おひとりさま備忘録

とりとめのない日常のぼやき

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夕食

AJINOMOTO 冷凍餃子 ストックしていたけど焼いてしまった。 そろそろ買い物行かなきゃ。 素人なので説明書き通りに焼いた。 つけだれは、お酢&山盛り粒コショウ 羽がパリパリだよ、すげぇ。 ありがとう、AJINOMOTO。 他には何もないのでコレだけ。 げふっ。

暑い季節の飲み方

毎日飲みたい。でも熱いのは嫌。 蓋碗で冷めるまで待ったけど何日も続かなかった。 水出し、あまり美味しくなかった。 熱いお茶に氷を入れたりもしたけれど、なんだかなあで飲む回数が激減していた。 病院の待ち時間に何も考えずウロウロしていたら 中国茶専…

ジェルボール

日々の洗濯量は多く無いので、なかなか使えない。 今日は洗濯物が多かったから使えば良かった。 と、後から気付いたりして。 洗濯前に気付くことが出来たので、洗濯槽にポンっ。 お風呂出てからバスタオルを入れて、それから洗濯しよう。 入浴後。 もう忘れ…

ハンバーガー

この前、デリバリーのハンバーガーが高すぎてあきらめたので今日こそ!と思った。 表参道ヒルズにはフレンチも中華もあったけど、ハンバーガー屋さんが光り輝いて見えた。 ポテト付き、アイスコーヒー別で1,700円ほどした。 それでも高いと思うけど、デリバ…

2.5カップ

今朝、出かけるまで時間があったから ご飯を炊いて冷凍しようと思って お米を研いだ。 そして、それを忘れて出かけてしまった。 帰ったらもうダメだな。 あーあーーー

テレビがつかない

たまにはニュースとか見ちゃおうかな〜 なんて思ってテレビのリモコンをポチッと。 ハイ? テレビ映らなくて、画面になんか設定しろって出た。 取説検索。 どこだか分かんないから配線から見た。 工事でテレビ台を移動したときに線抜いて 工事が終わってテレ…

夕ご飯

昨日作った煮物は ①たけのこ水煮、厚揚げ、じゃがいも。 味が薄過ぎたかな?と思ったら今日は味がしみて美味しくなってた。 ②豚こま、ズッキーニのネギ塩だれ ズッキーニは半分使用、残りは明日食べることにする。 今日は醤油ベースが嫌で、塩胡椒じゃ微妙で…

うなぎの話

どうして回転寿司のうなぎは不味いのか? 検索したら興味深いブログを発見した。 ねずさんのひとりごと、うなぎ と検索するとヒットします。 美味しいうなぎが食べたいから我慢してるんだけど。 中国産でも美味しく焼ける、とか言う人もいるけど、そこじゃな…

フローリングの手入れ

フローリング、基本的にワックスしなくても良いタイプです。 と、今日聞いて知った。 白いから汚れが目立つのがデメリット。 この色のメリット、私には見つけられない。 引越し前に掃除したけれど 引越し前日にはもう埃だらけだった。 掃除機、水拭き、不要…

めんつゆトラップ

この数日我が家は工事があって 掃き出し窓を開けっ放しの時間が結構あった。 一昨日、ショウジョウバエを見つけて 一匹は駆除したけれど、まだあと一匹いた。 職人さんが帰ったあと、窓を閉めるとき 網戸のところで一匹発見。 網戸に擦り付けて駆除。 今日も…

うなぎ

今日は出先でお昼ごはん。 朝ごはんとお昼ごはんの〜 丁度真ん中くらいの時間に 鰻屋 を発見した。 つーか気にすると 鰻屋 は結構ある。 ガストにもあるみたい?だけどソレじゃない! 食べたこと無いけどさ、ガストの うなぎ。 かといって 鰻屋 へは行けない…

そーかそーか。

じっとしていれば我慢できる。 ある程度まで我慢するけどさ、 汗ばんできたらエアコンつけないとさ、 汗疹が出来たらかぶれてトビヒになったりするので エアコン オン ♫ しばらく経っても暑さは変わらず 設定温度を下げたけど変わらず。 壊れちゃったのかし…

サイコパス

ドラマでよく見聞きするから調べた。 異常心理学や生物学的精神医学などの分野で使われている。 とな。 そして、サイコパス診断テストをしたアホなあたし。 結果 サイコパスかもしんない。 って、テキトー無責任過ぎる。 もう一つ、違う診断テストでは 結果 …

デリバリーメニューを眺めて思ったこと

今日は出かけられないので お昼はデリバリーも良いかとメニューを見るためにPCオン。 いろいろ見たらお高いハンバーガー発見。 しばらくハンバーガー食べてないなぁ。 昔々、マックのハンバーガーが100円以下だったことがあった。 記憶がないので検索したら…

スマホケース

リング付きを使ってる。 はじめは、ケースを買ったら オマケにリング付きストラップがあって 使ってみたら便利だった。 機種変したからケースも買い替え リングが直接付いてるのを買った。 こっちのが便利だと気付く。 ドラマを見るのにスタンドにしていたら…

