おひとりさま備忘録

とりとめのない日常のぼやき

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

中華

お財布に2千円しか入ってない。ちょっと少ない。あの銀行とあっちの銀行に行きたい。コンビニじゃ記帳できないから、とあるショッピングセンターへ。 平日だからか駐車場も直ぐ入れたし、店舗入り口付近に駐車できたし、店内に入ったら直ぐATMがあった〜。こ…

カナリスタ

あのコーヒールンバのドリップ自販機で今日、ふと気になった。 カナリスタとは何?と思いながら購入。 ベンチに座り、飲む前に検索。 げっ! まぢか〜! 豆の種類ぢゃなくてインスタントの造語なんだそうな。 買う前に調べりゃよかった。

八方除け

昨年から、困ったことがあると寒川神社に来る習慣ができつつある。 そして今日もまた神頼みに参りました。 着いたらお昼だったので近場でチキンカレー。 お味?並。 八福餅が食べたかったけど、カレーのあとにお餅は重いからあきらめました。 少しだけ甘いも…

野菜食べたーいっ!

サラダは買える。コンビニでもスーパーでも一食分のサラダはあるある。でもあったかい野菜が食べたいのー お惣菜売り場の煮物も良いけどさ〜。ちょっと違う、お皿の上にこんもりのった葉っぱが全部違う種類のサラダ!あれなら冷たくても良いけど、そんな高級…

私はただ、鍋でラーメンを作りたいだけ。

炊飯器を忘れてきてしまったのでパックご飯暮らし。いろんな品種のお米がパックご飯が売られている。高い方が美味しいのだろうけれど、貧乏性が出ちゃって安めのパックご飯を買った。変なニオイが鼻につくわ美味しくないわ、3パック入って1袋のものを二つ…

1週間経過

ドラえもんみたいな?みたいだ。ドラえもんは押入れで寝てる。借り暮らしの部屋は収納の上がベッドのようになっているけれど、5日間寝てみて起きるたび体が痛かった。検索すると布団のせいにしている人が結構いた。この痛みの原因、私は布団ではない気がした…

ブーツを脱ぐときに靴下が脱げちゃう

これをどうにかしたい。 たぶん、くるぶしソックスがいけないんだと思う。 検索したらやっぱりそうみたい。 明日は靴下を買おう! 覚えていたら。。

高所恐怖症

とあるマンションを見に行った。今日見たのは合計3軒。うち低層マンション二軒と高層マンション一軒。 マンションで育った私に抵抗は無い。というか、低層マンションというものをあまり知らない。知り合いや親戚に住んでいる人がいないのが理由。 これから…

誰だテメェ⁈

目覚ましもセットせず、昨夜はなかなか寝付けず本来ならば家を出る予定時刻に目覚めた。これはミスでは無い。誰とも約束していないし何時に出ようが私次第。問題なし。 とりあえずコーヒーを入れた。最後の荷物を車に積んでからガスの元栓チェック。あれこれ…

おやつ

車に乗ったら食べようと思って買った。 蒸れないように開けたままにと入れてくれた紙袋には幾つか穴が空いていた。 車まで徒歩数分。トイレに行きたくなってコンビニへ寄る。 写真撮ったら食べよう!と思ったのに撮影せずに喰らってしまった。 冷めつつあっ…

ミス、ミス、ミスだらけっ

引っ越し先探しのために短期でワンルームに住むことにした。 ホテルじゃないから多少の生活用品を持っていくためにリストを作った。 ①リストにあったのに持ち忘れたのは、炊飯器!はじめに寄ったPAで気づいた。既に30キロ以上走行。戻りたく無いのでパックご…

足裏カイロ

エアコンを付けていて室内着の上にちょっと羽織り、上半身は暖かい。 膝下というか足元が冷える。 今日は一日在宅だったので足裏カイロを貼ってみたら、仕事中と違って熱くてたまらず剥がした。 床暖あるけど電気代が怖くて使えない。

炊飯器

前回使用中と今。炊飯中に今まで聞いたことのない音がする。 こわーい‼︎次は炊飯器が壊れちゃうかもー 洗濯機は脱水だけという使い方を避けていれば今のところ使えている。 とほほ。できれば引っ越し後に買い換えたい。勿論壊れるまで使うけどー。 炊飯器、…

いちご

昨日、買い物ついでに。 容量はわからない少量ということだけわかる。美味しかったけど、これだけで390円した。ミルク入りだと安くなっていたけど牛乳なんか飲んだら吐く。寒いから少しでいーやと自分を納得させた。

くるみ

首が痛い。のにー、なんか食べたい。 パントリーを漁る。 賞味期限のとうに切れたクルミを発見。 検索したら乾煎りすれば大丈夫とあったことを信じた。 くるみの砂糖がけを作ってみた。 うみゃい

アタタタ

休みでダラダラしてる。 引っ越し先探しでPCを少しいじったら猛烈に眠くなったから長座布団でちょい寝。 枕にしたクッションの高さがいけなかったのか、軽く首の左側が痛い。

黒文字

切れなーいっ! ギコギコ…なんて音はしないけど仕方ないから最後は手で引きちぎった。 普通の人は使いこなせるんだろうか?

記憶に無い

探し物。 トートバッグがナイナイナーイ‼︎ 中身空で何処かに置いてきた?有り得ない。 中身入ったまま何処かに置いてきた?もっと有り得ないし、これだったらもっと早く気付けないと私は重症患者だ。 見つからないから他のものを探しだした。 黒いパンツが濃…

お札

大祓のお札が届いた。早速お札立てに。 もう一つ、元旦奉幣御祈之御璽と書いてあるお札も頂いた。こちらもお札立てに。 もう入らない。 今度行くときに古いお札を納めてこようと思う。

洗車

なぜ早めに家を出たのか、はて? まあ良い。洗車してから出勤しよう。 て、洗車機だけど〜 まだ雪は積もるほど降っていないけれど車は汚い。

初夢

願い事や見たい夢を紙に書いて枕の下に置くと良いとアレクサが言ってたから即座に紙に書いて テーブルの上に置きっぱなしで寝てしまった。 がおーーー そしてエアコンタイマーは8時にセットしてあるのでまだ布団の中で頑張ってる。 今年から急にマメになった…

福袋

予約しなくても買えそうだけど予約し、元旦に買いに行った。 タリーズ福袋2019 3000円 トートバッグ イノシシリュックを背負うクマ コーヒー豆 挽き コーヒーキャンディ ドリップコーヒー 4杯分 コーヒーチケット 5枚 よーく見ないと、仕留めたイノシシを背…

お昼ごはん

おにぎりを握るの面倒だった。 おかず作るの面倒だった。 ごはんに高菜のごま油炒めのせて、はじっこにウインナーのせた。 ポイントは温めたときにウインナーが破裂しないように爪楊枝で数カ所ブスッとやっておいた。 お雑煮のお汁をスープジャーに入れた。 …

さがしもの

昨夜はSDカードを探すためのカードリーダーが見つからず、しばらく探していたら机と引き出しの隙間に落ちているのを見つけた。 今はトートバッグを探してる。小さ目だけどそこらの隙間に入るほど小さくない。 どこに置いたか?最後に使ったのはいつだか?さ…