おひとりさま備忘録

とりとめのない日常のぼやき

トロポミオシン?

お風呂に入りながら【孤独のグルメ】を見てました。

そういえば、数日前にもパスタが食べたくなったけど茹でるのが面倒なのと具材に困って諦めた。

season7 第7話 東向島の納豆のピザと辛いパスタ

辛いパスタが何なのか良く分かんないけど、食べたいなあと。

お風呂から出て〜、下味をつけて冷凍してあったイカを思い出し、運良く買い置きしてあったアスパラとともにパスタにした。

食後、わりと直ぐに胸焼け。イカやタコは大量に食べると気持ち悪くなる。大量といってもお皿に山盛りというほどではなくて、えーっと…

スルメイカなら 一杯分のゲソ もしくはそれと同量程度の身。

このくらい食べるときぼぢわるぐなるのを分かっているからそれより量を減らしたんだけど。

吐くほどじゃない。湿疹もなし。胃痛もなし。

イカはまだ残ってるけど、これじゃもう食べない方が良いんだろうなあ。

この前回転寿司で食べた一皿はなんてことなかったのになあ。

イカ、タコ、食べると気持ち悪くなる。

と調べたら【トロポミオシンアレルギー】かもしれないことがわかった。 エビはアレルギーが出るほど一度に食べたことはないけれど、ある日エビを大量に処理していたら手が痒くなったことがある。 食べてないのにさ。

カニも、多分ちょびっとなら食べられるけれどカニ懐石はアウトだ。 でも心配ない、そんな機会はほとんど無いからw

これは雑に言うと甲殻類アレルギーってやつなのかな? そうなると、貝やオキアミすらダメってことに…

オキアミって、大量に食べるか?ww

そうなるとキムチもダメってこと?まあでもキムチを大量に食べることはないので。

山ほどかっぱえびせんを食べたことは無いけれど、食べたら体調悪くなるのかな?試さないけどw

ネットのお陰で今まで知らずにいたことを知ったり便利だけど、知ってしまえば避けるしかない。 食べられないものが増えるのは悲しい事だわ。 でも、ひとくちなら大丈夫だよね。