おひとりさま備忘録

とりとめのない日常のぼやき

今まさに!

今週のお題「眠れないときにすること」

なんもしないけど、眠れない不安な気持ちのままベッドにいる。

明日といってももう今日だけど。仕事があるので入眠剤を飲んで寝た。

それから約二時間後目が覚めた。トイレに起きることはあっても大抵3時か4時頃なのに。

眠剤を飲む理由は持病が原因。できるだけ飲まないで暮らしたいので休日前夜は飲まないようにしている。

昨日、職場でちょっと問題が起きた。それが原因のストレスで…だと思う。

そうはいっても今からまた寝るための薬を飲むわけにはいかないし、明日は残業になるのがわかっているから寝たいのに。

スマホの画面なんか見てちゃいけないのはわかっているけれど、諦めて起きるわけにもいかない時間帯でとにかく困った。

一晩くらい寝なくても翌日平気!なんてことは昔からない。明日のために最低5時間は眠らないと体力が持たない。入眠剤の注意書きに8時間は確保するように書いてあったから、とはいってもそんなに眠れないので確保しているのは7時間以上。実際眠れるのは5〜6.5時間がせいぜい。

今コロッと眠れたらあと3時間は眠れるんだけどなあ。