おひとりさま備忘録

とりとめのない日常のぼやき

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

腕時計

職場内の時計。壁掛けが一つだけ。休憩室にも時計は無い。設置予定もなく個人の物は休憩室に置いてはいけない。PCの画面を見れば時間は分かるが、今回事務ではないから共用PC。たぶん、いつもその前に居ることは難しい。 今まで仕事中に時間が分からなくて困…

痛み止め

病院行って良かったです。 仕事中、頭痛にはならなかった。 良かった良かった。 夜も飲もう。 明朝、また痛かったら職場に着いてから飲むことにしよう。

イタタタ

かれこれ10日ほど前から頭痛が続いている。 たまに忘れている時があるけど、起きている間ずっと痛い。常備薬の鎮痛剤が効かない。昨夜はもうダメだと思ったけど眠れた。起きたらやっぱりまだ痛い。今日は10時半出勤になっていたから、とりあえず内科に行った…

軍手アレルギー

学校の行事でもそうだったし、大人になってからも、軍手をはめると必ず鼻が痒くなる。 軍手の素材に私を攻撃するものが混入していると思われるけどそれが何かは分からない。猛烈に鼻の表面の皮膚が痒くなって作業どころではなくなる。 明日か明後日かわから…

ラップのラック

昨日初出勤で今日は休み。希望したわけではないから会社の都合なのだろう。温泉に行きたかったけど何処も微妙に近くないからやめた。せめてあと2日は調理しなくて済むように、おかずの作り置きを追加。 冷蔵庫に磁石で付けてあるラップのラック、本体と磁石…

LINE

今日から新しい職場に勤めることになった。 同期になる人たちと数日間共に研修を受けることになっている。 ある人が『あとでLINE交換しましょう』と言って帰っていった。 嫌なんだけどーーー! なんとも思わない人もいるでしょうが、そうじゃない人もいます。

メシルチョン

韓国の梅シロップ↓ https://item.rakuten.co.jp/paldo/p4145/ ※ アフィリエイトはしておりませぬ。 数年前からコレが欲しい。近くにある韓国食材店には置いてない。出かけた先で探しても見つからず、ネット通販だったら見つかるけれどコレ1本では送料が商品…

助六寿司

手軽で美味しく、お財布にも優しい。 いなり寿司は昔から好き。でも料理が嫌いな母の手作りではなく買ったもので育った。あのお店は何屋と書けばよいのだろう?お団子と、海苔巻き、いなり寿司などを売ってるお店。昔はそういうお店で休日のお昼ごはんなどを…

ご褒美

フランボワーズジェラートフラッペ。 病院の帰りにファミマに寄って買った。冷凍ケースの前で悩む。コーヒーは普通に飲むだろうし、ストロベリーも美味しそうだけど二者択一なら間違いなくフランボワーズ。 ずっと気になっていたけど、今日やっと口にするタ…

検診

今日は子宮がん検診に行ってきた。 先月、予約をとったのに急用が入り、ずらそうとしたら一ヶ月後になってしまった。前回の検診は〜、病院で履歴を見てもらったら四年前だった。あちゃ〜 その時は内診の最中に『大きな子宮筋腫があるね』と言われ、次にMRI検…

ブラック企業

で働く友人がいる。 職場内で大怪我して手術までしたのに労災を申請してくれない。給料日に給料が出ないなんてことがよくあるらしい。『でも後で貰えるから。』と彼女は言う。 労災についてはまるで会社の蓄えを減らしちゃうから迷惑をかける。みたいなわけ…

トイレ

トイレが暑い〜 冬は死ぬほど寒いのになあ。 昨冬、人感センサーの小型ヒーターを購入した。設置後、仕事から帰宅したら暖房がついていた。試しに翌日も帰宅後トイレに入ったら、ほんのりあったかい。てことは何時間ついてたんだー⁈というわけで返品して、そ…

冷蔵庫いらっしゃーい

さようなら(西暦)冷蔵庫。 ようこそ(宇宙世紀)冷蔵庫。 本日配送設置を依頼したので在宅となり、4時間ほどフル回転していたモーターの音にイラついてましたが、ようやく落ちついてきた様子。とりあえず、7〜8時間はこのまま。と、思ったら暑中見舞いクー…

おいしいもの、おいしくないもの

昨日買ったもの、食べたもの。 朝は冷凍してあったご飯を温めて、しそひじきでおにぎりを作って新幹線に乗ってから食べた。このシソヒジキ、超うまし。時々遭遇する期間限定出店、宇都宮餃子屋さんのもの。ザーサイも超うまし。パックじゃ足りなくて、パック…

布団カバー

布団カバーのサイズが違う。これについて、またまた検索してみた。シングルの布団にセミダブルのカバーを使うのは何ら問題ないらしい。カバー内側に数カ所ある紐がよく解ける点についても同じサイトで解決策が載っていた。ありがたや〜 昨夜洗濯して今朝には…

