おひとりさま備忘録

とりとめのない日常のぼやき

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

割れた急須の話

最近緑茶を飲んでおります。 今日はどれにしようかな~と選べる楽しみ。 なんたって6種類もありますから~ そして昨夜買ったばかりの急須を割ってしまいました。 たったの3日しか使ってないよ。 うわ~んっ!! お皿やグラスを割るってそうそうないのに、…

べにはるかだらけ

売れるからなのでしょうけど、さつまいもの品種ってもっとあるはずなのに産地は違えど【べにはるか】だらけをよく見かける。 売ってないと思うと【紅あずま】が欲しくなります。たまーに見かけるとものすごく高い!高くて買えない!昔は紅あずまばかりだった…

いつ溢したのか?

今週のお題「こぼしたもの」 今さっき書いたけど、キッチンにあるキャスター付きラックが壊れました。いや、壊しました。 ええええええっ!!!って思いましたけどとりあえず定位置から退かして、キャスターを確認したいので一番下の段の中身を取り除いて〜…

壊してしもた

キッチンにあるラックを掃除しようとして〜 とりあえず移動させようとしたらキャスターの付け根が壊れた〜 キャスターは4ヶ所あるので他も外してみて直置きで使っても⁈と思ったけど低い!低すぎる!高級品じゃないし買ったばかりじゃないから良いけれどしか…

20グラムが丁度良い

今週のお題「納豆」 ホテルの朝食で見かけるサイズが程よく美味しく食べられます。 これ、スーパーでは見ないなあ。好きだけど50個もいらないw たった20グラムでも毎日食べるほど好きじゃ無いし1日おきも無理。食べたいのに納豆を食べると胸焼けしちゃう日が…

緑茶が飲みたい!と思ってから飲むまで5日かかった話

珍しく『美味しい緑茶がのみたい!』と思いました。でも我が家に緑茶は無い。 何処でどんなお茶を買うのか悩む。ペットボトルやティーパックは嫌。お茶屋さんに行く?いやぁなんか入り難い。中国茶のお店の方が入りやすいのは何故なんだろう。運良く感じの良…

レンチン出雲そば

お蕎麦好きです。 夏の間、西友で何度か買ったチルド蕎麦は【ごぼう天】が付いていまして、なんとなく買ったらはまってしまい最終的には自分でごぼう天を揚げごぼ天蕎麦を続けて食べていました。 ごぼう天って過去に食べる機会がほとんど無くて、社食で食べ…

知覚過敏

歯科治療の際タービンと呼ばれる水の出るやつ、あれで知覚過敏を自覚しました。 これまでなかったので驚きました。で、まぁ【シュミテクト】を使うと良いとアドバイスいただいたので買ってみた。 記憶しているところでは、かなり長い間【Ora2】を使っていま…

パナマ ゲイシャコーヒー

突然、美味しいコーヒー飲みたい!と思ったらもう我慢できず久しぶりにネスプレッソを使うことにしました。洗浄はしてあるけれど一応湯通しだけして〜 カプセルボックスを覗いたら運良くデカフェがありましたのでエスプレッソを一杯。その時は満足しました。…

サルナシ

久しぶりにコストコへ。 今日の目玉商品はなんだろう? アボカド、プラム、試食させていただきました。他にも何?と思ったら緑の物体をカットした試食がありまして、ベビーキウイといって売ってました。 これ、確かネットで見たのよねぇ。 大きさと形や色は…