おひとりさま備忘録

とりとめのない日常のぼやき

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

パソコン買い替えの件

もう買い替え時期なのよね〜と思いつつ、起動が重いまま使用していました。 あら?購入から何年経ったのかすら?で、確認したらそろそろ6年目になるの?? げぇっ。そりゃだめかぁ〜 どんな高額なパソコンでもそんなに長年は使えないのよねえ。これはまあ高…

常磐道 守谷SA

私がまだ子どもだった頃に水戸のお土産をいただく機会が幾度もありました。 少し前にひたち海浜公園で見つけて懐かしく思い購入。買ってきたのは【水戸の梅】という名の赤紫蘇に包まれた白餡の和菓子。これはバラ売りしていたので買いやすかったのと紫蘇が好…

赤紫蘇でジュースを作った

紫蘇が好きだ〜 でも畑もないし、プランターで作っても紫蘇は増えすぎて困るよ〜と聞いていたので試す気になれず。 最近、直売所やスーパーで赤紫蘇を何度か見かけまして〜『今でしょ!』と思った。 何グラムか分かりませんが束で袋に入って198円でした。 JA…

CDプレーヤーが寿命

頻繁に使わないので、使えるしあるからコレで良いという年代物のCDコンポがあります。 昨日から無性にバッハが聴きたかった。単にアレクサに『バッハの曲』をお願いすると私の希望の曲は流れない。 Amazon musicアプリでバッハを検索。いろいろ出てくるけど…

コーチャンフォーつくば

へ行ってきました。 気になってはいたけれどオープンした頃は混雑していたでしょうし週末や祝祭日もちょっとねぇ。そんなに近くもないし。 コーチャンフォーつくば店(茨城)【書店、CD&DVDショップ、文具店、カフェが1つになった超大型店です。】 | 全国最大…

自分で買う母の日ギフト

帯状疱疹で苦しんでおりましたので遅れましたがアップしておきます。 通販サイトのあちこちで母の日特集を見かけたので、もっと素敵なものはないかしら〜♪とデパートのオンラインショップも見たりしてました。 【送料無料】のメールも届きまして何か良いもの…

指定ごみ袋

数種類の大きさを買い置きしてありますが、やはり1人暮らしだと小さいものをよく使うので気付けば一番小さなものが減ってきました。買わねば〜 とあるホームセンターへ。 ゴミ袋の棚へ真っしぐら〜 手に取ろうとしたときに 『ん? んんっ?』 左から最小サイ…