おひとりさま備忘録

とりとめのない日常のぼやき

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

コリアンタウンへ

今日は病院へ。 診察は午後からだけど受付だけは早めに行った方が良いことは学んだがしかし。 受付したあと一旦帰宅というほど近くもないし、ウロウロしていると予想外の出費とか、カフェに何時間も居られないし、なにせすぐ疲れるし。 ちょっと前からいろい…

老眼って…

新しい制服の裾上げをしました。 チクチク手を縫う…手縫い。イテテっ 以前はパソコンを使って仕事してたり、ビーズ細工なんかもしたんだけど、もう無理。 いや、パソコンの文字は見えるけど、時々書類にくそちいさな記号や文字の羅列があったりすると、それ…

柔軟剤

お題「これ買いました」 柔軟剤 ランキング 検索。 とっとと買い物して帰れ!ご時世なのはわかっているけど、どれを買うか決められない。 今日もGoogleおばさん。何も検索しない日ってあるかなあ? ランキングやら購入者数も多く口コミも良いけど原液の匂い…

そういえば、充電器

毎日一度はぶん投げたくなる Google Pixel 4a iPhone暮らしが長かったので、リビング、寝室、車にも充電器がある。 まれに乗る電車用にモバイルバッテリーというのもある。 4つだけなので多すぎるわけじゃない。 まあこれだけあれば困らないよ程度の。お墓に…

お彼岸とお寺と神社と教会とか

(9/22) スマホの機種変云々と仕事との事しか頭になかった。 「お彼岸だね」と言われて は?って感じだった。 お彼岸を忘れていたことへの、ごめんなさい!の気持ちと、この前お盆だったじゃん!という気持ちを持ったことを懺悔。 お墓に行くなら早い時間帯…

ドライブしたい

休みだったけどダラダラしてた。 夕方になって〜、そうだそうだ!スーパー銭湯に行こう!と思ったけど出掛けたのは19時半過ぎ。ちょースローw 秋を思わせる風が心地よかったのに、露天風呂脇の花壇にḠ発見。なんであたしの視界に入る場所にいるんだよっ?! 脱…

スーパーマーケットの名称が覚えらんない

ベルク と ベルクス 意識もせず、どっちも同じくせに店舗によってこんなに違うのか?と思ってたわw オリジナルブランド商品の違いは〜わかんない、見てない、その手のものはあまり選ばない。僅かな金額差なのに美味しくなかった某スーパーのミネラルウォータ…

わずかな金額差で快適を手放した

あたいのiphoneがヤバくなってきた。 仕事中は電源オフにしているので休日や出かけたときにそのヤバさを痛感することになる。 二年で機種変更するように作られてるよね、分かってたけど。 それにしても本体価格が高い!高すぎる‼︎ 高価なiphoneのお陰で毎日…

着れない服を捨てたら着るものが無い

一年着ていない服は捨てよう!と思った。 一年どころじゃなくていつから着てないんだ?状態の服もあって… しかも!自分の服だけじゃないしw 一気に片付けられないので日々少しずつ整理しはじめた。 そんな最中、ルームウェアつうか寝るときに着ているTシャツ…

おぉー

つい最近、化粧品を買った。 たまたまか、いつもかわからないけどエコバッグを貰った。 素敵なデザインのものでもないけど、手持ちのエコバッグには食品が入っていたので有り難く頂戴しました。 で、帰宅後すぐに化粧品はバッグの中から取り出したけれどレシ…

Go to 香取神宮

香取神宮 | 千葉県香取市 全国約400社の香取神社の総本社 今回まわった東国三社、香取神宮だけ千葉県。 遠回りして霞ヶ浦の方から茨城県に入り、鹿嶋市には行ったものの海だー!という景色もあまり見てなくて、北浦界隈をドライブしていたので橋は何度か渡っ…

Go to 息栖神社

鹿島神宮のあと、茨城県神栖市にある息栖(イキス)神社へ。車で30分かからなかった。 【公式】息栖神社 駐車場に到着して車を降りたら、足にピリッと衝撃。 蚊だろうなと思ったけれど直ぐ薬を付けずに放置したら徐々に足が痛くなってきた。 忍潮井(オシオイ)…

鹿島神宮 御朱印

お詣りして散策して御朱印帳を受け取りに行った。 まえもって書いてある紙を頂くようになっている神社もあるけれど、鹿島神宮はその場で書いてくださいます。 御朱印帳を預けお詣りしてから受け取るようにしているし、受付から少し離れた席で書いてらっしゃ…

Go to 鹿島神宮

鹿島神宮で。 鹿島神宮 | 常陸国一之宮 いつも神社では先に御朱印をお願いしお参りしてから受け取り、おみくじを引くとか。 でもずっと神社に行きたいのになかなか行けず、おみくじが引けなくてウズウズしてた。先におみくじでも良いよね?いやー、お参りし…

Go to 東国三社

使えるものならば!ということで久しぶりに出かけることにした。 「機会があれば」なんてよく言うけど機会なんて作らなきゃできません。 レイラインとか調べていたら 二等辺三角形で繋がる東国三社(茨城県と千葉県)を見つけたのでこちらに決定した。 日本書…

エコバッグを洗ってみた

マイバックってやつ。 とても気に入ってる年代物があるんだけど、実は数日前まで行方不明になってましたw どこにあったかつーと、エコバッグマトリョーシカw エコバッグの中にたたんだエコバッグを入れてそのまた中に… そりゃ見つかんないわ〜 わはははは。…