけど、オニオンフライはテンションが下がる。 あれは外国の食べ物だと思ってる。玉ねぎのニオイが好きだなんて、Gじゃあるまいしwでもオニオングラタンスープは…

再利用しにくいダンボール

初めてUNIQLOの通販を利用してみた。 あっちこっちに店舗はあるけれど、私の欲しいものは店舗には無かったし店舗に届けてもらうのならば家に届けてほしかったという。 開封その1 点線をピリピリ切る 開封その2 緩和剤はなく、内蓋が中に入り込んでいて緩和…

スタッドレスにしたい

どこでやってもらおうかな。 昨冬はたまたま給油したGSで割引クーポンをもらったので後日そこで。 でもノーマルタイヤにする時はクーポンが無かったのと、数件問い合わせて予約できたGSでやってもらった。 以前はクルマに関することはほぼカーディーラーにお…

かたいプリン

目があったから買ったけど〜 カラメルソースがほろ苦で美味しい! 美味しいに決まってるだろうと迷わず買ったけど、なぜ今まで目に止まらなかったんだろう? たまーに、ちょいスペシャルってことで買い物することがあるけど。 ただぎっしりと、ギザギザのア…

神田明神へ

稀に夜のドライブをしたくなることがある。 前はいつだったかな?結局出かけなかったけど。 仕事から帰宅後ほぼ2時間熟睡しパチっと目が覚めた。 行けそうな気がするぅ〜♪ さあて、どこへ行こう?! あまり遠くへ行きたいわけじゃないけれど近隣をぐるっと回…

布団を洗う

朝からコインランドリー。 もっと早く来たかったけれど無理。ヤル気スイッチが入らないつーか、スイッチなんか持ってないw この数日、日中と違って布団に入る頃には足の指先が冷えてる。 たぶんまだ暑いかもしれないけれど、やろう!と思った時に準備してお…

今日のこととか、食べたものとか。

昨日の分 ダラダラごみ集めして捨てに行ってから朝食。 卵の殻を割ってからゴミ出しすりゃー良かったと思うことがちょいちょい。「そんな些細なことは気にすんな!」って自分に言い聞かせ、納豆に生卵を混ぜ混ぜ更に高菜漬けを混ぜて美味しくいただいた。 高…

電子マネーについて

時折利用する電子マネー。 先日利用した数日後、使おうとしたら使えなかった。 なんでじゃ~⁈ 私の後ろに並ぶ人がいないことを確認。iDが使えないらしいからQUICPayを試してみた。 だめっ。 なんでじゃ~⁈ ちなみに、クレジットカードを出せば同じだろ!って…

鼻水は止まったけど

(何日前の下書きなのか忘れた) 体調が崩れ出したときに味覚障害かと疑った。 自分で蒸した紅あずまの味がわからない。とうとうコロナウイルスに侵されたのか? どうしよう、どうしよう。 もぐもぐ。 いや、さっき食べたものは味がわかったし。 もぐもぐ。 …

豆のスープ

たぶんきっと、ひよこ豆であろう。 何が入っているのかはわからないけれど、豆の形はなくなってトロッとというかドロっとというのか、豆ペーストつーのか、そんな感じのスープが食べたい。 時々思い出すけど、乾燥した豆を煮豆にしたくて買って失敗したこと…

成田空港に人がいない

10月30日分 多くの便が欠航となっているとか、ANAの運営云々とかニュースで見聞きしたことを実際に目にした。 やばす。 未だかつてこんなに人がいない成田空港に来たことがない。 第2ターミナルのショップは、セブンとスタバがかろうじて営業していたけれど…

風邪ひいた

10月31日夜、くしゃみ、水のように流れ出る鼻水、涙目に襲われコンタック風邪薬を飲んで寝た。検温したけれどセーフ。でも頭痛もしたし声も出せないので仕事は休んだ。 月曜日になり咳が出てきた。内科へ行った。 インフルエンザ予防接種で混み合っていたか…