おひとりさま備忘録

とりとめのない日常のぼやき

坦々麺

数日後にワクチン接種一回目を控えておりますが接種会場がどこなのかさっぱり分かりません。

ネットで申し込むも、画面確認している間に予約がとれなくなったりしたので、日にちだけ確認しポチしたらこんなことになりました。

予約が取れた段階で会場までの地図は見たのですが、そこら辺が未開拓というか通りもしない地域だったので下見することに。

日にち、曜日、時間帯で道路状況は変わります。五十日じゃなくても渋滞気味だし。

Google map では自宅から25分となっていましたが今日は35分かかりました。まあ許容範囲内でしたけど。

 

帰りに病院へ行き、肩こりが原因であろう頭痛の鎮痛剤を処方してもらい、それから最寄りのホームセンターへ行こうとしたら

 

中国ラーメン│揚州商人 - 中華料理・小籠包・冷やし中華・タンタン麺

 

というお店を発見。

吸い込まれるように入っていきましたw

 

お店のアプリをインストールし会員登録すると、餃子か杏仁豆腐がサービスになると教えてもらい即インストールw

いつもなら杏仁豆腐なのに今日は餃子!

f:id:Klingel:20210914202818j:image

そしてこちらのお店、お水をお願いすることもできると壁に貼り紙がありましたけれど、普通にジャスミン茶(冷茶)をいただけたのです。

あ〜、こういうの大事よねぇ。

お も て な し  っていうのは、こういうことなんだよねぇ。

 

青菜の麺が食べたかったけれど何故か坦々麺にしました。

麺は3種類から選べます。

3種類の麺│メニュー紹介│中国ラーメン│揚州商人 - 中華料理・小籠包・冷やし中華・タンタン麺

①柳麺    細麺

②刀切麺    刀削麺とは違うけれど平たくて厚みのある麺

③揚洲麺    中太麺

どれも美味しそうだけど刀切麺にしました。

f:id:Klingel:20210914200645j:image

麺にはコシがあり美味しかったです。

特に激辛をお願いしなかったので辛くなかった…激辛と並の間はないのかな?

たぶん、激辛は無理だと思うけど、ちょっと鼻水が出てくる程度ならw(どんな程度なのか自分でもよく分かってません)

杏仁豆腐はまた次の機会に!と思ったのは良いけれど、たぶんナビがないとそこには辿り着けないw