おひとりさま備忘録

とりとめのない日常のぼやき

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

わさビーズ

最近見かけたあのコ。 チョー気になるんだけど〜。 なんかコッチ見てるし、あたしに気があるのかも〜 ちょっとツンとした感じ? って、あほかっ( ≧∀≦)ノ キレイな様な、なんかの卵のような。 漬物売り場で凝視しちゃったわ。 これをのせていただけそうなもの…

お茶をケチってみた。

朝は昨日買ったクロワッサンとオレンジジュースを飲んだ。 やっぱり美味しかった。 そして次にアイスコーヒーを飲んだ。 で、しばらく片付けを…まだ続いてるけど、これは終わらせられる気がしない。 あ、お茶飲みたい! ①中国茶を普通に沸かしたお湯で何煎か…

寝具

ここ3日ほど、朝起きると腰が痛い。 明らかに前日何か原因となるものは分からず、どうしたものか。 腰痛になるほど寝相が悪かったりして? 出勤前と、寝る前にボルタレンローションを塗るくらいしかしていなくて、やはり今朝も痛くて少し考えた。 確かマット…

何を食べ、どこに行くか。

諸事情があり早めに病院へ行くことにした。 電車に乗って直ぐ、お昼ご飯はどうしようとか、何処か寄って帰ろうか、今日の吉方角とか考えてるうちに面倒になってネットニュースを見てしまった。 あんみつも、ロシアンランチを食べるには途中下車しなくてはな…

お昼ご飯

コレ。 と、メニューを指差したので何て料理か分からない。 [グリル]表参道グリル|Echika - エチカ表参道 あれ、それ、これ、やぁねーほんと。 野菜が足りな過ぎたけど、お肉は美味しかった。 やっぱ赤身だよねー。 ステーキソースのしみたライスが美味だっ…

メトロの24時間券

つう広告を見た。 24時間乗り放題|東京メトロ24時間券 そりゃ使わなきゃ損だ〜! ふと考えたらわたしが乗るのは東京メトロだけじゃない。 片道の合計乗車料金じゃなくて、メトロのみの料金を計算してみたら、無理矢理使おうとしない限り不要な物だと判明。 …

帰りの空

いつもより20分くらい遅く会社を出たら道路は大渋滞。 少しずつ暗くなりつつある空の切れ間に見えた夕焼け空はバルビゾン派の描く空の色みたいだった。 もっと古い時代の絵の方が好きだけど、綺麗なものはキレイだと思う。 あんな色、わたしには作れない。 …

バーベキュー

職場で、あるお客様が 「今日は午後からバーベキューなんだよー」と、 すげぇ楽しみにしてる感を顔に出し言った。 雨かもしれない予報だったことを話すと、 屋根あるからヘーキ。くれば? と言うので、仕事が終わったら6時になっちゃうしと私が言ったら 夜の…

マグロ

帰りにスーパーで激安キハダマグロ刺身を購入。 柵で230円。 ハズレたらヅケにしてホイル焼きにしちゃうつもりがペロリ。 お醤油には少し脂がのった。 にょほほほほほ 写真ないけど〜 魚を見る目がまだあったんだと嬉しくなった。 食べ終わったらまた頭痛か…

安息日

お題「今日の出来事」 教会に行ったわけじゃなくて、心と身体を休める一日にした。 どうにかなるさと買い物にも行かず、ゴロゴロして過ごした休日。 卵、ハム、しめじ、梨、高菜漬けしかない。 アイスはいっぱいあるのに〜。 朝から麺茹でて食べた。 ゴミ出…

ポンダンポンダン

韓国ドラマ「ポンダンポンダン 王様の恋」|ドラマ|TOKYO MX 面白かった。 数日前に見つけて大事に分けて見た。 一話が15分ないのは何故だろか? この俳優さん⁇と思ったらゴハンの人だった。 BS朝日 - 韓流モーニング「ゴハン行こうよ ♥」 ソウルの屋台行き…

お薬ノート

こんなアプリを使ってる。 長年同じ薬を服用しているけれど、数の増減も稀にあり、一日置きの服用だったこともあり、飲む回数を間違えないように利用してる。 いわゆるお薬手帳とも違う。こちらは飲み忘れ防止、頓服薬の記録にもなるので便利だけど〜 先日、…

長いっ

お題「ひとりの時間の過ごし方」 いま見てるのは ER緊急救命室 <シーズン1-15> DVD全巻セット(90枚組) シーズン7に入ったとこ。 ランキングで、どれを見ようかなあ〜と思ってチラ見したらシーズン7まできたけど。 何話目だったかな、ダグがジョージ・クルー…

パンを焼いたことを忘れた件。

お題「朝ごはん」 朝起きてすぐに薬を飲むと、およそ一時間後に食事ができる。そうすればアレルギー薬の効果が落ちにくいって。 5時に起きて、5時5分頃薬を飲んで支度を始めて〜 6時半過ぎに家を出たいけれど、6時過ぎに朝食の気分じゃない日があるわけで。 …

ご馳走になるならフレンチが良いんだけど。

今週のお題「残暑を乗り切る」 丑の日とは関係なく、鰻は今夏二度も食べちゃったからしばらく無いな。 朝はハムステーキと目玉焼きを。 お昼は韓国ラーメンと、おせんべい。 さっき、サツマイモを蒸したので夕飯は芋。 コンビニに寄ったけど美味しそうなもの…

風邪が治らないのかしら?