かゆいんだってばー

鼻がかゆすぎる 時々あるけど今夜はなかなか治らない。 いまね、保冷剤をタオルハンカチで包んで 鼻にあててる。 保湿クリームも効果なし。 かーゆーいーーーーー

クーラーバッグ

この前のこと。 ETCの再セットアップをしてほしくて 電話予約して、とあるディーラーへ。 そして行ってみたら、とても感じの良いお店だったので、今後も点検をお願いすることにした。 帰るときに頂いてしまったクーラーバッグ。 こんな大きいの、どーすんだ…

光触媒のグリーンポット

一気にできず ちょこちょこ物を移動してる。 えっ⁈ お、折れてるーーー‼︎ 枝が折れてるよーーーーー しかもセロテープで貼ってある!? わたしじゃない。 いくら記憶力が悪いとはいっても これはアタシじゃなーい‼︎ これはね、引越し前に丁寧に持ってきたの…

片付けではなく単なる移動

瑕疵担保責任による工事が来週からの予定。 まだ何時に来るとか連絡ないけど まさか、忘れてないよねぇ。 これまで あ゛⁈ という事が幾度かあったので信用しきれない業者。 一番使う部屋の床材を剥がすことになるので、 部屋の真ん中にある物は他の部屋に移…

ハッカ油と重曹

これが虫除けになったり シューズクローゼットの防臭になると最近知った。 掃除に使おうと重曹を買って しまいこんでまた買って… 重曹はいっぱいある。アホだな。 まあ、引っ越し前にかなり使ったけど。 重曹にハッカ油を垂らして混ぜて〜 シューズクローゼ…

あやしい

5時過ぎ起床。 ぼーっとして6時過ぎに薬を飲んで 7時過ぎに朝食。 そういえば、花っ‼︎ 庭の掃除のふりして 1時間くらい見張っていたけど 私の瞬きの間に僅かに開花するのか? ぱかっと開く感じではない。 これで満開なのかなあ? 昨日と同じかなあ? もう忘…

花は?

今見たら閉じてる。 雨だと閉じるのかと調べてみたら 早朝咲いて、午後には閉じるんだって~ 咲くときには音がするって聞いたことがある。 早朝おきて見張るのも無理なので ハスの花が開く瞬間の動画を探した。 また明朝拝ませていただこう。

盗撮できないけど

お題「今日の花」 カーテンの隙間からチラッ。 なんとなく外を見たら。 隣の庭で蓮の花が咲いていた。 ちょっと感動。 蓮の花を咲かせるのは難しいと 花屋さんで聞いたことがある。 (切り花の話かもしれないけど) プレゼントや仏花しか買わないので 我が家…

色は性格を

今週のお題「わたしの好きな色」 10代の頃は俗に言うパステルカラーなんかも着たりした。 それはそれで似合っていたと思う。 部屋をカラーコーディネート? 気にするとあれこれ買えなくなるので 気にしてない。 元気だった頃は走り回っていたし 元気がなくな…

洗濯槽クリーナー

まだ2か月しか使ってない洗濯機。 仕組みがよくわからないけど、 どうもこのドラム式というのは縦型よりも お手入れが面倒なことはわかってきた。 そして多分、縦型より内部が汚れやすいかも? そんな気がする。 今までは半年毎に洗濯槽クリーナーを使ってい…

布団収納

ここ数日、暑くなってきたので もうタオルケットでも良いかな?と。 現在、寝室の端にタオルケット、 夏のひんやりシーツが山になってる。 使わない時期になったら布団袋に入れたけど どうも今まで使用していた袋は臭う。 布団が、ではなくて袋の素材に難あ…

最近見てるドラマ

評価の良いものから苦手系を除いたらコチラが気になり いまシーズン3を見てる。 なかなか面白い。 韓国ドラマは二倍速で見るけど 英語はほとんど聞き取れないので倍速にしてない。 って、韓国語も話せないけど〜

我慢できなかった。

お題「ちょっとした贅沢」 用を済ませてからドトールへ。 エビとアボカドと、ヨーグルンだっけ? この前見てから食べたかったし飲みたかった。 う、うまっ。 店内のエアコンが寒かった。 席を移動してみたけど変わらず、さっさと食べて出た。 それから、ハッ…

じゃんじゃん

煮物もスープも作ると数日同じものが続く。 買った方が割安だとお惣菜やお弁当を買うこともある。 でも、いつも買ったものは嫌だ。 かといって、なかなかレパートリーも増えないし なにせ一人だから、何種類ものおかずが並ぶこともない。 でも、豆腐一つにし…

方位と殺虫剤。

お題「今日の出来事」 今日は少々家に居られない事情があり朝から出かけた。 借金取りが来るとかではないっ!! 昨夜からどこに行こうか迷ってて、救いを求めて吉方位を見た。 keisan.casio.jp 分かったことは、西と東はダメだってこと。(勤務先が西や東なら…