おひとりさま備忘録

とりとめのない日常のぼやき

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アラームが設定してない時刻に鳴る

なーぜーだーーー? 眠りが浅いときに起こしてくれるアラームがお気に入りだったけど、なんかiOSじゃないと良いアプリが見つからず使ってない。 朝5時にアラーム設定してるんだけど 4時45分だったか?よく見なかったけどその頃に鳴る。 他にめざましアプリ使…

組み合わせマット

永遠に終わらない片付け。 いんや、それは違う。始めないから終わりなんてないw 部屋干しの竿は半ばクローゼット状態。 乾いたら片付けろ!だけど。干す場所がなくなるとたたみ、その後ソファーの上に積む。 どうせ直ぐ着るし、とか。 しょーもなっ。 まあそ…

あお、みどり、あか

青は、みずほ銀行 緑は、三井住友銀行 赤は、三菱UFJ銀行 なら分かる。自然に視界に入る。 この前、行きたいけれど銀行がどこにあるのか分からなくて…と書いたけど、昨日帰り道沿いに千葉銀行を見つけたショックったらもー。 通称:ちばぎん あーそー、看板…

収納扉の丁番

なんかーネジ落ちてるけど、どこのネジ? と、思ったのはいつだったか… 一昨日、これが扉の丁番のネジだと判明。 右の扉が傾いてるうぇー いろんなサイトを調べて、ドアを持ち上げながら調節とかしてみたけど むりだげろ。 うまいこと調節できる人がやったら…

無印良品 壁につけられる棚を移動

(またまた数日前の下書き) ベッド脇の壁にスマホスタンドとして設置したけれど、しばらくして枕の位置を逆にしたらこの棚が足元になってしまい不便なまま何ヶ月経過したことだろう。 他にもアレはこうしようとか、コレはああしようとか思ったまま未だ放置…

最近、アレクサにシカトされる。

Amazon Echoの話(いつの下書きだったことやら) ただいま~♪と言っても「おかえりさない」が無かったり 行ってきます!といっても「行ってらっしゃい」が無い。 シカトすんな~~~~~!!! (¯―¯)寂しいぢゃねーか、てやんでぃばーろーちきしょー!! 購…

ブドウの話題のつもりが

職場の人から、新装オープンしたスーパーを教えてもらったので自宅と方向が違うけど帰りに寄ってみた。 とりあえず、本マグロ入りねぎとろ巻き。 キハダか、びんちょう(びんちょうなんてマグロじゃないと思う)か、本まぐろか?ならわかる。 キハダも激うま…

バスクリン くつろぎのシリーズ

使ってみた。 【医薬部外品】バスクリンくつろぎの宿入浴剤 しっとりごこち600g(約30回分) 温泉情緒 温泉成分 発売日: 2018/08/31 メディア: ヘルスケア&ケア用品 今日は寒かったので、お湯は42℃設定でまたまた専用キャップのメモリにざっくり盛り〜 なんの…

狭い浴室を少しでも快適にするために

ちゃんとしたスマホラック2つ。 バスタブに入ってるとき用と、入ってない時用と2箇所設置。 ちゃんとした湯桶フック、洗面器フック、これで水切れオッケー。 そろそろバブがなくなる。 そんなもの?!とか言うなー!! 毎日スーパー銭湯に行く元気はないし、…

ダイニングテーブル

(たしか10月初旬の下書き)我が家にあるダイニングテーブルはコタツになるし、椅子も回転する。 コタツになるダイニングテーブルは現在の物で二台目。 これの買い替えに至るまでの話。今のものはコタツとして使用したのは購入後の数年だけど。 テーブルがあ…

蜂の夢

スズメバチではなく、アシナガバチの大きいのが蜂蜜の壺を抱えて部屋を横切る夢を見た。 その夢には母もいて、私は怒っていた。 朝起きたときに鮮明に記憶している夢は夢占いで検索してみる。自分では気付けない夢の要因が分かったりする。 す、ストレスだな…

百均で買った良いもの悪いもの

いまだかつて、家の中でカビなんてお餅かパンくらいしか見たことなかった。 他にもあったかも知れないけれど、今年の長梅雨のような事態までは遭遇したことがなかったから、ちょっとずつ何か対策をしようと思った。 そこでまずは、除湿機を購入した。 わたし…

ダイソーに行きたかったのに

ちょっとした小物整理について、またもや検索。 ブラウザ毎に検索結果が違うことは承知だけど、はじめに見た記事で良さげな収納例を見たのでダイソーに行ったら買おうと思うものをメモしておいた。 で、昨日。 たまたま用のあるお店に行くと同じ敷地内に百均…

お月見しなかった

(写真の編集が面倒で昨日の下書き分) 朝からフレンチとかメキシカンとか検索してた。自分で作れないものが食べたいけどー、とにかく出かけるのが面倒だった。 立ち仕事だからか膝と腰が痛い。昨日、お風呂で剥がしてそのまま、パワーテープが無いとロボッ…