おひとりさま備忘録

とりとめのない日常のぼやき

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

無水調理

肉じゃがを無水調理できるらしい。 しかも塩肉じゃがが美味しいらしい♪ レシピを見ると鶏スープの素を使ってるし。 塩味と書いておいて得体の知れない塩ダレとか、鶏スープの素を使うのはなんか違う気がする。 鶏スープの素やコチュジャンは使うし美味しいし…

衣類の防虫剤交換

整理ダンス、衣装ケースに入れてる防虫剤が気になった今朝。 引き出し一つに2個ずつ入れてるものを全て回収してみると、おわりの文字がはっきりしているものと薄いものと、まだ文字が見えないものがある。引き出しの位置によって環境が違うんだな、きっと。…

コーヒー

パンの時には、一杯だけコーヒーが飲みたい。 忘れた頃に訪れるコーヒーブームも今は過ぎ去り、飲まない日もあるので豆で買うのは控えてる。 あまり拘るとコーヒー豆もかなりお高くなるので、手軽に安く飲める方が良い。それに、高いから美味しいわけでもな…

飲んだらポチ

昨夜、そろそろ布団に(現在ソファベッドで寝てるんだけど)入ろうと… ねぇ、あたし薬飲んだっけ?と考え込んだ。 目の前には寝る前用のピルケースがあって、既に服用後の空になった分のPTPシートが置いてあるんだけど…(薬の入ってる銀の と検索したらその…

粗大ゴミとイチゴ

4/26分 あと数日で新しいマットレスが届く予定。 使わないマットレスは処分しないと。センターに持ち込みするのが一番安価な処分方法。でもちょっと大きいので車まで運ぶのが…。そもそも積めるのか?三つ折りマットレスだから大丈夫そうだけど、クーラーボッ…

Ponta

これもしばらくポイントを使った記憶が無いけれど貯まっているのかすら分からない。 調べてみたら300ポイントもあったのw有効期限は見なかったけど直ぐ使ってしまおう!と思った。 ローソンローソン! いちごだ〜 でもこれが、あまおう⁉︎かどうかは難しい。…

Tポイント

いつから使っているんだろう。 大昔、TSUTAYAで作ったものでクレジット機能が無い単なるTポイントカード。よって、更新もなくかなり古い。 もうレンタルはしなくなった。ちょっと寄るのが楽しみなTSUTAYAが近くに無い。タリーズ併設とかもこの辺には多分無い…

マットレス

身体が痛いの。 仕事の疲れが取れないつーか、朝起きると痛みが倍増してるっつう。 昨日は腰痛だった。今は背中が痛い。 寝る前にストレッチポールにまたのろう。 マットレスを買い換えるまでベッドが使えません、腰が痛くなるので寝るのが怖い。今はソファ…

桜が散ったあと

家を出て直ぐ渋滞…これはたまにあることだけど、それにしても進まない。自宅から1キロ程度の所で『歩いた方が早い!』と思ったその時、もしかして⁉︎ スマホナビの地図を縮小してみたら、4キロ程先に何かマークがあったのでポチしてみたら事故が原因の渋滞だ…

八方除

ここ数年の寒川神社参拝履歴。 2018年 6月 2018年12月 2019年 1月 2019年 6月 2019年12月 都合により郵送にて御祈祷の申込をする。 以下、新型コロナウイルス云々の影響で参拝は控え郵送での御祈祷を申し込みしていた。 2019年12月 湖北省武漢市で原因不明の…

スパチュラ

通勤用にしてるトートバッグがボロけてきた。前のトートも同じシリーズだった。もう販売していないので、新品・未使用品を○ルカリで買った。 今回も探してみたけれど、タイミングが悪いのか出品者の設定売価が高い。 んー。少し小さいとは思っていたので違う…

欲しいものは増えるばかり

お題「#新生活が捗る逸品」 新生活ではないけれど最近購入して常々良かったと思うものを挙げてみました。 Amazon echo テレビを見ていないとき、眠りに入るとき、起床時は今日の天気などなど。変った使い方はしていないけれど無いと困る。初代がそろそろダメ…

眠活

いつからか朝起きると身体が痛い。 少し前まで枕難民だったけれど、今度は体全体だしこれも重要課題だわ。 そんなわけで、数日前からベッドで寝ていない。 www.magniflex.jp わが子が来た時用に保管しているドルメオマットレスも試してみたけれどノーだった…

ぼけー

っと、これ見てた。 第一話 発売日: 2020/04/16 メディア: Prime Video なんもしてなくないじゃん! 他人のために交通費と飲食代のみ請求でこんなことができるなんて!(途中から有料にしたらしいけど、よくわかりません) まああれだ、まっすーだから良く感…

マスクの2枚重ね

今朝は早番でした。 あーしんどっ。と思いながら出勤すれば、もう働くしかない。やらなきゃならないことは沢山ある。しかも土曜の早番は一週間の中で一番キツそうな気がする。うん、気のせいではない。 前回早番の日。後から出勤してきた人たちに顔が赤いと…

血圧計

昨日、血圧を測りながら「この血圧計いつ買ったんだっけ?」と思った。メーカーサイトを見たら、買い替え推奨時期はとっくの昔に過ぎていた。というか、血圧計って一生使えると思ってた。 んなわけねーだろ!だけど。 そーだ!コストコへ行こう!! 年末年始…

ホットサンドメーカーを使ってみて

少し前に購入した直火焼き用のホットサンドメーカー。 買う前に、半分で切れるものかそうで無いものか迷った。すごく迷ったけど、一人で食べるから切らなくても良いや!で選んだホットサンドメーカー。 具沢山で焼けるのは嬉しいし、本当に美味しい。が、し…

白湯

さゆ です。パイタンぢゃない。 仕事に行く時、その日の気分で水筒にはお茶とか白湯を入れてます。 これまで、暑くなってきたらペットボトルのミネラルウォーターを持ち歩くことはあったけれど、ミネラルウォーターに茶葉を入れたりと、お茶を飲む割合の方が…

キッチンマットが届いた

ネット通販で取扱いのある全ての中から選ぶなんて無理だけど、パッと見気に入ったものは品切れとか、海外からの取り寄せなのか配送までに数ヶ月とか、在庫に無いものは購入ポチの前に要問い合わせにした方が良いんじゃないの?とも思ったけど、数日以内に欲…

キッチンマット

今日は休みだから朝から銭湯なんか行っちゃおうかな、ムフフ♪とか思ったんだけど疲れているのに寝付きが悪くたぶん23時15分過ぎには寝たんじゃないかなあ? 3時頃トイレに起きて、寝る寸前までお茶を飲むのはやめた方が良いことはわかってるんだけどでもなぁ…