おひとりさま備忘録

とりとめのない日常のぼやき

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

まだ秋ちゃうわ

涼しいと言う人がいるけど湿度も感じるし、夕方買い物に行ったら車の気温計は27度だった。 日中照りつけられてその熱がまだ冷めないんだろうな。 でも待って!信号待ちのときに窓開けたら涼しいの?かな? んー、涼しいとはいえない。 でも酷暑を体感したか…

土曜日だー

帰宅後シャワー浴びて、ごはん食べて ぼーっとゲームしてたらテレビの番組が変わったー出川哲郎さんの 充電させてもらえませんかゆるくてお気に入り。北海道と海の幸と美しい風景。 いーなー。北海道行きたいなあー。スクーターで長距離を走る気力はもう無い…

包丁

お題「これ買いました」 今朝、ウインナーを切ろうとしたら切れず、 「なんで?なんでー?」軽く焦った。 過去にこの事態にならなかった理由は、ウインナーを切ることが滅多に無かっただけ。細かく切って炒飯に?しないw 炒飯は炒飯の素を使うwww というか、…

人工知能の爪の垢が欲しい

今年我が家にやってきたテレビは人工知能搭載らしい。 へぇーって思ったけどよくわかんない。 とりあえず、アプリが沢山入っていてYouTubeをはじめ、いろんなアプリをポチッとすればすぐ見れる。 たまにログインし直さなきゃならないアプリがあるけど、iPhon…

ラプラスの箱にはポカリと梅干しが入ってて

今週のお題「暑すぎる」 (一昨日の下書き) そう思ってるのは私だけではないはず。 職場のエアコンは壊れているし外気温が上がると水道からお湯が出る。 たぶんね、我が家の風呂設定と同じ感じだから〜 水道水は38度くらいになってると思われる。 お湯だよ、…

まさか⁈

見てみぬふりしてたけど、なんだか今朝は出来そうな気がして庭の草抜きをすることにした。 なんて草だか知らないけど、横に伸びてる。 伸びきった草の先と途中はわかるけど、どこが根なのかわからないくらい長く横に伸びてる。 その草が結構生えていて、もー…

25度と26度の差

ずっと25度の風量自動設定だと冷えすぎる。 なので26度に上げてみると汗だくで目が覚めちゃう。 そーか、25度の風量弱にすりゃー良いのかと今日になって思った。 26度でサーキュレーターを回しても暑い。 26度ならサーキュレーターは自分に向けないと無理。 …

瀕死のセミは恐ろしい

痒いとか痛いとかキモいとか。 生態系には必須なんだろうけど、とにかく 虫が大嫌い!! 子どもの頃から他人より数倍蚊に刺される。 大人になるにつれ、虫除けスプレーを使ったり刺されたら直ぐ薬をつけるようになったから、かき壊すとか膿んだりすることは…

シーリングライトの自動オンオフ

最新の最高ランクでは無いので多くの機能は付いてないし、基本的にはオンオフを壁のスイッチで利用していて明るさや色の調節はリモコンを利用してる。 最近、帰宅後入浴してご飯を食べるとすぐ寝ちゃってそれから4〜5時間後に起きちゃうようなことが多々ある…

シャインマスカット

わりと好きだけど高いっ! んー。 んーー。 メロンならなあ。 とかいって、メロンも高価だからホイホイ買えないんだけど。 なんてたって 果物はおかずにならない。 なので優先順位が下がってしまう。 海外はさー、こんなに上質な果物はあまりないけどもっと…

焦げた

キッチンの隅に置いたままだったが、ここ数日邪魔に感じたので作ってみた。 キャラメルポップコーンなんだけど〜 ゆすりながら弱火にかけたらなかなか破裂してくれなくて中火にしたら焦げた。 凄い煙に気付き、換気扇を最大に回したので煙だらけにはならなか…

ピカチュウ

車に乗った時点でアイブロウが崩れてた。 代謝が良過ぎるのか、全身汗かきだけどしかーし! 顔と頭部はハンパない汗かきです。 眉毛が一部ないとソッチの人みたく怖くなっちゃうから通り道にあったセブンに寄った。 良いか悪いかよりも、とりあえず眉が描け…

白胡麻坦々麺と杏仁豆腐

ぶ 暑い。 今夏はひょっとして40℃とかになっちゃうんだろうか? 絶対死人でるって。 暑いけど、坦々麺が食べたかった。 しばらく食べてないなあ、食べたいなあ〜 そんなことを思った時って実際に今まで食べた味よりも数倍美味しいものだったように思えたりし…

メロン日記

熟れた〜 \(*ˊᗜˋ*)/ お高いメロンは確かに美味しい。 でも、それより安いから美味しくないわけではない。 ただ高級になるほど手がかかっていることは一目瞭然で、味は好みもあると思う。 あと何回食べられるかなあ? そう思ってるうちにシーズンは終わる汗。…

傘の柄 ベトベト処置

もう一つ方法があった。 重曹を溶かした水に一晩つける。 一晩て…ながっ。 重曹使い切っちゃったよー セスキ炭酸ソーダならあるんだけど…別物だよねぇ? んーーー。 あ!そーだそーだ! トイレの消臭剤になるってどこかでみて 花瓶に重曹を入れてステキな造…

傘の柄(持ち手)がベタベタする

長い梅雨だった。 仕事に行く時は盗まれる事を前提として、お気に入りの傘は使わなかった。 よく無くなるらしい。 どんな会社なんだいったい⁈ そして休日の雨の日。 ようやくお気に入りの傘を使おうとしたらー 柄の部分がベタベタしていて、これは使えねーや…

おっ⁈

メロンについて調べていたりした昨今。 青森県産メロンもあるんだ〜!とか思っていたら今日見つけたので一つ保護した。 先日、メロンの話題をしたらタカミメロンの話に。 しらねぇ、タカミメロン。 調べてみたら平成2年に発表された品種だとか。 へぇ。 平成…

たべたものと怒りの理由

使いたい商品券があって普段買い物に行かないショッピングモールへ開店前に到着するように出かけた。 コロナ感染予防を考えると日曜に出かけるのも…とか、でも今日行かないとなぁとか。 店内マップが無いとちょっと目的のショップを探すのも大変。無駄にうろ…