おひとりさま備忘録

とりとめのない日常のぼやき

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

クリームチーズ

マンゴー&クリームチーズサンド | KOBE伍魚福オンラインショップ 紀伊國屋で買ったけれど、他のスーパーにもあるかもしれない。 おつまみやおやつに、オススメです。 プリンを買いに行ったときに、なんか良いものないかしら?とキョロキョロしてたら目…

きそば

生蕎麦。本来は十割蕎麦のみをこう言ったけれど時代とともに変化したらしい。 今日は仕事帰り蕎麦屋へ。いつも通るけど、なかなか寄れないのは家に何かあるからいーや!とか、買って帰ろう!とか。で、帰っちゃう。 家に帰れば、雑穀入りのご飯とスープが2種…

お買い得で買ったもの

生カジキマグロ切り身 芽キャベツ 買って帰ってきたは良いけれど、どう調理して食べようか。 カジキマグロは大好物の一つでして、便利で間違いないのはタレに漬けておいて焼くだけの照り焼き。良い塩梅ならば醤油だけでも美味しいけど漬け過ぎちゃうとなあ。…

デビュー

今日こそ〜!朝からUber Eatsを調べてw クーポンの有効期限が迫っていたので今日こそ!と、朝から夕飯を何にするか真剣に悩んだ。 都心なら何でもあるんだろうなあ。私の住む地域では、それをわざわざ宅配で食うか?の店が多い。 配達可能エリアで今まで知ら…

体温計

まだ緊急事態宣言の最中なんだけど、わかってるけど、犯罪者のような気持ちのまま銭湯へ行ってしまいました。 こんな気持ちのまま行っても…と思いながら到着してみたら駐車場は結構車が止まってるし、建物内に入るともうこれは⁉︎老人ホームか?状態だった。 …

ゴリラ飯

朝、ZIPを見ていたら女優の水川あさみさんがゴリラ飯とか言ってて、どんなスーパーフードかと思ったら、ミカン、バナナ…同じ朝ごはん中だった。 自分では猿のようなご飯だと思っていたけれど実はゴリラだったんだと衝撃を受けた。 皮投げるぞーw

動画を貼るのは

なんだか面倒なのね。 夕飯、写真を撮らずに動画撮影してしまった。 スーパーの鮮魚売り場で見つけた割と具沢山なアルミ鍋の寄せ鍋。美味しかった〜 出汁はゼリー状になっていて、溢れない程度に水を足したけれど味はしっかりしてた。 白菜、しめじ、長ネギ…

ペイド剤交換

G対策。部屋の隅とかに置いておくアレ。 まだ寒い日も続くけれど妙に暖かい日もあって、急いで交換しなきゃ!と。 2種類用意してあったけど、効果の持続期間が違うことに今更気がついた。沢山あるから良いけど。

買った枕 その後

洗濯して、ダニ避けスプレーして乾燥しただろうからもう使えるかな?早速寝てみた。 頭を置いてみて、良いも悪いもなく眠りについた。 ほぼ1時間おきに目覚め、でもすぐまた眠り、朝起きてちょいちょい目が覚めた原因は枕のせいとしか考えられず翌日から最新…

したい事があり過ぎる

また夕寝してしまった。だって疲れてたし。 起きて夕飯を済ませ、いつものようにドラマを見ていたら視聴予約で番組が変わったその時! コロナ騒動で旅行どころではないけれど、いつ行けるかは別として興味がわいたら調べてる。 テレビを見たい気持ちと、今さ…

デザインを選ぶか、機能性を選ぶか

ステンレスマグボトルの小さいのをやっと購入した。 Francfrancで可愛いのを見てずっと迷っていたんだけど、持ってるしなあとか。でも持ってるのは500mlのだから、実はちょっと大きい。 飲み残したら帰宅後も飲めば…いや、早朝にいれたお茶だしなぁとか。結…

雑草削る君 1号

台風一過のような。車内はちょっと暑くて上着を脱いだ。 欲しいものがあってホームセンターへ。 目的のものをカゴに入れて会計を済ませてお店を出ようとしたその時に発見! DAISHIN(大進) 除草道具 雑草削る君 1号 全長1050mm メディア: Tools & Hardware な…

