おひとりさま備忘録

とりとめのない日常のぼやき

2019-01-01から1年間の記事一覧

体調を崩した大晦日

鼻水が出ていたので風邪薬を買い、飲んで出発。 ホテルには14時からチェックインできるけどその前にランチしよう! どこも混んでる。大晦日だし。 細かい予定も立たず出たは良いけど、あ!と思うと行列してるう。 うどんはしばらくいーや。 お昼はどうしよう…

魚事情

写真なし。 もうかれこれ数時間前に食べちゃった。 今夜は鮭のムニエル スーパーの鮮魚コーナーは、私の自宅周辺と違ってマグロが少ない。 獲れないから? いやいやいやいや、千葉県産のマグロなんかやたらに見ないし。 今は年末年始用のお刺身盛り合わせな…

リベンジ出汁!

今日こそ、肉うどんに出汁をかけて食べるつもりが 注文の際、口から出た言葉は カレーうどん中で。 いつも天ぷらやおでんを食べるから小玉なのに、なぜ? なんかさ、うどんって消化すんの早い気がする。 お昼にうどんの日は夕方早めにお腹が空く気が… 気のせ…

ドラマで使われる小道具の茶器が欲しかったりとか

少し前に、景徳鎮の湯呑みを買った(安かったんだってば)私の手におさまるサイズで一般的な烏龍茶の飲杯より量は入るけれど、お茶が冷める前に飲み切れる素晴らしいサイズの湯呑み。そしてそれは磁器だった。 -----☆-----☆-----☆-----☆-----☆---- 景徳鎮市 …

練り物

かまぼこ、さつま揚げ、ちくわ、とか。 ちくわと言ってもいろんな竹輪があったりして。 私は紅生姜が入ってるさつま揚げが大好きだけど、こちらではお手頃価格で買うことができる。帰ったら見てみるけど、関東のスーパーにここまで練り物の種類はないと思う…

柚子湯

またスーパー銭湯にきた。 産地が近いからか、柚子の量が半端ない。 お湯がレモネードみたいな色になっててヒイタ。 そして、まるまる柚子の大量に入ったネットを振り回すクソガキ。 ぶん殴ってやりたかったけど堪えた。 嫌な予感は的中で少しすると、ふくら…

うどん

今は銭湯を出たところ。 これで仮住まいに戻ると、あっというまに寝てしまう。 お酒も飲んでないのになぁ。 とりあえず更新しよう。 エビ天は王道。お店の名前も場所も覚えていないけど、現在のところココが一番好みに合う味。 かけうどんと、エビ天。 おで…

備前焼(1)

以前、土産店で少しだけ見かけた。 カタログギフトにも一輪挿しがあったけれど、欲しいのは湯飲み。そんでもって夫婦茶碗とかセットはいらないし、結構高価だし選びようがなかった。 あのカタログギフトはワインにしちまった。 あとはネットで少々物色してい…

クエ

憧れのクエ クエ | 魚類 | 市場魚貝類図鑑 スズキ目ハタ科 それだけで美味そうな予感だけど そう簡単には口に入らない。 こっちにいる間に〜というのは最早夢のような話になってきたので考えないことにしてた。 二泊する予定が倉敷で散財してしまったのでシ…

てくてく倉敷

大原美術館へ行った。 それから美観地区とやらを散策中。 もうすぐ14時半、ハラヘリータ。 備前焼で飲むと、お茶もお酒も美味しくなるんだって。 備前焼を使ったお店で、おやつ。 おいち。

朝ごはん

普通の朝食ビュッフェ サラダにのせるカリカリの種類が豊富だった。 オニオン、ガーリック ゴボウ、レンコン カリカリなら玉ねぎも大丈夫。 ごはんを選んで、お粥も飲んだ。 げふっ このホテル、実は前に宿泊したことがある。 私の中で、過去最高に美味しい…

ウロコは残さず除去してほしい

こっちに来て初の連休。 暇な時間はあるけれど観光はしていない。 遊びに来たわけじゃないけれど、できることならまる2日くらい1人になりたいということで外泊の更に外泊。 夕飯は、きんきの煮付け。 普通に美味しいんだが、ちょいちょいウロコが… 雑な下ご…

口に出せないので

ポンコツ と ヘタレ の違いをググってた。 なぜかって? こっちに来て耳にした言葉。 たまーにテレビやネットで見聞きしても私は使う習慣がない。 で、アイツはヘタレなのか?ポンコツなのか? それが知りたかった。 検索結果を踏まえて、アイツはどっちにも…

坦々刀削麺

うまかったうまかった 本日ひとつ目の任務完了後、次の任務遂行中。 中央分離帯の向こう側に 台湾 の文字発見。 この前から気にはなっていたんだけど入店するチャンスが無くてねぇ。 そして任務その2を済ませて車道に出るとアラ不思議!さっきまで大渋滞だっ…

ネタが更新されないんだけどー

2019 買ってよかったもの これをポチっとすると、いい肉の日ネタが出る。 なーぜーーー⁈ まぁいーけど。 最近疲れ過ぎていて横になれば数秒で眠りに落ち 深夜早朝のトイレにすら起きない事態となっている。 入眠剤は念のため持ってきたけど最早不要。 何か書…

ハンバーグ

タンタンタンタン♪ タンタンタンタン♪ テレーーーーーッ🎶 メニューには何ソースとしか書いてなかった。 かさ増し でしょうか? ハンバーグに うどん は入れない方が良いと思いますた。

トイレで水を流すときに大小レバーの使い分けを考えた

何を今更だけど。 文字の通り、大便なら大レバー、小便なら小レバー、という使い分けをしてる。 これで良いんだよね?と思って調べてみた。 女性の方がトイレットペーパーを使うので女性は小レバーは使わない。そういう使い方の人もいるみたい。 試しに小レ…

クエ鍋ってどんなの???

