おひとりさま備忘録

とりとめのない日常のぼやき

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3時に朝食

お題「朝ごはん」 柔らかく粉密度の少なく軽い、さも日本人向けのなんちゃってバゲット食べた。 昨夜、眠くて眠くてたまらず。 夕飯に睡眠薬でも混入していたんじゃないかと思うほど眠くて20時頃布団へ。 30分でオフになるようにコントラバスのBGMを設定した…

ワイン

カタログギフトが届いてまして 引っ越し前までに選んで注文し、新居で受け取ろうと考えておりましたが何を選んだら良いものか迷っていた。 茶碗検索ばかりしていないで早く選ぼう! 大まかに20くらい見出しがあり、 すごーく欲しいけど、WEDGWOOD のお皿に何…

シノワズリ

お題「最近知った言葉」 シノワズリ(仏: chinoiserie)は、ヨーロッパで流行した中国趣味の美術様式で、中国をイメージし、非対称の縮尺や、漆など独特の素材や装飾を用いた様式が特徴である。 wikiからコピペ 中国茶にはまり蓋碗を買おうといろんなサイト…

海外ドラマ

月々500円で見放題なんてのを利用してる。 ここ何年…じゃないな。もう10年になるかな。正確にはわからないけど、かなり韓国ドラマを見てきた。単品で有料になるものはリストに無いものと思って除外してるけど、かなり見尽くした気がする。 だったらもう見な…

錆びた傘立て

スプレー缶はゴミ集積所に出せない。 とりあえず残りの中身は全部出し切って缶に穴を開けておいた。 あとで危険物回収所に持っていかないといけないのだがクリアースプレーだけ空にしていない。 何故か? 数本空にしたら飽きたから。 おいコラッ‼︎だけど 今…

システムキッチン

天板、エンボス加工のステンレスについた水じみというのか、これが落とせなくて何度も何度もクエン酸パック後に重曹で擦るという作業を繰り返してる。 あと少しで使い終わりそうな歯磨き粉。粉じゃないけど。歯磨き粉に使われる研磨剤はおそらく粒子が細かい…

来客用カップ&ソーサー

ずーっと使ってない。 お客様、来ないし呼ばないし。 処分したら食器棚のスペースが♬ でも捨てた途端必要になったりする。 こんな感じのラックに収納してる。 高台付アソートカップ&ソーサー 6客セット ティーコーヒー兼用カップ セット ヨーロッパ風 エレガ…

紅茶

朝起きて、お昼までぼーっとして 午後になったら頭痛いわ耳痛いわ寝込んでしまった。 思い当たるのは花粉症しかない。 こんな日もあるか。うん。 ぐっすり夕方まで寝て、おちゃ〜 先日いただいた紅茶をいれてみた。 この前も思ったけど、この紅茶渋味が無い…

懐かしい

意味もわからないでノリだけで聴いてた昔。 トイ ボーイ シニータ - YouTube 映画見たいなあ。 ライブ行きたいなあ。 美味しい魚食べたいなあ。 明日は片付けを休んで温泉行きたい。 書いただけ。 今はムリだーーー

都市鉱山

お題「今日の出来事」 ガラケーとそのポータブル充電器、昔のiPhone、海外で購入した携帯。 普通ゴミに出来ないことはわかっていたので、ようやくドコモショップに持っていった。 東京オリンピックのメダルの材料にしますので…だってさー。 高額な代金を支払…

Kaffee bitte.

お題「コーヒー」 コーヒー、美味しいのは好き。 この『美味しい』は個人的嗜好がある。 ドイツのカフェで「コーヒーください」と注文するとポットで出されることが多かった。お茶請けならぬ、コーヒー請け?のクッキーもついてくる。 ドイツはコーヒー豆作…

2,250円

リビングの掃き出し窓用レースカーテンは、 とりあえず用意しておこうと早々にニトリで注文し、先日取り付けてきた。 注文前、店員に春はカーテンセールやりますか?と聞いたけど、無いと答えた。 くそっ。 先程、フローリングワイパー用シートを買いにニト…

田舎暮らしから卒業

お題がどこにあるか分からず数ヶ月。 やっと見つけた。ココか〜いっ⁈ 今週のお題「卒業」 一昔前ではなく、とんと昔になるから学校の卒業関連話はやめておく。 四月に引っ越します。 とかいって、都心じゃない。渋谷までは1時間かかるけど通勤するわけじゃな…

オーラソーマカラー

癒しを求めて。 ふと思い出し、ココで今の自分がどんな心理状態なのかを見たりする。 解説文はおおまかに理解できれば良いと思う。 またいつか診断するときには、おそらく全く違う結果が出ると思うのでボトル購入には至らなくて運営側には申し訳ないけれど。…

はんこ

荷造り中だから。 いやいや、前から。 直ぐ行方不明になる。する。 何個もあるはずなのになぁ。 ここ何度か配達員さんのペンを拝借した。 欧米じゃサインなのになぁとかボヤく。 こういうタイプなら絵を飾るとか 花瓶を置くとか ちょっとハンコくらい置ける…

