おひとりさま備忘録

とりとめのない日常のぼやき

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

味しみしみコンニャク

職場で食べる仕出し弁当に入ったコンニャクが味しみしみでして、なぜこんなに味がしみているのか?と気になっていたまま忘れてました。調べるのは忘れてましたけれど、これならどうよ?といろんなコンニャクを買ったけれど実現できないまま数年経過。 後で調…

トップガン マーヴェリックを見てきました

それほど映画は見ないのですが昨秋にはTVの情報番組で宣伝を見て 護られなかった者たちへ 映画『護られなかった者たちへ』公式サイト の本編前の宣伝映像で見たくなって 最後の決闘裁判 最後の決闘裁判|映画|20世紀スタジオ公式 を見ましたがその後 007 を…

南房総へ

5月末までに使えるお得なクーポン(ホテルや旅館の予約サイト)があるというのでサイトをチラ見したら更に!ワクチン接種証明でおトクになると知り出かけてきました〜。 食べたいのは魚だ魚ぁ!☆ 舟盛り希望 ☆ で…過去記事の貼り方を忘れた。あれはPCでしか…

傘の修理

数日前、傘を開いたら〜 骨が一本ぶら〜ん。 えーっ⁈確かコレ、三千円くらいしたのに!!! たった三千円なのか、三千円もしたの⁈かは人によって違うけど私には 三千円もしたのよ‼︎ なの。 小雨で直ぐ雨は止み、その後会った人に素敵な傘だと言われ〜 『壊れ…

くっさ!!

【枕干し】のハンガーを買ってきた。 帰宅後、包装のビニール袋から出すと ぅおえぇぇぇー!! 吐くかと思った。 これって、ワキガの人が通り過ぎた時のような…たまに、プラ製品とかビニール製品が劣化したときに遭遇する臭いだ。 新品なのにーーー。 効き目…

お菓子のための抹茶

日本三大銘菓と称されるお菓子をわたしはつい最近まで知りませんでした。 ○島根県松江市 「風流堂」の『山川』 ○石川県金沢市「森八」の『長生殿』 ○新潟県長岡市「越乃雪本舗大和屋」の『越乃雪』 すべて落雁なのです。日本の伝統菓子ではあるものの、落雁…