おひとりさま備忘録

とりとめのない日常のぼやき

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

鱈のスープ

鱈で何を作るかしばらく考えた。簡単で美味しく…スープかな? レシピを見たら超簡単で材料の長ネギも奇跡的にあった。 さつまいもを買ったときに美味しそうな長ネギも買ったんだよねえ。www.kurashiru.com中華スープにしたので、わたしは生姜とニンニクを少…

歯の治療中呼吸困難になる

初めて治療するわけじゃないのに毎回 ンプッ ングググッ‼︎ となる。口は開けてるから鼻で呼吸すれば良いのに、思うように呼吸できずバタバタした。 手を挙げればお知らせできるんだけど、そんな余裕は最早無かった。 治療の器具から水が出ていて、それを吸い…

麻婆豆腐

辛い麻婆豆腐が食べたくて買ってみた。どの程度辛いかは食べてみなくちゃわからないけど。 辛かった。味覚が無くなるほどではないけど。 食後30分くらいまで引きずる辛さだった。 辛いけど〜、旨味と香りはもうちょい頑張って欲しいかなってレトルトじゃこん…

腰痛イテテ

慣れないことをして腰痛になり数日経過。ストレッチポールにのると痛くてたまらない。でもこれをしないともっと酷くなるので毎度覚悟ののりおり。 おりる際が一番痛い。 今日は』だったのに下書きしたまま忘れ 昨日は』になったこの文章。そうして結局また1…

天皇誕生日振替休日

今日は休みだけどゴミ出ししなきゃいけないからアラーム設定。たぶん勝手に起きるけど念のため。アラームの20分ほど前に目覚め、鳴るまでベッドにいた。 買い物に行きたいけど、アレとソレは同じ店に無いのでショッピングモールに行こうかと思っていたらニュ…

金華さば

お昼は太巻きを買い〜、お汁は作り置きのものを食べた。デザートはみかん。 青魚はアレルギーがあるんだけど、たまに少しなら…だって美味しそうだったし〜。 金華さば とな。 幻のさばって知ってる?金華ハムならぬ「金華さば」の実態を知りたい! - macaron…

磁着

お風呂でドラマを見るために 初めは浴槽の蓋に洗面器を置いてiPhoneを立てかけていた。 あちこちのホームセンターなどで浴室グッズは探したけど今ひとつ良いものが見つからず、貼り付けタイプのソープディッシュを買ったけど微妙だった。 次に、浴槽蓋にスマ…

で、いつ飾るのよ、ソコに置いてる額たちは。

フックも買ったし、他の物を探しているときに額用の紐も発見した。 で、いつ飾るのよ、ソコに置きっぱなしで。 そうねぇ、どう飾るかが問題。そういうセンスが無いのよねぇ。 そしてまた他の物を探しているときに見つけた、ゴッホの絵。 これも美術館のショ…

駄菓子とか

蜂蜜カステラサンド なるものを買ってみた。 本間製菓 万国屋 蜂蜜カステラサンド 15個【入数:12】【smtb-s】価格: 3510 円楽天で詳細を見る んー、決して不味いわけじゃないけど美味しいというほどでも… 初めて買ったのに食べたことがある気がした。 懐かし…

Wi-Fiがつながらなひっ

帰宅して、iPhoneのWi-Fi接続をオンにしたけどつながらない。 ご飯よりWi-Fiが先ぢゃー もう一度やり直してもダメ。 iPhone再起動したけどダメ。 ルーターの電源入れ直すこと2回。 ルーターを確認したら、一箇所オレンジ色の点滅になっていたので、それを検…

コーヒーカップの飲み口

今まで何度もそこでカフェオレを飲んできたのに今日になって気付くなんて…あほかーっ‼︎ 飲み口が突き出てる。というか、良い具合に蓋に凹みがあって、飲み口が咥えられそうな感じの〜咥えられそうではなく、咥えられました(笑) 例えて言うなら、マグマグの…

栗の渋皮煮ってなぜこんなに美味しいんだろう

いろんな誘惑があったんだけど、しばらく食べていないのでパン‼︎昨日からパンのことを考えてた。 間違いないクロワッサンと〜、あと何にしよう。 すごい悩んだ。 数種類迷った中から選んだのは 渋皮煮とクリームチーズが入っててー、更にハチミツがけとか ど…

