おひとりさま備忘録

とりとめのない日常のぼやき

2021-01-01から1年間の記事一覧

ソフトクリームが食べたい今日この頃

IKEAの50円ソフトクリームで満足できるんだけどソレを食べるために大渋滞の中出かけるのは嫌ァ〜! そう思いながら数日経過。 わたしが食べたいのは牧場云々の〜とかぢゃなくて普通のそこらにある…思えばそこらに無いのかも。あるのかもしれないけれど何処に…

渋滞の首都高速でトイレに行きたくなった

見送りに羽田空港へ。 早めに行ってショップを見て周り、ゆっくり食事もしたしコーヒーも飲んだ。 でもろくに写真撮ってないや。 いーな、あたしも飛行機乗りたいぃ〜 見送りのときに食べようと決めていた栗アイス! この前はお菓子だけ購入し、アイスは見送…

最近不味かったもの

数日前、お迎えがあり羽田空港へ。 羽田空港を最後に使ったのは〜 あはは、、、10年近く前だ。 自分の利用は成田ばかりで羽田は送迎ばかりだったような…ま、いーんだけど。 多少の規制緩和があるからか単に羽田空港だからか、成田空港に比べたら狭いからかシ…

ネジ穴なめた

3つ購入したIKEAのスパイスラック。 2つだけ使用してます。 オイルステンで色を付けたらもーーー!作業中臭くて吐きそうだったので2つしか完成しなかった。 あー、ヤル気でねぇ。 そうしてかなり月日が経ちました。 いつまでもそこら辺に置いておかないで…

ペットボトル調味料のキャップ外し

パチッとキャップができるタイプのボトル。便利ですね〜使うときは。 地域によって捨て方のきまりが違うと思いますが、わたしの住んでいる地域は割と分別が細かく、ちょいちょい糞めんどくせ〜!と思うことしばしば。 このキャップ、簡単に取り外せるらしい…

ミカンで始まりみかんで終わる

みかんが大好きです。 どのくらい好きか? えーーー⁈ メロンまでへの憧れは無いけれど、イチゴよりは量を食べると思う。か、価格の問題か?カーッw でも〜見た目じゃ分からないのよね。スイカのようにポンポンするわけにもいかないし、高級みかんと比べたら…

砂時計

買い物をしたとき、ショップからプレゼントとして砂時計を頂きました。 すごい嬉しい〜♪ そして後日、よくよく考えてみたら使い道が…ねぇしw キッチンタイマーは沢山あります。 IKEAだから安かったのと、可愛かったのと、向きを変えずに置きたくて何個か買っ…

カクテキを作ってみた

お題「簡単レシピ」 前回、大根を買ったときには甘酢漬けにしたのですが実は未開封だけどお酢の賞味期限が切れておりまして…えへへ。 きっかり一年!過ぎていましたがニオイはお酢だし『お酢だから大丈夫だろーよ。』と使用。 砂糖と塩を混ぜて切った大根を…

ベッドから毛布が落ちる

掛け布団カバーと毛布の相性の問題。 昨年の秋はどうしていたのか? この組み合わせでは寝ていなかった。ならば昨秋の布団に替えたら良い。んがしかし、収納袋に入れる前に洗濯しないとしまえない。そして袋から出したときには洗濯しないと使えない。気持ち…

お雑煮の出汁は何ですか?

うおぉぉっ‼︎ 昨日、カルディで大声にならない程度に叫んだw こんなものを見つけて買ってみた。 白みそ仕立てのお雑煮の素 29.7g - カルディコーヒーファーム オンラインストア 人から聞いて気にはなっていましたが、わたしは白味噌文化の暮らしを知らないか…

今日は何か飛んでましたか?

本日午後からのこと。 突然!下を向いた際水のような鼻水が垂れたのをきっかけに、もう鼻水は止まらない。とめどなく流れ出る鼻水をティッシュで堰き止めているうちにクシャミは出てくるわ涙はボロボロ出てくるわ これはひょっとして何かのアレルギーだわよ…

無印良品 レトルトカレー

素材を生かしたカレー 大豆ミートのスパイシーキーマ 180g(1人前) | 大豆ミート 通販 | 無印良品 わたし的には、なかなか美味しかったです。 何か美味しそうなカレーはないかしら?と陳列されているレトルトカレーの中から苦手なものは除外し辛さレベ…

来年の手帳

毎年、このくらいの時期になると同じことを思う。 お店に沢山の手帳が並ぶ中、こんなに商品の数はあるのに何故欲しいものはなかなか無いの? もう長いことカレンダーアプリに予定を入れているし、大雑把家計簿もアプリ、連絡先一覧もスマホ頼りなので手帳は…

ミッフィー? ブルーナ?

