おひとりさま備忘録

とりとめのない日常のぼやき

三食ごはんのナスごはん

韓国のバラエティ番組 【三食ごはん】で、エリックさんが作ったナスごはんをようやく作りました。

もちろん炊飯器です。

初回の放送からかなり何月も経っているので、調べると沢山でてきます。多くの人が4人前(米2合)で作っていましたが多いので、わたしは1合で作りました。

ざっくり解説すると〜

①ネギ油をつくり  ネギ50g

②そこへひき肉を入れ  小さい1パック分

③醤油を回して醤油が煮立ったら切ったナスをいれ、ナス全体へ油がまわったら炊飯器へ。炊飯器に耐えられるかもしれないと丸茄子を購入しました。夏みかん程度の大きさの物を2個使用。

このとき通常1カップの水量より1ミリ程度水を減らしました。日本の米は水分が多いので定量だとべちゃっとなるらしいです。

さらに、お急ぎ炊飯モードにしました。

これもご飯をべちゃっとさせないため。

炊けたけど、湯気で写真がぼやけた。

ご飯を混ぜて、ナスご飯にヤンニョンジャンをかけ、目玉焼きをのせ〜

f:id:Klingel:20210924181213j:image
f:id:Klingel:20210924181210j:image

混ぜて食べました〜

f:id:Klingel:20210924181245j:image

ナスの食感は最早わかりません。ナスを炒めた香りはしますw

1合ごはんで3食分かな。3食ナスご飯w

ご飯が一度冷めた方が美味しいと書いてる方もいたので、明日また食べてみます。

コツは無かったw

簡単ですがポイントはヤンニョンジャンで、粉唐辛子は韓国料理用が良いです。韓国料理って、激辛もありますけれど、日本の鷹の爪と比べると甘みがあるのです。

好みと胃の問題で、わたしはいつも参考にする韓国レシピよりもニンニクを減らします。

f:id:Klingel:20210924181451j:image

これは冷奴にかけても良し、焼いたお肉につけても良し。

ご飯のかたさが絶妙でして、ピラフでした。

ペク先生 なすご飯  日本語字幕入りの動画もでてきます。