ジャバついで

ただ今浴槽のジャバタイム。 月一のつもりで買い置きしてるのに、つい忘れてしまう。 我が家のバスルームには壁に小物が入るラックが2つあるのですが、これはプラ?正確な素材は分からないけれど、ここに水の跡がこれまた沢山ついてます。 クエン酸スプレー…

水切りカゴ

あーでもないこーでもないと探し続けた。 スマホに疲れPCで検索。それでも疲れた。 途中投げやりになり、近所のホームセンターで買えば良いかとも思ったりしたけれど、多分そのつもりでホームセンターの陳列を見るとガッカリするに間違いない。 シンク脇に水…

さくら

たいていの人は春が好きだと言う。 少なくとも私の周りには春好きが多い。 春 → 桜 → 毛虫(花粉も〜) 私の頭にはこれしか。 とある春の日のこと、散歩帰りのわたし。 気付いたらGパンの上を毛虫がはっていて、しばらくしたらブツブツ大王になった。 病院に…

重曹

キッチンシンクじゃなくて、その横にある台の部分。 我が家のものはステンレスの凹凸がある素材になってます。 ここにもまたもや数年蓄積された水垢が… ここを掃除するにはクエン酸ペーストを作り(水と同量くらい)塗ってしばらくの時間ラップでパックした…

水切かご

ラバーゼ (la base) NEW 水切りかご大 縦置タイプ 3点セット DLM-8585出版社/メーカー: ラバーゼ (la base)メディア: ホーム&キッチンこの商品を含むブログを見る これ欲しい。 というか、PCからだと右側にこんなものが出てこんな風に貼れちゃうのね。 すげ…

タイガー&ドラゴン

俺の話を聞け~ だ。ほっんとに。 5分とは言わない。2分聞けばわかるはずなのに。 私が話し出したら直ぐにトンチンカンな質問が入る。 No-味噌だな。 よくそれで学校行けてたなーと思う。 お願いをする立場なのに「チッ、またかよコイツ」 とか思っちゃ~…

耐水サンドペーパーとか

♯2000 は我が家には無くて いくつかのホームセンターを見にいったけど無かった。 通販だといらない番手までセットだったり、沢山入っているし、送料が…送料無料ちゅうのは含まれてるから割高だし。 今日になってまだ見てない店に電話で聞いてみた。 あったあ…

IKEAカーテン

リビングの窓用しか買ってないのに、S急便のドライバーさんから受け取った箱が重い。 未開封のまま引っ越したいのは山々であるが、直ぐに確認しないとね〜ということで開封。 こんな柄だったかしら? オイコラッ!!ちゅう感じ。 予想はしていたけれど店内の照…

センス

誕生日にと、LINEギフトをとある人からいただいた。 受信内容を見た瞬間引いた。 にゃんタ―ドーナツ 200円クーポン 昨年は一度、付き合いで行きましたが頻繁には行きません。 世間一般的な常識からいうと、100円のものは108円になります。 にゃんタードーナ…

貫入、その後

初めての蓋碗が届いてから1週間が経過。 2日目から現れた現象。 蓋碗の口が大きく反った部分。貫入が濃い茶色に染まり、1週間経ち改めて確認すると茶碗全体の貫入が色づいてきてはいるものの、まだらで汚い。 あたしの口が汚いのかと思った。 楽しむか不快に…

右腎石灰化疑

ほぼ何もなくなった棚にまだ残っているのはガラケー2台、旅行中に買ったプリペイド式のNokia、iPhone5、あと封筒1枚、梱包用の透明テープ。 携帯たち、初期化してあるのか不明。iPhone5に関しては少し前に充電しようと繋いだら危険を感じるほど熱くなったの…

電源タップ

リビングで使用しているもの。 5口あるけれど、一つしか使っていない。 同時に何個も使用しているならともかく 一つしか使っていないのに、iPhoneの充電に時間がかかりすぎる。 向こう側の椅子の背後の壁のコンセントはちいと遠い。 よっこいしょ。 試しに…

ウォン

使用後の電池類を貯めておく箱の横にもう一つ箱があった。 私が置いたはずなのに記憶がない(またかよ) 開けてみたら、外貨コインが入っていた。 ビニール袋が2つあって、1つは韓国コイン。 もう1つは中国コインだった。 ユニセフに送ろうと思ったけれど、…

古いダンボールの中は

生活に不便を感じないので開封していなかった前回引っ越しのときのダンボール。 できればこのままにしたかったけれど、不要品なら捨てた方が良いと思ってリビングに移動させ思い切って開けた。 本と、十数年分の年賀状(頂いたもの)と、恐るべしMDがわんさ…

揖保乃糸 中華麺

見た目がよろしくないから写真なし。 セロリを削ぎ切りにして出汁つゆを薄めた中にコチュジャンを入れしばらく煮た。そこに豚こま投入 少し煮てからコンビニのキャベツ千切り投入。仕上げにごま油を2周させた。 ひどい見栄えなのに美味しい。 繊維質もお肉も…