何の雑貨だったのかすら覚えていないけど、むかーし我が家にあった何かのキャラにはブルーナと書いてありました。 しばらくして絵本なのか雑貨なのか覚えていないけど(覚えていない事が多すぎるw)そこには、ミッフィーと書いてあり〜 双子なのか?どちらか…

非常用ランタン

乾電池式のランタンを非常用に備えておりました。 この数日、家の中のいろんな棚の中を確認しておりまして…たまたま目にしたので『なぜこんなところに?』と思いながら非常用バッグへ移し替える前に動作確認したところ灯りは点灯。でも明かりが非常に暗いの…

ちょっと不調が続いてる

湿疹は皮膚科の薬でかなり良くなってきたけれど、かといって一番強いステロイドを処方されたので毎日つけて良いものか?と思ったり。とりあえず、はっきりした原因がわからないのが気持ち悪い。 昨日は食後、手の甲に湿疹が出た。エビ、カニは食べてない!あ…

指がパックリ切れる

痛い痛い。 睡眠中は体温まっているせいか痒くて痒くて無意識に両手を擦り合わせたりして、朝起きると血のニオイがする。 皮膚科に行った時に話したら、湿疹と同じ薬で良いと言われたんだけど…悪化してる。 しかも今日は口角まで切れてきた。 悲惨。

ハヤトウリ

(昨日の続き) 大原漁港の干物屋さんには干物、煮魚以外にも雑貨やお菓子、地場産野菜、缶詰、レトルト食品などが並んでいました。干物は半分以上冷凍品が多かったけれどお買い得品もありました。 海の直売所@いすみ市 - 海の直売所 干物とハワイアン雑貨…

伊勢海老はお土産

迷宮グルメ異郷の駅前食堂 | BS朝日 こちらの番組で 大原漁港の伊勢海老 が旬だと知りまして、早く行かないと!って思っていましたがなかなか思いきれず今日になりました。早くしないと冬になってしまいます。 目的地の大原漁港は いすみ市 にあり幾つか行き…

今日で確信に変わりました!

ちょっとパクってみた。 また褒められました。 会社から外に出た所で『色白で肌キレイだねぇ』言われた。 今朝はタヌキ…ちゃう、手抜きしないで下地もファンデーションもPOLAを使った。 だからだw 道具のせいだと分かっても嬉しくてさ〜 焼肉食べに行っちゃ…

皮膚科へ

(10/15の)体の発疹、持っているステロイド軟膏を塗ってみたけど変わらない。痒くてたまらないわけじゃないけど寝てる間に掻いて悪化させたらヤだし皮膚科に行った。 ダニじゃないって〜 コレ!という原因はわからないけれど薬を処方してもらった。 数分し…

最近、紛失物が多い

歳か? 出かける寸前に鍵を探すのはあるある。 バッグの中から直ぐにiPhoneを見つけられず慌てるのもよくある。 いやぁ、いやいやいやいや。うぅっ。 布団クリーナーの部品発見!! うー。 まあ、ちゃんとしたメーカーのを買ったから買い替えってことで。 そ…

発疹

お風呂から出て気付いた。 アンダーバストからおへそより上の〜背中もぐるっと。 ちょっと数えられないほどの発疹。 痒くはない。 ふくらはぎにも一つ。 まさかの、ダニ? お昼に食べた小エビ3尾? どっちだろうか? ダニの確率高し。エビ、カニなら痒くなる…

映画 最後の決闘裁判

見てきた。 最後の決闘裁判|映画|20世紀スタジオ公式 先週、何年かぶりに映画を見て『次は007!!』と思っていんだけどその後、ちょいちょい映画館のサイトを見ていたら マット・デイモン 出演が見えちゃったので迷った。 ボンドカーか、マット・デイモン…

1分過ぎた

今日行ったスーパーマーケットは初めて行ったところだった。そのスーパーと同じ建物の中にある百均に行ってみようと思ったのが来店理由。 普段使うことのない路線の駅前スーパーで駐車場はあるけれど【○円以上で1時間まで無料】というきまりがあったので、そ…

アプリでえび天サービスだって

やだ、今知ったわw エビ天がもらえるサービスについて 店舗や期間限定などの条件があるかもしれませんので利用されたい方はよくお調べになってからお出かけください。 お昼に天ぷらとお蕎麦を食べてきたんだけど〜 イオンモール千葉ニュータウン公式ホームペ…

タブレットをジッパー付き袋に入れて

今週のお題「お風呂での過ごし方」 翌日壁にはマグネットフックが貼ってあるのでそこにタブレットを置いて〜 ドラマの続きとか気分によって他の映画を見たりしている。 入浴剤は気になったものを試すのでいろんなものを使いますが冬の定番は これか これを使…

映画 護られなかった者たちへ

を見てきました。 護られなかった者たちへ|MOVIE WALKER PRESS 昨日、ワクチン接種2回目だったので念のため今日は仕事を休んだけれど、これが俗に言う『屁でもない』ってやつか? 注射針を刺した箇所に多少の痛みはあるものの、腕が少しでも動くと痛いとか…

タピオカ?

ヤカンに烏龍茶やプアール茶を入れたままにしたいけれど、鉄製はそもそも持ってません。ステンレスケトルも長時間お茶を入れっぱなしにするとお茶の成分がかわってしまうそうです。 なので 土瓶 を買いました〜 ひゃはははははははっ‼︎ 台湾ドラマを見ている…

震度5

今日、ワクチン2回目の接種でした。 左腕がちょっと痛重い。 明日も休みだけど、寝付けなさそうなので薬を飲んだ。 もうちょっとだけってTVを見てたら ドドドドドドドド!!! って、地震だよー (;_;)こわいっ