おひとりさま備忘録

とりとめのない日常のぼやき

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

緑豆と鍋

緑豆(リョクトウ ) 3種類のもやしの違い知ってる? 一番栄養素が高いのは? | Oggi.jp 形は小豆のような、でも緑色の豆。芽が出るとモヤシになり、春雨の原料にもなる豆。 ムング豆と書いてあったけど緑豆と同じってことなので買ってきた。 乾燥したままの…

待てなかった

今日は検査のため病院へ。 嫌な始まりはここからだったのかも。病院の駐車場で私の前の車が駐車スペースにバックしていると、嫌な予感は的中。思いっきり柱にぶつけて車は凹んでた。朝から嫌なもの見ちゃったわ。 予約時刻には十分間に合うように到着したけ…

茶菓子

ギフトでいただいた栗菓子。 食べたことはないけれど、良いものだろうと思って賞味期限ギリギリまでとっておくことにした。 まだ賞味期限切れまで日数はあるんだけど、素敵な備前焼と美味しいお茶があるので開封した。 宝味栗 – 名物かまど 販売店は、うどん…

備前焼

ぐったりだ。緊急事態宣言が解除されてもわたしの暮らしは変わらない。 頭痛が続いてる。なんとなく花粉のせいじゃないかと思うけど。我慢できない時は鎮痛剤を服用するけど、確かに効き目が無くなる頃合いでまた痛くなる。まったく、春なんてろくなことが無…

アイロンについて

制服にアイロンを〜 あぁそーだ!まだスチーム機能を使ったことが無かったな。 水を入れてみよ〜 なぜ今日までスチーム機能を使わなかったかって言うと使用後に残水を捨てるのが面倒だった、だけ。 でも乾いた状態でスプレーのりをしても微妙。どんだけモノ…

美味しそうに見えない。

デジカメ、スマホのカメラ。 お手軽で高機能。素人でも手軽に美しい写真が撮れるけれど、しかし。 自分にセンスがないのか、本当に何も考えないで撮影しているからか、どの写真を見ても決して美しく撮れているとは思わないけれど、自分で撮って自分で見る。…

ベッドメイク

冬の間、ソファにはベッド用のモコモコシーツを使ってました。娘が使っていたもので、もう毛玉だらけ。処分しちゃおうかとも思ったけれど、いや待てぃ!春まで使おう!!と、ソファにつけてみたらサイズがぴったりでした。 とはいっても毛玉が…更にカバーを…

吉野の桜

桜はあまり好きじゃない。私の周りの人は桜を見て喜ぶ人が多いけれど、花粉症もあるし、湿度が上がってくると体調を崩しやすくなる。あー、また具合悪くなるぅの目安が桜かも。 凍頂烏龍茶のお陰でかなり緩和されているかと思いきや、ここ最近は寝起きのくし…

楽しみにしていたお菓子が…

お菓子、以前はそんなに食べなかった。たぶん晩酌をやめてから結構食べるようになったことは認識しているけど。 買い物の際、物産展コーナーを見つけて買ってきたお菓子があっていつ食べようか?と楽しみにしつつ、いつもだけど、頂き物や珍しいお菓子は一先…

睡眠不足とメロン

不快なこと、心配なこと、いろいろあるけどいちいち書いていたらあとから読み返したくなくなるので極力書かないようにしてる。それから、些細なことを気にする性格はそう簡単には変えられないけれど、できるだけ考えないようにしている。 考えないようにして…

500円クーポン

誕生日プレゼントだってさ〜w 欲しいもの…あるある沢山ある! そろそろ枕カバーを買い替えたい。数枚あるので洗い替えにしてる。総数なら結構あるけど冷感の物は流石にまだ使いたくない。穴は空いてないけど肌触りが悪くなってきたし、そろそろ新しいのが欲…

お昼ごはん

朝は小さい肉まんを食べたので、あの時はそれで良かったけどお腹すいた〜 豚骨ラーメンを食べました。 またしばらく質素に暮らそうw

賞味期限切れにも程ってもんがある

カレールーがあるので、明日は久しぶりにカレーなんか作っちゃおうかなあ〜と思ったんだけど。 箱の中にパックが二つ、その半分が未開封で残ってる。 待て待てっ、いつのだ? 賞味期限を確認したら2019年10月… 『カレールー 賞味期限切れ』と検索してみた。…

青い鍋

買ってしまった。 ル・クルーゼ公式サイト | ル・クルーゼ(Le Creuset) 豆のスープを作ったら泣くほど美味しくて、調理器具次第で料理はもっと美味しくなるはず!と思った。 スープは圧力鍋で良いけれど、何でもかんでも圧力鍋は使わない。だって部品を外…

胃の内視鏡検査

ああそうだ、確か2、3年毎に内視鏡検査を受けた方が良いと言われたんだっけ。まだ2年だけど気付いた時にやっておこう!と思った。 内視鏡検査ができる病院を市内で探し、一番はじめに見つけた総合病院に問い合わせてみたら、一度外来へと言われたので行くこ…

ホットサンドメーカー

(3/2の下書分) ずっと欲しかったんだ〜〜〜 収納問題とか、自分だけのために贅沢品では?とか、2枚の食パンをトーストして具を挟んで食べりゃ良いのさ〜とか。そして時にはそれをお昼ごはんとして職場に持って行ってました。 時々ホシイホシイ発作が起きる…

インド綿の色落ち

久しぶりにインド綿のボトムスを購入し今朝単品で手洗いを始め このままでは白くなってしまうのでは? というほどの色落ちに焦った。このすんご〜い色の水でもう一着染色できそうなほど。 洗っても洗ってもまだ色落ち。 うぎゃ〜! やだ、初めてじゃないでし…

タイマー

ちょっと使いたい、そんな時のために時計も兼ねてこれを2ヵ所に置いてる。 KLOCKIS クロッキス 時計/温度計/アラーム/タイマー, ホワイト - IKEA でも〜、料理中にコレを横に置きかえることすら面倒だったりしてアレクサを使いながら実はイラっとしたり。 …