持ち物

寝付けないので。 出勤時の持ち物は、お財布、鍵、スマホ、タオルハンカチ、ティッシュ、少々の化粧品、常備薬、マイボトル、毎日じゃないけどお弁当。 今日のように電車やバスを使うときは、上記のものプラス、WALKMAN、マイバッグ、日傘。 たいしたこと無…

言い方

今の病院に行き始めた頃、次は何ヶ月後と言われると、そのくらいに行くというだけで他は何も考えてなかった。ある医師に血圧を聞かれた。血圧計も持ってないし、それまで測るように言われたことはなかった。「そんなのは常識!ぎゃんぎゃん!」と鬼の形相で…

バス嫌い

半年ぶりの通院日だった。検査結果が良くなかったようで、「これが一時的なものならば良いけれど、念のため2か月後に来てね」とお医者さんに言われた。待合室にいると、わたしより先に診察の終わった患者さんが「次回は半年後ですね」とか「次回は1年後です…

扇風機

パソコンを使いたいのだが、電源を入れたら更新作業が始まり…もう30分以上経過していると思われるがまだ70%。遅いっ! 特に家電オタクではないけれど、今夏は扇風機と冷蔵庫を買ったので、今回はこちらの話題。 で、こちらのブログ。 プレビュー画面を見ると…

使わないシャンプー、コンディショナー

いつ買ったかも分からないシャンプー、コンディショナー。(またもやアルツハイマー疑惑) たぶん、引っ越す前に購入したもの。 買った頃は、しばらくソレを愛用していたのに、ある時を境に洗いあがりがバリバリになるのでストックが残ったままだった。 コン…

樋口一葉さま

数日後に郵送する予定の封筒。 しばらく郵便など出してないから、ネットで郵便料金を調べ〜 少しだけ買い置きしてある切手を出してみたら 10円切手が無かった。 貼らなきゃ出せないから後で買いに行こう!と思った。 すっかり忘れていたけれど、シールになっ…

夜動く

借りちゃったCDを返却に行った。 駅前はたいした店もないのに人が多かった。 でもそれは〜都会の駅前とは大違いで。 春から秋の連休は見慣れない地域のナンバーをつけた車も多い。 見るものなんかないから里帰りかもしれない。 とか、どうでもよいことを考え…

レンタルCD

昔ほど必要性がなくなった。 スマホでラジオも聴けるし、Bluetoothとやらで車の中でも聴ける。 CD、SDカードなんかを使うよりも音質がかなり良くなる。 でも〜、たまにレンタルすることがある。 田舎はレンタルショップに限らず、いろんな店の品揃えやレイア…

テレビ

5年前、田舎に引っ越してきた。 驚きだったのは、FMはNHKと県のものだけ。 一部の番組が、TOKYO FM と同じものが放送されていたりするけど。 AMは、車で試してみたけどなんだか電波状況が悪いのかよく聴こえない。 radikoが無かったら気が狂っていたかも。 …

15℃

15℃くらいが適温なんだけどなあ。 ちょっと寒くなった?くらいが好き。 マイナス10℃とかは勘弁して欲しい。 肩から首が落ちそうになる。 暑い!いや、熱いっての! 温暖化ストップ賛成だし、なにかしなきゃとは思うけどでも… エアコン、28℃設定つうのは 外か…

どうでも良いこと

たくさん。 友達から『灯火採集に来てます』メッセージ。 わたしは生まれてからこれまで、灯火採集に行ったこともなければ、話題にしたこともない。素朴に疑問だったからネット検索したら虫を灯で獲るらしい。 げぇぇぇ〜 もう、頭ん中、蛾が飛んでる絵図。 …

地震

20:23 千葉県で震度5弱 防災速報が入った。 こわい。 2011,3,11 に起きた東日本大地震。 住んでいた地域がホットスポットであったことや、他にも幾つか不安があって引っ越した。 ここは地震が少ない地域だけれど、いつどこで何が起きるか分からない。 改め…

ダンボール 鍋敷き

最近頻繁にスキレットを使います。 鍋敷きはあるけれど、もう少し厚みが欲しい。 ホームセンターや100均で買えるはず。 ネットショッピングでも明日には届くと思うけど、なにせ買い物に行くのも荷物を受け取るのも面倒くさい。 時間指定を守らない宅配便の配…

冷蔵庫

少し前に… うちの冷蔵庫、いつ買った?など思う。 まだ壊れていないけど、この夏に危険を感じる。 冷蔵庫の保証書やら取説を探した。 あるはず!なのに、どこに入れたのやら記憶が無い。 「冷蔵庫 製造年月日」とググった。 ドアの内側にシール的なものがあ…