おひとりさま備忘録

とりとめのない日常のぼやき

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アニソン

春には引っ越してからもう4年目を迎えるのに…は?5年目ぢゃないよね?とかヤバっ まだ未開封のダンボールがございますの~ オッホッホッホ って、恥ずかしいですね。まあ顔も見えないので書いてしまえ! ずっと気になっていて、ではなく、もういいーやで視界…

電気料金がくっそ高い

我が家はオール電化ではなく都市ガスも使用しております。 2023年2月【ご使用量のお知らせ】 を見て本当にびっくり!! ちなみに昨年2月の方が、3 ㎥多いのに料金はおよそ2.9倍。 この金額は!数ヶ月したらベルガモに行けそうだ涙。。 買い物のレシートは長…

死ぬ前にもう一度だけ行けるとしたら

行きたい国は幾つかあるけれど、もう一度だけ行けるとしたら ベルガモ イタリア共和国ロンバルディア州にある都市です。ミラノから電車で1時間半くらいのところ。 過去に行った海外旅行は目的のほとんどが美術館と聖堂巡り。 見たい絵を所蔵、展示している美…

からし菜が好き過ぎる

引っ越しのときに漬物石を処分した記憶が… ぐはっ ジッパー付き保存袋に入れて塩ふってモミモミ、モミモミ… 野菜室の一番下に置いたのはいつのことやら? 袋から出して洗って少しだけ切って味見!!! ブラボ〜 からし菜の塩漬けと鰹節があれば生きていける…

長ねぎ4本

スーパーだと【長ねぎ】としか表記されてないことが多いのですが(スーパーによるかも)直売所に行くと品種が書いてあったりします。 『うわぁ〜♪』と思わせる立派なホワイトスター4本100円!!税抜ですけど。 ホワイトスター ネギ 品種カタログ | タキイの…

日 高 屋!!

招かれましてへっ 何年ぶりだろう⁈ 来来亭に行きたかったんだけど、お店の前を通ったときにはまだお腹が空いてなくて、その後渋滞にはまり数十分経過… 『そこにあったから。』とか 『呼ばれた。』みたいな。 あっちの中華のセットなら杏仁豆腐が美味しいとか…

舞茸

夕飯の副菜として舞茸をソテーしました。 なぜソテーか? 考えるのも面倒だったから。 買ってきたばかりの舞茸です。どう見ても傷んでいないし…ただ、私の記憶する舞茸よりも異常に香る。香るというか、臭い!! 舞茸って、こんなに臭かった⁈と思いながら調…

梅まつり

近くで見れるのぉ? 行っちゃおうかな? 行ってしまえぇ!! 野田市の、清水公園です。 清水公園 公式ホームページ 初めて行きました。 で、駐車場を出たらヤギに見つかり、案内図を見たけれどよくわからず、ヤギに話しかけたけどシカトされた。鹿なら答えて…

ローズマリー、その後

葉が黒くなり、もうその葉に水分はほとんど無いようなものは省き、なんてことを日々チェックしていたら、10本くらいあったものが残り2本になってしまいました。 でもこの2本は根が生えたの〜 そ、れ、に!根が出たローズマリーは新芽も出ているの〜 すてきだ…

甘辛いお味噌汁

お味噌汁、作ってますか? 一人だとなかなか一杯分作るのは面倒なのでたまにしか作りません。 今日はお味噌汁とご飯とあと2品欲しい。 食べちゃったので全部の写真はありません。 冷凍室に漬け丼用の鮪があったのでそれと〜 鶏胸肉をニンニクと塩麹で漬けて…

ビタクラフトのステンレスフライパン

傷ついたコーティングフライパンを処分するにあたり、次は何を買うか悩んでは忘れ〜、また調理の際に『あぁ早く買い換えねば!!』と思い出すの繰り返し。 この際、手頃なコーティングフライパンではなく本当に長く使えるフライパンを買っても良いのでは? …

【おしるこ】と【ぜんざい】の違い

私が購入したものは【おしるこ】と店には表示されていました。 持ち帰り用にしてもらい店の外、寒空の下ベンチでいただきました。 さて食べよっかなぁ♫と思った瞬間、向かい風ビュー!!! 濡れタオルを振っても凍る程ではないものの、顔面が痙攣を起こしそ…

ローズマリー

農産物直売所で買ってきたローズマリー。 香りが好きで買ってきましたが料理に使う予定はありません。ちょっと使うと良いのかな?ミックススパイスを使うことはあるのですが、ハーブ系を上手に使いこなす料理はあまりしませんので専ら観賞用です。 観賞用な…