おひとりさま備忘録

とりとめのない日常のぼやき

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

カクテキを作ってみた

お題「簡単レシピ」 前回、大根を買ったときには甘酢漬けにしたのですが実は未開封だけどお酢の賞味期限が切れておりまして…えへへ。 きっかり一年!過ぎていましたがニオイはお酢だし『お酢だから大丈夫だろーよ。』と使用。 砂糖と塩を混ぜて切った大根を…

ベッドから毛布が落ちる

掛け布団カバーと毛布の相性の問題。 昨年の秋はどうしていたのか? この組み合わせでは寝ていなかった。ならば昨秋の布団に替えたら良い。んがしかし、収納袋に入れる前に洗濯しないとしまえない。そして袋から出したときには洗濯しないと使えない。気持ち…

お雑煮の出汁は何ですか?

うおぉぉっ‼︎ 昨日、カルディで大声にならない程度に叫んだw こんなものを見つけて買ってみた。 白みそ仕立てのお雑煮の素 29.7g - カルディコーヒーファーム オンラインストア 人から聞いて気にはなっていましたが、わたしは白味噌文化の暮らしを知らないか…

今日は何か飛んでましたか?

本日午後からのこと。 突然!下を向いた際水のような鼻水が垂れたのをきっかけに、もう鼻水は止まらない。とめどなく流れ出る鼻水をティッシュで堰き止めているうちにクシャミは出てくるわ涙はボロボロ出てくるわ これはひょっとして何かのアレルギーだわよ…

無印良品 レトルトカレー

素材を生かしたカレー 大豆ミートのスパイシーキーマ 180g(1人前) | 大豆ミート 通販 | 無印良品 わたし的には、なかなか美味しかったです。 何か美味しそうなカレーはないかしら?と陳列されているレトルトカレーの中から苦手なものは除外し辛さレベ…

来年の手帳

毎年、このくらいの時期になると同じことを思う。 お店に沢山の手帳が並ぶ中、こんなに商品の数はあるのに何故欲しいものはなかなか無いの? もう長いことカレンダーアプリに予定を入れているし、大雑把家計簿もアプリ、連絡先一覧もスマホ頼りなので手帳は…

ミッフィー? ブルーナ?

何の雑貨だったのかすら覚えていないけど、むかーし我が家にあった何かのキャラにはブルーナと書いてありました。 しばらくして絵本なのか雑貨なのか覚えていないけど(覚えていない事が多すぎるw)そこには、ミッフィーと書いてあり〜 双子なのか?どちらか…

非常用ランタン

乾電池式のランタンを非常用に備えておりました。 この数日、家の中のいろんな棚の中を確認しておりまして…たまたま目にしたので『なぜこんなところに?』と思いながら非常用バッグへ移し替える前に動作確認したところ灯りは点灯。でも明かりが非常に暗いの…

ちょっと不調が続いてる

湿疹は皮膚科の薬でかなり良くなってきたけれど、かといって一番強いステロイドを処方されたので毎日つけて良いものか?と思ったり。とりあえず、はっきりした原因がわからないのが気持ち悪い。 昨日は食後、手の甲に湿疹が出た。エビ、カニは食べてない!あ…