おひとりさま備忘録

とりとめのない日常のぼやき

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

写経

出先で。 夜とか、ちょっと時間がある時にやってみようかと。 ダイソーだけど。 筆ペンを買っても、220円だから途中で飽きても後悔しない。 私の行ったダイソーには、三種類の写経練習帳があったけど何も考えずに手前のを選んだ。 昨日買って、早速始めるか…

お札にアイロンをしても新札にはならない

早々に準備した新札諭吉さま。 準備が早過ぎて使い込んでしまいました。 単なる諭吉さまなら補充できるけど、新札となるとちょっと大変。 わたしの住まいの最寄駅周辺には、ATMしかない。 ATMで新札が出てくる確率はちょっとあてにできないし 運良く、あれば…

初めて空港ラウンジを使った

クレジットカード会社ラウンジ | 成田国際空港公式WEBサイト 長年カードを持っているのに今まで何故使わなかったのかはさておき。 今回は第三ターミナルからの出発だけど、電車が第二ターミナルに着くので出発まで第二ターミナルを有意義に使おうと思った。 …

紹興酒と凍頂烏龍茶とスイングジャズ

ここしばらく、酒欲もあまりなくて健康的だと思ってた。 朝起きたらお茶かコーヒー。 いろいろしながらお茶(主に凍頂烏龍茶) 出先ではできるだけ我慢して帰宅したらお茶。 喉が渇いた気がして買ったお茶や水は飲み切れなくて翌日廃棄が多いから。 ご飯を食…

国内線だって上空は寒いと思う

急に『もすかして! ?』問題が浮上。 安さが売りのLCC。 怖いもの見たさで調べたら、座席も貧相だった。 無事に目的地まで行けりゃいーけどさ。 そう、無事なら。いやいや、無事でも寒いのは嫌! ブランケット貸し出し無いの? 寒いだろ寒いだろーーー‼︎ どら…

ブラックサタデー

お題「今日の出来事」 木曜に買い物へ行ったら、ブラックフライデーとか大きく書かれて 店員さんはあちこちで商品を山積みにしてるのを見かけた。 「黒金?なんだそれ?」と思ったのも束の間、忘れてたけど。 帰宅後、ネットショッピングでもチラホラ見かけ…

成田空港への行き方で悩んだのでここで比較してみる

最後に飛行機に乗ったのは、7~8年前。 あの頃は自宅から成田市内までマイカーで行き、民間駐車場に車を預けていた。 今回は少し長期になるので車は使わず、電車だけで空港に行こうとしています。 路線アプリで調べると、いくつかの選択肢があるようだけど…

脱水できない

朝脱いだ寝着を洗濯機に入れるとき、ちょいと不安だった。 「量が少ないと脱水が正常にでいないことがある」アホなドラム式。 この量は、たぶんダメだろうなぁと思ったけどスイッチオン。 気付けば脱水できず、ゆる回転のままになってた。 脱水できないのな…

食器が好き

先日、つい買ってしまった。 ミニチュア、200円。 すべり止めのマットの上とか… もうちょっと可愛いく飾らないのか?だけど。 禁断の部屋にある山の段ボール。 バッグ と書いてあったのを開けてみることにした。 何を入れてたんだっけ?(おいおいっ) 開け…

タイヤを入れてるビニール袋が切れた

帰ってきたら乗れないとか困るので、スタッドレスにしておくことにした。 で、物置からタイヤを出したら~袋が切れてた。 ちゃんとした保存袋とかカバーじゃなくて、タイヤ専門店で入れてくれたビニール袋だけど、たぶん引っ越しの時に切れちゃったんだと思…

思えば5日ぶりの外出だった

先週、予防接種の後2日は半死を予測して食料品は買ったけれど、そんなに買いだめしたわけでもなく、買った組み合わせが悪いのか、そろそろ買い物しなきゃ状態。 でも後数日で出かけるから食料品はあまり買いたくないけど、みたいな。 いま、冷蔵庫の中はー …

パヤパヤの意味

ふと頭に浮かんだのは パヤパヤ♬ ザ・ピーナッツ「恋のフーガ75」 自分の頭ん中、いったいどーなってるのか分かりませんが 普段気にならない歌が、ある日なんとなく頭から離れない日があります。 久しぶりにこうなって、今日はパヤパヤだけど (しかもこの歌…

携帯茶器

中国、台湾茶を愛して止まない人のために 急須 湯呑み セット ティーポット 陶器 茶器セット 旅行 お出かけ用 収納バッグ付き 和風急須 煎茶碗 × 4客 出版社/メーカー: JoeMee メディア: ホーム&キッチン この商品を含むブログを見る 中国茶器収納バッグ 携…

Google

プラド美術館 200 周年 下書き分を整理しようかと思ったら ぬをっ⁈ いいないいなぁ~。行ってみたいけど 行く機会は無いに等しい。 プラド美術館(Museo del Prado) スペイン、行ってみたいけど~ 一人で行くとなると治安が気になるところ。 初めての一人で…

来年の手帳と、ヤマタツさん

お題「手帳」 予定もアラームも、あれもこれも~ほぼiPhone頼り。 それでも手帳は持つことにしている。 手帳って、いろんなタイプのものがあって 何も拘りが無く、100均のノートで良いという人もいれば え?そんなにするの?という高価なものをお使いになる…

