おひとりさま備忘録

とりとめのない日常のぼやき

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

冷麺のはずが

今日はゆっくりと。 でも冷麺食べたいからランチに出かけようかな〜と思っていたら11時過ぎに空腹に襲われ、買い置きの熊本もっこすラーメンで済ませてしまった。 買い物もしなきゃとスーパーに。冷麺の代わりにはならないけど、夕飯はサザエのつぼ焼きとお…

新幹線予約

楽しみなお出かけの前に病院に行かなきゃならない。遅ればせながら、ネット予約で切符を購入してみようと思った。 サイトにログインして、AかBか迷った挙句遅い方を選んだ。前日に残業なんかしたら起きられないかもしれない。でも午前中に病院に行かないと診…

おにぎり

ただ今休憩中。サンドイッチは朝食べたのでお昼はおにぎりを持参。冷製コーンスープとコンビニでサラダを買った。 天かすに麺つゆを浸けてご飯に混ぜて〜を作ってみた。材料の桜エビか無くて残念がっていたら、天かすに紛れた桜エビを発見して嬉しかった。 …

何を調べていたんだか

来月分の希望休について申請する時期ではないけれど念のため上司に3連休取りたい事を伝えた。困った表情は見えなかったので何とかなるだろう。私の中ではもう決定!新幹線で行こうと思う。おそらく乗車するであろう時間帯のダイヤを検索していると、ふと気…

のりまき

これこれ。最近密かにお気に入りの〜少量なのに2種類食べられるスグレモノ〜つい買っちゃったけどサンドイッチとスープでお腹いっぱい。まだ保冷剤が大丈夫さそうなので夕飯にしようと思う。そう、スープは楽で美味しく心まで満たされた。

いい日旅立ち

秋に遠方で慶事があるそうな。『簡単に来れる距離ではないけど』とお誘いを受けた。わたし的には行きたい。お呼ばれが嬉しいのと同時に新鮮な魚が頭の中に浮かんだ。 前日に行って温泉or祝い酒、翌日お祝いに、その翌日帰ることにして少なくとも3連休欲しい…

ぐだぐだ

数日前から冷麺食べたい病になった。都内なら山ほど飲食店はあるだろうけど田舎には無い。この前食べた冷麺は書いた字の通り、冷たいラーメンだった。美味しかったけどソレじゃないの〜!たぶんきっと、焼肉屋に行けば私の食べたい冷麺はあるのかもしれない…

タクシー

職場で、タクシーを呼んでほしいと以来された。嫌な予感が過ったけど渡されたメモに書いてあるタクシー会社に電話をした。 私 一台お願いしたいのですが。 タ どこからどこまで? 私 AからBまで。 タ Aはここから遠いから近くのタクシー呼んでくれないかな。…

インソール

『立ち仕事 靴』とか検索してみた。 立ち仕事と言えど様々な仕事があるだろうから万人に合うものはなかなか無いということは分かる。中には制服、靴まで会社支給され決まったものしか使えない人もいるでしょう。わたしは服も靴も自由だし、運良くニューバラ…

ゴボッ

排水マスの掃除の話。 コレ、以前住んでいた家にもあったのだろうけれど10年以上住んでも排水マスの掃除など聞いたことも無ければしたことも無かった。一度だけ、洗面台の下から水が漏れて業者を呼んだら『交換部品の手持ちがない。』と言われ、分解した部品…

丸いナス

スーパーに行けば私の思う普通のナスが売られている。でもココらの人が畑や庭先で作るのは丸いナスが多い。長茄子と書いてあるのに長くない。丸くなけりゃ長茄子らしい。納得いかないけど頂いたので早速夕飯に使いました。材料は小さな丸ナス、シシトウのよ…

浸透圧

セブンで売ってる味付きゆで卵。 これを再現したいと思ってレシピ検索した。 雑な説明だけど、ちょっとしょっぱい塩水を卵がはみ出さないくらい作り冷やしておく。7分茹でたら半熟らしい。9分茹でる説明だったから8分茹でた。すぐに冷たい塩水に入れて冷蔵庫…

キュウリ

ずっとPCと睨めっこする仕事だったのに何故か今私は販売業という肉体労働をしている。 いつまで続くか分からない。辞めたいと思う前に使えないからクビになるかもしれない。ま、そんな事はさておき。 本日の夕方、家族連れのお客様来店。両親と思われる男女…

カタログギフト

冷蔵庫を購入したときに。シャープからカタログギフトが届くとあった。確か3000円分相当とかって書いてあったような。 カタログギフトは、そのギフト商品+送料込みなワケだから商品自体に3000円するものは無い。クール便を使うものならもっと商品代金は安く…

願望

うんま〜っ‼︎ これ何?材料はアレだよね⁈でもどうやって調理したの? はぁ。聞いても作れませんが。 たまにはこういう美味しいもの食べると生きていて良かった〜と思うよね。 美味しい!ねぇ、ココお高いでしょ? みたいな事言いたい。 お中元で頂いたお肉と…