昨日、スーパー銭湯に行って 露店風呂でお話したマダムにお魚の美味しいお店を教えてもらい、夕食はそちらへ出かけてみた。 クエ | 魚類 | 市場魚貝類図鑑 メニューで見つけたのは クエ鍋 10,000円(要予約、2人前より) てっちり 5,000円(要予約、2人前よ…

簡易加湿器

加湿器が無いので買ってきた。 水を入れたカップにペーパーをさせば〜 こうなるはずなのに なるはずなんだけど、サイズの合うグラスが ないっ‼︎ そんなわけで今夜は使えない。 明日にでも何か買わなきゃなあ。 百均にあるのかなあ? やれやれ。

シカゴ・ファイア

やっぱこれだよねぇ〜 月額500円程度の見放題なので、かなり時代遅れなものを見まくっているのは承知。 いーのいーの、まともにレンタルしたら収入なくなります。 やっぱいーよねぇ。 どうして日本のドラマはつまらないんだろ? なぜ華流ドラマのリストが少…

体調が…

サカナの美味しい季節になってきたのに、思えばあまり魚を口にしていない。 食事は人に合わせているので… 具合が悪いとまでは言わない。 でもいつもと違う食生活で口内炎ができた。 便秘の日もある。 出されたら、ほぼ美味しくいただいている けれど、 野菜…

カラカラ

くちびるが割れてきた。 リップクリームは持ってきたんだけど何処だっけ? ドラッグストアでリップ売り場を見ていたら店員さんがお勧めしてくれたので買ってみた。 製品紹介 ロコベースリペア リップクリーム | ロコベースリペア | 第一三共ヘルスケア なか…

用水路に鯉

しばらく滞在することになる日本の中のとある町。 わたしが居るところはまだ中心部らしいけれど、都会というのとはちょっと違う。 川かと思ったら用水路。 なんか臭い。 藻が凄い。 ぎょっ!ぎょぎょぎょー‼︎ すごーく大きな鯉が… なぜ? 外国からの観光客が…

まだまだ〜あみあみ

夜とか暇であみあみ アクリルたわしの18個目が完成した。 今日もセリアで毛糸を追加購入。 帰りはスーツケースの中いっぱいじゃないのか?みたいな。 売るわけじゃないけど〜

柿の種サンダー

見知らぬ土地で一日おきに百均へ行く。 百均ならば、そんなに欲しいものも無いし買いすぎないし買わずに出入りしても罪悪感が薄い。ゴメンナサイ。 素敵な雑貨や服のある店はそうはいかないので百均ウロウロが丁度良い。 でもまあ、あと何回か行けば飽きると…

エコタワシ

写経は1日1ページ。 1日おきでもいーや。 すると、時間もあるし何かできないかと〜 セリアとかダイソーで毛糸を買ってあみあみ。 いくつできるかしら? 直ぐ飽きちゃうと思うけど。 アクリル毛糸で汚れが落ちる仕組み ボニータワシ | ハマナカ手芸糸

写経

出先で。 夜とか、ちょっと時間がある時にやってみようかと。 ダイソーだけど。 筆ペンを買っても、220円だから途中で飽きても後悔しない。 私の行ったダイソーには、三種類の写経練習帳があったけど何も考えずに手前のを選んだ。 昨日買って、早速始めるか…

お札にアイロンをしても新札にはならない

早々に準備した新札諭吉さま。 準備が早過ぎて使い込んでしまいました。 単なる諭吉さまなら補充できるけど、新札となるとちょっと大変。 わたしの住まいの最寄駅周辺には、ATMしかない。 ATMで新札が出てくる確率はちょっとあてにできないし 運良く、あれば…

初めて空港ラウンジを使った

クレジットカード会社ラウンジ | 成田国際空港公式WEBサイト 長年カードを持っているのに今まで何故使わなかったのかはさておき。 今回は第三ターミナルからの出発だけど、電車が第二ターミナルに着くので出発まで第二ターミナルを有意義に使おうと思った。 …

紹興酒と凍頂烏龍茶とスイングジャズ

ここしばらく、酒欲もあまりなくて健康的だと思ってた。 朝起きたらお茶かコーヒー。 いろいろしながらお茶(主に凍頂烏龍茶) 出先ではできるだけ我慢して帰宅したらお茶。 喉が渇いた気がして買ったお茶や水は飲み切れなくて翌日廃棄が多いから。 ご飯を食…