震度4でもノンレム睡眠

最近、入眠剤を飲まなくてもスーッと眠りにつくとができる日がちょいちょいあるので、昨夜もイケるかなぁ?と思ったけど無理だった。 眠れない眠れないと思って目をぱっちり開いたまま布団にいるよりは、眠くなるまで起きていた方が良いという説も⁉︎出勤二時…

通販で買った枕が届いた。

ギョギョギョ!!すギョいっ!!! さかなクンではなくて。 そして配送業者のせいでもないと思う。 ダンボールが汚い。 ダンボールを開封すると、ビニール袋に折りたたんで入っていた枕。 折りたたみは問題じゃない。 そのビニールを触った手がも~ 即手洗い…

ピザ

お昼ご飯を食べて昼寝から起きたら夕飯のことを考えた。 ほんっとに、食べることばかり考えてる。作ることは考えないのにww 休みの日は食べないとか、一食抜くとか言う人が居るけどソレを言う人は大抵息が臭かった。食べる量を減らしたりヘルシーにするのは…

えび

頭痛で目覚める日が続き、やっぱり枕を買い替えたいけど何ならいーのさ?みたいな。オーダー枕は高価すぎるし…まあどれもこれも長年使えるわけじゃないだろうから数千円程度のものをまた買うとしようか⁉︎それにしても、どれ買えばいーのさ? あー枕も欲しい…

頭痛で目が覚める

いつからかわかんないけど、なんだろうなあ? 起きてすぐ検索してみたら、枕が合わないんじゃないか?と。確かに肩こりもしてるし、血流がよろしく無いのかも。 枕が合わなくなるのは割とよくある。こればかりは寝てみないと分からないし、買い替えて良くな…

そのカップが欲しい

本日のランチ スープストックトーキョー。 オマール海老のビスクが食べたくて行ったけど、あーこのカップなら私の作ったスープでも更に美味しく食べられるんじゃないか?と考えながら食べていた。 相変わらず周りを見るとカレーライスとスープの組み合わせの…

渋谷駅ラビリンス

病院の待ち時間の間、どこへ行こうか昨夜考えて、これを買いに行くことにした。 IKEA渋谷でしか買えないそうで、かぶる予定は無いけれど安いしネタに。念のため、転売目的ではありません。商品代金より交通費の方が高くて売れないw 発売当初、あまりに売れて…

ささやかな望み

おっいし〜焼き鳥屋で、美味しいレモンサワーを飲みたい。業務用ポリタンクのくそ不味い焼酎はヤダw エクストラコールドでも良いわぁ〜 超絶美味いレバテキと共に。。 緊急事態宣言もあるけど、出かけなきゃならないしお腹空くし、は?空腹ならごはんだろ?…

中国茶よもやま

−−− いつかの下書き −−− なぜこんなに美味しいんだろう?と飲む度感動したプーアル茶。 同じお茶を買いに行くにはちょっと遠いし、どこかに似たようなお茶はないかしら?と探し出すのはもちろんネット。 ジャスミンプーアル茶なんてものを後から購入してみた…

シャトレーゼのミルフィーユ

朝、ミルフィーユの写真が届いたらもー大変。 その後ずっといちごのミルフィーユが頭から離れなくて、証明写真を撮ったらケーキ屋さんに行こうかなぁとか。 でもここらで評判の良いケーキ屋さんは、たまたま通りがかったときに行列してるのを見た。 並ぶのや…

マイナンバーカード交付申請の踏んだり蹴ったり

で、昨日。顔に猫ひげが生えないように柔らかいマスクを装着して出かけたんだけど、パスタソースとか焼肉のタレとか、野菜とか買ったら重くて重くて。 鮮魚も買っちゃったし道路は渋滞してるから、とっとと帰宅。 また証明写真を撮らず。かはっ。 今日は証明…

ずっと気にしながら忘れちゃうこと

①実は、まな板が大き過ぎる。 いろんなサイズを揃えるのが一番良いのだろうけれど上手く収納できないので、大は小を兼ねると思い大きめのを一つ使っているけれど、大きな物を切るとき以外はそんなに必要ないというか邪魔。引っ越してきてからずっと使いなが…

狂った体内時計

時々早番出勤の日があるけれど、そういう次元ではない早朝出勤&予定されていた長時間勤務でヘロヘロになった。 時間差で皆さん休憩を取ればって話なんだけど、なかなか予定通りにはいかず休憩室は満席だった。とはいっても蜜ってほどじゃない、そもそもそん…