試着のときのフェイスカバー

これこれ。 試着の際に使うけど、自分の服を脱ぐときに使わなかった。 ら、そしたらー 自分の服の襟元が化粧品で汚れた。。 ゲェェ もう帰るけどさ、洗濯するけどさ。 ゲェェって感じ。 しかも今日は珍しく白い服だったの。 ゲェェ

夕張メロンチョコ

お題「今日のおやつ」 買い物に行って、鮮魚コーナーとお惣菜コーナーとお菓子売り場を2周して、じーっと見た。 何かすてきなものはないかしら〜って感じで。 そこで見つけたモノは‼︎ じゃーん☆ ホリ って、とうきびチョコしか知らないけど〜 北海道スイーツ…

認印を探し〜

インク付きのじゃないやつ。 緊急に必要となり、確か百均にもあったはず!と思って行ってみたダイソーには無かった。 げ、ないんかーい! 印鑑は無かったけどそのダイソーは、ハーブ用の活力剤があった。このピンクのが今まで見てきたダイソーでは品切れなの…

合皮にうっかり防水スプレーをして白くなっちゃった

靴なんだけど。 何を思ったか、買って直ぐに防水スプレーをしてしまったら… 白くなっちゃって、どうすれば落ちるのか分からないまま放置してた。 放置することほぼ1年。 あ、ダメだこれ。もう履けないのかな?てか調べろよ!って感じで検索したら クレンジン…

葉大根

お題「最近知った野菜」 「レモンバーム 肥料 」と検索しても、なかなかコレっていうのが見つけられず、なんとか分かったものは 緩効性肥料 とかいうもので、100均で探しても見つけられなかった。 ホームセンターならあるのかなぁ。いや、お金かけたくないし…

マスク

マスク品切れのニュースを見ていたけれど、試しにドラッグストアへ行ってみた。 あるわけないのに何故行く? 無い。 懲りずにもう1軒寄るけれど無い。 もしかしてあるかも?とか思った。でも2店舗でやめておいた。ひょっとしたら次のお店にあったかもしれな…

Sleep Meister

朝起きられない。起きるけど〜 冬だからなのかしら? んー、前の冬は極寒の地にいたから深夜必ずトイレに起きた。歳だからかなと思っていたけど今冬は朝まで起きないし…仮死状態かも(笑) 一月中旬に帰宅後から、また寝付きにくく更に朝が辛いという状態に…

価格がスマートじゃないスマートレスキュー

車の点検に行った。 勿論のこと、コロナウイルスの話題から何故か台風や災害の話題になり、もしも車が水没したら⁈って、、、 確率は低そうな気がするけど『絶対にあり得ませんっ‼︎』とは言えない、いつ何が起きるかわからない昨今。 しかも、以前住んでいた…

ピロロロピロロ

iPhoneではない電子音がどこかで鳴っている。 どこ? ドラマを見ていたけど、内容が古い時代のものだからドラマの中じゃない。 どこ⁈ なんの音なのぉーーー⁈ 怖いんだけどー‼︎ 十数秒かな、キョロキョロしていたら固定電話だと判明。 やだっ、あたしったらも…

ハーブかぁ

ハーブの鉢植えをいただいた。 困った。 過去にプランターでプチトマト、ナス、ピーマン、きゅうり、大根、バジルは一瞬育てたことがある。 夏場は宿泊を兼ねての外出をしにくいとか、料理するには足りない時とか、わんさか実って食べ切れない上にどんどんデ…

ローソンのカップラーメン

朝はパン屋のコッペパンを食べた。 お昼はカップラーメン。 カップ しおラーメン|ローソン公式サイト お餅いれたw 安いから微妙かなぁと思ったら結構美味しかった。 台湾なんちゃらって看板で鷄ラーメン的なメニューを見かけると一瞬飛びつきそうになるけど…

知覧烏龍茶

買い物中、国産烏龍茶とやらが目に止まった。 昆虫たちが守る茶畑 国産烏龍茶 知覧烏龍5gx20P - 茶商 伸晃園 九州市知覧町産とな。 気になったのでその場で検索してみたら 台湾茶に似てる とか。 台湾茶って書き方が大雑把過ぎる。 台湾の何茶に似てるの…