おひとりさま備忘録

とりとめのない日常のぼやき

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

モバイルSica

定期券としては使っていない。出かけたときにコンビニや券売機でチャージして使っている。先日のお出かけではこのモバイルSuicaだけで一日過ごせた。いよいよ本当にオートチャージ機能が欲しいと思い、Suica付きのビューカードを作ったのは良いけれど、何を…

新幹線

JR東日本の場合は『えきねっと』で早期割引対象になる予約をし、支払いはビューカードがポイント率も良いらしい。 で、今までWalletに登録していたSuicaの残金を(不足分に現金を足して缶チューハイ買った)使いきり、Suica付きビューカードを登録しようと思…

タイマー

今日もお疲れ様、あたし。 帰ってくるとリビングの照明はタイマーでついてる。車で駐車場前にくるとカーテンの隙間から明かりが溢れてるのが嬉しい。1時になるとオフになるから、ちょいちょい突然暗闇になる。設定し直さないとなーと思いながらまだしていな…

トイレの香り

鼻が慣れたのか?香りが薄くなったのか?ポプリが匂わなくなった。置いてあるだけでも可愛いけれど、こういった乾燥物には虫がわくらしい。そういえば敷物とか海外のお土産からその虫を見たことがあるわ。飛びながら卵を産むって怖すぎる〜 とりあえず素焼き…

LINEペイ

LINEのスタンプが欲しくて購入しようとしたら、買い物できない設定にしていたのを思い出した。 課金できる設定にしちゃおうかなあ。なんて魔が差しかかったときに「LINEペイで割り勘」という記事を見つけた。 一つのスタンプを二人で割り勘、二人で使える素…

小さな石鹸 その2

前日書いた続きというか使った感想。 ブログに書いてから温泉に2度ほど行く機会があった。1度目はやはり石鹸を持っていくことを忘れた。2度目、キャラメル状の一粒を箱から出して入浴セットに忍ばせた。 想像どおり、小さいからタオルで泡立てるのがちょっと…

グラス

曇ったワイングラスをどうにかしたいと思ったまま数ヶ月が経過した。 だるだるな中思い出して調べたら、濡らしたグラスに重曹を入れラップを丸めたもので磨くとあった。 ピカピカ☆ ワイングラスなのに『ゆうたろう』を思い出したのは何故だ? 今まで一番愛用…

小さな石鹸

どこかに泊まったときや日帰り温泉に行ったときに置かれているボディソープやシャンプーなどは、なぜあんなに質が悪いものばかりなのか。ま、嫌なら持参しろってことなのだろうけど。 高級ホテルなどはやはり良いものを扱っている。それが使いたくて泊まった…

梨ノスタルジー

昨日、スーパーで栃木県産の幸水を買った。個人的には豊水が好きだけど時期がまだなのか、茨城産が食べたいけれど売ってない。大きいし、なかなか甘かった。でも豊水が食べたい。宇都宮に親戚がいるけれど梨を買うために行くのはちょっと違う。 果物で好きな…

寝ても疲れが取れない

久しぶりに8時間近く寝た。洗濯が終わったら日帰り温泉にでも行こうと思ったのにまた寝てしまった。 昼寝?から起きたら頭痛がしたけれど我慢できそうだし、冷蔵庫の中がちょっと…買い物に行った。レジ待ちのときに時計を見たらまだ16時になっていなかった。…

羽衣あられ

えぇーーーっ⁈ なぜこんな所に⁈というような怪しい造りの販売機で売られていたアノ美味しい羽衣あられ。結構塩が使われているので一度に多く食べないように気をつけても、あの食感がたまらず。大人買いした後はしばらく食べ続ける日々。毎日何グラムだから良…

無理は禁物

早起きして病院に行った。 検査結果は案の定良くなかった。前回の検査は7月半ばだった。たぶんあの時よりかなり悪くなっている。しばらく飲まなくても良かった薬をまた飲むことになった。 一旦やめてから飲みだすと副作用が出る人がいるから。と医師に言われ…

モバイルバッテリー

ANKER PowerCore10000 を買ってみました。日常用というよりは出かける時向け。 新幹線でも高速バスでも、首都圏ならカフェに行っても充電できる場所はあるけれど、これがなかなかタイミングが合わなかったりする。それに、ああいう所での充電はものすごく時…

カテを「食」にしたいけど

本屋に寄って雑誌をパラパラ。 すごーく美味しそうなランチが、8,000円。これに美味しいワインを追加したら軽く15,000円になる。ムリっ。 3,500円とかもあったけど、幾つか見たけどやっぱり8,000円のが一番美味しそうだった。 ディナーですら何年もそんな金…

Amazon Echo その3

AmazonEchoでも、Alexaでも検索すると様々な人が使えること一覧を書いていたりしてくれるので有り難い。公式より分かりやすい説明文の人は本当に有り難い。 『アレクサ、音楽かけて』のアレクサも違う呼び方に設定できるけど呼びたい名前が無いから変えてい…

お礼の品

冷蔵庫を購入したときに、SHARPからお礼と称してカタログギフトが後日届いた。 カタログを開く瞬間が楽しみ。そこそこ内容は予想できたりして、選べずに数日迷った。 欲しいものだらけで迷うんじゃなくて逆。でも『お礼』で高価なものを期待するのも違うから…

Amazon Echo 続き

ランチ、冷麺目当てでようやく焼肉屋に行った。しかしランチタイムは冷麺が無かった。問い合わせしてから行くか迷ったけど、ここらは接客応対のレベルが低い上に、更に電話応対はもっと対応がクソだからやめた。ま、こんなもんかと流せた。成長したな、あた…

Amazon Echo

なにか〜ステキなことないかしら〜 これで暮らしが激変するわけじゃないだろうけど買ってみた。 初期設定ができなーい! オバサンには難しいのかと思った。でも検索してみたら、間違えていないのに設定できないとか、何度もやり直したら設定できたとか見つか…

仕事辛っ

人が足りない。遅番が私と上司しかいない状態。8月中は大学生がいたけれど9月はどーなるんだーーー 職探ししていた間、ハローワークには溢れんばかりの無職がいたのに皆さん良い職場に就けたんだろうか?いやいやいやいや、無い!こんな田舎に良い職場なんか…