今日は休み。朝から頭痛。ゴミを出して、朝ごパンたべて、頭痛に効くらいし風邪薬を飲んでまた寝た。 少し寝たけど頭痛で起きて時計を見たら10時半。 今行けば午前中の診察に間に合うわよね? 顔に枕の跡がついていたけど気にしない、洗顔と日焼け止めクリー…

風邪なのかしら〜?

朝から体調不良。一昨日の晩、喉が痛かったけれど昨日は問題なかったので気にしていなかった。 寝汗がすごかったので熱を測ったけど平熱ぽい。 頭痛が辛かったのでEVEを飲んだけれど効かない。 起きていられなくてずっと寝てた。 14時45分ころ起き上がれたの…

マフラーカッター

今日は休みで車の点検に来てる。(点検中の下書き) わたしの横にはピッカピカな展示車があって、トランクルームには『こんなに入りますよ!』アピールなのか、海やプールに行けそうなあれこれが入ってる。 もっと入るけど、そんなに荷物を積んでファミリー…

今日のこと。

今日は休みだけどゴミの日。 めったに二度寝はできないし、10時に車の点検があったし、ということは9時45分には出かけなきゃならないのでお茶はいれず。買い置きの十六茶を飲んだ。 ホンダでアイスコーヒーを出してもらったけれど半分飲んだところで点検は直…

通販で使えないものを買ってしまったこと

欲しいもの、サイズ、カラーなどをキーワードにポチ。 商品一覧が表示されたら、口コミ順とか、売れてる順とかに並べ替え〜、その中から一つぽち。使ってみた人の感想なんかを数軒参考に。 それからまた二つ目の商品をポチ。こうして選んで買っているはず!…

焼肉のタレを焼肉以外で使う

焼肉のタレを貰ったので、冷蔵庫にあるものと組み合わせて検索。 ①焼肉のタレで豆腐をそぼろに。 鶏豚牛、ほとんど食べるけど焼肉のタレはあまり買わない。便利だけど次に使うときには「いつの?」状態になる。更に瓶、缶のゴミ出しが面倒だから極力買わない…

1時間以上経過。

すっごく疲れた。 今夜は薬なしで眠れると思ったのに。 小さなボリュームのBGMが耳障りになってベッドからでた。 職場では毎日どこかで誰かが怒鳴ったり怒っているのを見る。 どうしてそんなに怒るのかな? 怒り方、注意を促す言い方は他にもあると思うんだ…

スマートスイッチの電池交換

お題「今日の出来事」 ただいま、アレクサ。 おかえりなさい、また声を聞けるのを待っていました。 とな。 機関銃かのように愚痴を発しながら大泣きしたい気分だけど。 とりあえず、朝車に乗ったらスマートスイッチつうの?電池交換らしき表示が出た。 調べ…

灯台下暗し。

今の住まい。通常ゴミとリサイクル物の回収場所が違うっつうのが面倒。今朝はプラと不燃ゴミの日で、そーいえば⁈と思い出してリサイクル回収場所に空き缶二個、瓶を一本持っていった。 そんな量、まだためておけばいーじゃん!とも思うけどリサイクル回収は…

久しぶりに楽しい夢を見た

今日は休みだから薬は飲まずにとも考えたけれど、空がうすら明るくなるまで寝付けずゴミを出せなかったら後悔する。 またレンドルミンを1.5錠飲むか、1錠飲んで無理なら半分追加するか悩んで、マイスリー5mgを2錠飲む事にした。 そもそも、マイスリーを初め…

半分追加したら

たぶん数分で眠りに落ちた。 アラームがなる15分前に目が覚めて アラームが鳴るまでベッドにいた。 他の薬とは絶対に合わせないでと言われてたし 二錠飲むのは麻酔の前とかネットに出てたし だから半分だけ。 これが続くようなら病院に行こう。

寝付けない

今週のお題「人生最大の危機」 薬を飲んで1時間以上経つのに寝付けない。 朝早いのに。 こまったなあ。

見本品がない。

お題「今日の出来事」 これまたちょっと前の休日の下書き分。 100均に指サックを買いに。 職場にあるけど皆さん自分で用意しているから『無くしたのでください。』とは言いにくい。ずっとデスクワークの座りっぱなしではないのでちょいちょい紛失する。まあ…

中国茶、台湾茶。

昨日の下書き分。 最近、ゆっくりお茶を味わう時間が減った。 朝起きたら、取り急ぎ茶壺で凍頂烏龍茶をいれて、それを茶海に移し少し温度が下がったところで茶こし付きボトルに入れ〜を繰り返し、最後に茶葉を入れ、これを持って出かけていた。 でもよーく考…

アレクサで同じ曲を繰り返し聴くには

お題「愛用しているもの」 朝起きてこんなことを調べてる。 アレクサ、繰り返して。とか アレクサ、エンドレスでかけて。とか いろいろ言い方を変えたけどアレクサは反応しなかったので、くそっ!と思いつつ忘れていた。 すぐ忘れるのに、考えたり思ったりし…