おひとりさま備忘録

とりとめのない日常のぼやき

ジャスミンプーアル茶

今週のお題「好きなお茶」

そろそろ気温も下がってきたので凍頂烏龍茶の暮らしに戻そうかと思っていた矢先、また夏日が戻ってきたのでジャスミンプーアル茶プーアルジャスミン茶でもどっちでも良いんだけど)をヤカンで作ってます。

一部のヨーグルトなんかも花粉対策に効果ありだと聞きましたけど花粉が飛散してから食べても遅い。 それに、ヨーグルトを毎日必ず食べるのは…試してみたら無理だった。

美味しくてお財布に優しくないと続けられませんね。

凍頂烏龍茶をヤカンで作るのはちょっとコスパが悪すぎるし。水出しも美味しいと高級茶葉を扱うお茶屋さんで聞いて試飲しましたが(コロナ騒動前ね)それもコスパが…w

プーアル茶ジャスミン茶も茶葉によっては高価なものがありますが、わたしが飲んでいるのは並のものです。

そして、プーアル茶ジャスミン茶の茶葉を混ぜて飲んでます。 混ぜ方は、ほぼ同量の茶葉を袋の中で振って混ぜるだけ。

混ぜた茶葉をお茶パックに5gほど入れ、沸騰したお湯の火を止め、そこにお茶パック(洗茶といって、マグカップ1杯程度のお湯で流してから)を入れて20分ほどしたら取り出し耐熱容器のお茶ボトルに入れて冷やしています。

もちろん、そのままでも常温でも美味しいです!

プーアル茶独特のニオイが減り、とーっても飲みやすくなります。 この割合は変えても良いと思うのですが今は満足しているのでしばらくこのまま。

他には、バラ茶(ハマナス)もブレンドしてみましたが、ジャスミン茶とプーアル茶ブレンドほど美味しいものはなかったw

美味しいスイーツや、もちろん中華料理にもとても合います。 お口の中はリセットされますが、摂取カロリーはリセットされませんので悪しからず。

ーーー後から付け足しーーー

私の知るところ、このブレンド方法のジャスミンプーアル茶プーアルジャスミン茶)は売ってません。

探しました。それっぽいものを買ったけど違った。返品したかったけれど、これもネット通販の学びだと思ってあきらめました。

さっきも探してみたけれど(スマホから)見つからない。 烏龍茶とプーアル茶ブレンドはあるみたいね。どんなんだろ?

買って作ってみたいという方に手頃なお勧めは

茶語(Cha Yū) | ブランド | 日本緑茶センター

こちらなら、カルディやスーパーのお茶コーナーで見かけます。 ティーパックではなく茶葉のものが良いです。 二種類のティーパックで!という方、止めませんがw 二種類買うと大量になりそうですが、ホットもアイスも美味しいので通年飲めます。

参考までに。