時間

仕事が終わるのは平均すると20時半頃。帰宅は21時前後で直ぐにお風呂の準備をしても夕食は22時になったりギリギリならなかったり。食べたら眠くなるけど食後2時間は寝ちゃいかん!とか思いながら、22時半過ぎから23時過ぎに夕食を済ませ、寝るのは1時前とか2…

迷惑メール

以前はゼロだった。変なサイトなんか見ないし何故?何か思い当たることは〜考えたけど分からない。また考えた。ある通販サイトに問い合わせたけれど返事が一向にない。まさかその店と迷惑メールが関係…していないとは言えない。 世間一般でいうところの高価…

見ただけ

座ってゆらゆらしたら酔った。隣の椅子は小さな男の子がゆらゆらしていた。なんか恥ずかしくなった。コレを買うには、下敷きにするラグを買わなきゃならない。やっぱりハンモックにすべきか?

お墓まいり

ドトールとエッソの組み合わせは便利。コーヒーを買ったらガソリンの割引クーポンをくれる。うちの方よりリッター当たり10円も安い。田舎は物価が高い。安いのは直売所の野菜くらい。 お寺に到着して本堂へご挨拶。引っ越しする前、夏にはドトールセットを差…

トイレ

トイレットペーパーを三角に折ってあるのって…あれは「掃除しました」の意味だと私は思ってる。自宅でそれはしないし、どこかでトイレに入っても私はそれはしない。三角の部分は捨ててから使ってる。誰がどんな菌を持った手で触ったかわかったもんじゃない。…

お布施

年一度、わたしはお盆前にお寺に卒塔婆をお願いする。その時にお布施も共に。 毎年しているのに覚えられない。封筒に入れるお札の向き。今また検索。奉書紙を忘れてしまった。恥ずかしいけど…今回はこのままで。 何か美味しいものを買ってから行こう。多分ま…

入眠剤

引っ越したのは6月だった。カエルの大合唱で寝付けなかった。とにかくうるさい、気が狂いそうだった。 いつもの病院で相談したら入眠剤を処方してくれた。そろそろ寝たいと思う時間に飲んでしばらくすると眠りに落ちる。何時何分に眠りについたかは不明だけ…

五十日

予定では朝起きてお昼前後にはお墓に着いて…無理だと思ったし無理しなくて良いと思った。誰かと約束もないし。 起きてダラダラし始めたときに宅急便が来た。すぐさまインターフォンでは応えたけれど、この姿では出られないつう有り様。グラビア女優には程遠…

今日は木曜日

今日もお疲れ様、あたし。 お風呂沸いた。入る気力もないけど入らねば。 先月後半から研修が始まり今月から仕事が始まり、とりあえず初めの1カ月はシフトに希望を出さなかった。無理があったら変更をお願いしようと思っていたけど、わたしの入る遅番が…他に…

お昼ごはん

昨日も今日もサンドイッチ 食パンを2枚焼いて片面にマーガリンをぬる。 スライスチーズ 、ハムエッグ、千切りキャベツ、マヨとケチャップ おいちい 麦茶とスポーツドリンクを持参しているけど、サンドイッチにはアイスコーヒー。クオリティ以前の問題で普段…

冷茶

ここしばらくの間、不味い水道水を沸かさず使用していたけれど飲めた。一昨日、久しぶりに同じ要領で麦茶を作ったら飲めたものではなかった。飲めた理由は玄米茶だったからだろう。東京は水道水美味しいのになあ。引っ越してきたときに水道水が不味くて大騒…

写真を貼るために

昨日、ラーメンとスイカジュースの写真を貼ろうとしたけれど詳細な方法が分からなかった。貼れたけれどPCで見たら大きすぎて焦った。以前貼った落雁などもPCからだった。 どうやらそのまま貼る方法しかない。貼る段階でサイズ変更の機能とか欲しいなあ。無料…

ラーメン

こちらを先に書くはずが…ま、いっか。 今朝起きたら9時半だった。ゴミをまた出し忘れたかと焦ったけど火曜はなす。今日は郵便局に行ってから水筒を買いに行かなきゃなー。すべきことを順序立てる。まだ空腹ではない。郵便局に行くついでにラーメン屋行っちゃ…

局留め

7月後半にネット通販でブラウスを購入。同じものを買って気に入っていたのをネットでも見つけた。買いに行く手間を考えたら送料も安かった。 で…確か買ったけれど届かない、あら?買ってないのかしら?そのサイトを確認すると購入、発送済みになっていた。災…

ステンレスマグボトル

ステンレスマグボトル、500mlのものを使っている。他に安物のボトルにスポーツドリンク、計2本持って仕事に行く。 過去、デスクワークのときは真夏でも飲みきることは無かったのに今は足りない。多少の肉体労働、ずっと立っているからだと思うけれど昨日も一…