回転寿司

インフルエンザの予防接種。 最近お世話になっている内科に問い合わせたら、12月に入らないと予約ができないと言われた。 12月はココにいない。 そっかあ、予約制なのかぁ。 他にも病院は沢山あるから片っ端から電話してみるのは面倒だった。 そしてひらめく…

熨斗袋と筆ペン

生涯に何度この壁にぶち当たるか。 ブチって表現がもうオワッテル お祝いや不幸に関わらず、お寺に持参するときとか。 字が… 習った方がよいと思うし、習わずとも練習帳を買えば… わたしの氏名、住所、数字と、『お祝い』とか『香典』とかだけ綺麗に書ければ…

インフルエンザの予防接種

もう何年も受けてないのは予防接種の後、発熱し高確率で寝込むから。 予防接種を受けたら熱が出たとか、なかなか理解してもらえない。それがたまたま仕事の繁忙期ともなると顰蹙すら買うはめになる。 今季は予防接種後に発熱してる人の割合が多いらしいと聞…

スリッパを受け取りニ

午前中、エアコンのクリーニングで。 作業後2時間はエアコンをつけておいた方が良いと言われ、暑くて半袖になっていた。 2時間経ったわねで、エアコンオフ。 そうそう、スリッパ受け取り今日なんだわ~と思ったけど睡魔に襲われた。 昼寝してから、気が向か…

エアコンのクリーニング

少し前、風の吹き出し口から汚れが見えて こりゃヤバイ!と思った。 昨年はそんなの見えなかったのにー。 まあ、自分できれいに出来る気がしないので プロのお掃除をお願いした。 掃除したあとの汚水を見せてくれるんだけど、そんなもの見たくなかったし、見…

飯テロ

夕飯は〜昨日から暴れるほど食べたかった 焼きうどん♪(´ε` ) 久々に見てまた直ぐ影響を受けた。 ストーリー | 孤独のグルメ:テレビ東京 でもお店まで行くことはないです。 なんとかソレっぽいものを作るとかー 松重氏、そんなに美味しそうに食べてるわけで…

病院と、ランチと処刑。

前回は確か牛肉だった、いや、前々回かな? 今回は豚ロース❤️ ロースの厚切りって…好き〜 豚肉なのに豪華さを感じることができる。 どの部位も美味しいけれど、ヒレとロースは厚切りがいいねぇ〜。 普段は細切れで済ませてますが、たまにはいーよねぇ。 ウフ…

みかん

昨日買ったミカンが、すっぱひ。 食べた瞬間、彼が頭の中に… 酸味の強いものを食べるとアゴのあたりがキーン! となって、それが苦手で酸っぱいものは避けてるけど ミカンがこんなに酸っぱくて良いのか⁈ でも売り場には あま〜い と札が… 詐欺だっ! しかも…

電気ケトルが故障して

購入は今年の1月。 1年は保証付きなので問い合わせたら 『同じ商品が無く交換できませんので、ご返金させていただきます。』 とのこと。 私が電気ケトルを送り、あちらに届くと返金される。 なんら問題はない。 いやいや、問題あるだす。 便利で快適な暮らし…

たまにはコーヒーを飲みたいと思ったら

コーヒー豆がないのと 電気ケトルが故障した。 なんてこった。 今日は用があったので早めに家を出て コーヒーを飲もうと。 メニューはなんだか沢山あって どれが口に合うかわからないので ウインナーコーヒーを注文したら 生クリームは別のお皿で出され のせ…

グリルで焼き芋を焼いてみた

このままでは残り2本の紫芋が廃棄処分になってしまうので、いろんな料理には適さないと個人的に思い、アルミホイルに包んで焼いた。 紫じゃなければ… どーして紫なんだよーーー 黄色いサツマイモが好きなのにー 残念ながら今時片面焼きグリルなので、片面弱…

シャカシャカどこいったー⁈

昨冬着て引越し後、見たような見ないような… 探し始めてからたぶん2週間は経つ。 もう本当にダメだ。 どこに何を置いたのか覚えてなーいっ‼︎ 見つからないから買うと見つかるとか。 色違い買う?いらないっ! だったら違うものが欲しい、うん。 もう一枚ある…

角上魚類おばんざい

最近、iPhoneのバッテリーが恐ろしい速さで減る減る。 昨日いろいろ設定を変更していたら、地図アプリが作動せず、まだこの辺も詳しくなく、行きたい方向と少し違う方向へ行ってしまったが無事任務完了。 そしてまた家とは違う方向へ走り出す。 角上魚類ホー…

純栗羊羹

お題「今日のおやつ」 黄色というか、黄金に見えた☆ ばくもぐ。 ぐびっ。 せっかくなので武夷岩茶をいただいてます。 確かに、純粋に栗味。 水飴と栗以外使ってるのかな? パッケージの開け方が乱暴で材料一覧が見えない。 お昼ご飯より高価な… お昼ご飯より…

Costcoの発芽大豆を豆ごはんにしてみた

そのまま食べて美味しい発芽大豆。 秋の味覚が楽しめる!絶品炊き込みご飯レシピ ラジオで炊き込みご飯の話題を何度か聴いて〜 作ってみた。 残り1.5カップ分のもち米を使いきり、うるち米と半々にしてみた。 せっかくの歯応えが無くなるのは残念なので ご飯…