おひとりさま備忘録

とりとめのない日常のぼやき

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

残り0.50GB

今日さえ乗り切れば。 うっかりWi-Fi設定しないでドラマを見てしまった日があってこんなことになってるー 0.50GBってどのくらいなのさ?休憩時間にゲームしたいんだけどー 前にもこんなことがあったときは追加料金を払ったけどあの時はまだ月の半ばになって…

二つ目

の段ボールを持ってみたら軽かった。モリモリに入っていたのは、クラフト紙?何かが届いたときに隙間に入ってた紙。 そのうちあまりシワの無いものをたたんで、何かに使おうと?段ボール一箱分も?何に使う気だったんだろう?とりあえずゴミ袋へ。 まだ捨て…

掃除機

ここから段ボールが二つ見える。 まず一つ目。ガサゴソ。ゴミは入ってないけれど使わないものならゴミだ…今後使わないものは捨てる。たたんだスーパーのビニール袋とか、マイバッグもいくつか発掘。薬入ってる〜!こういう動作でもホコリが出てきたので掃除…

チャーハン

昨夜洗濯が終わるおよそ15分前、猛烈に眠くなりコース洗濯の途中で止めて寝た。起きてすぐ思い出し、洗濯を終わらせ干して何か食べようとしたらパンもごはんも無かったから、うどんをたべた。 耳鼻科では症状を話したら検査になった。結果、耳も鼻も異常無し…

ファミマ 厚切りチョコケーキ

厚切りチョコケーキ |商品情報|ファミリーマート 美味しかった。うまかった。アタリだった。 税込み180円。安くないと思ったけど食べてみたら高くないと思った。チョコ系そんなに大好きではないけどコレはイイ! わたしの味覚はどうなんだか分からないけど…

スタッドレスタイヤ

明朝は耳鼻科に行く。その後タイヤ交換の予定だから今さっき車に積んだ。作業直後に違うタイヤを積んだと気付きまた積み直した。 出勤前に疲れた。 年々タイヤが重くなる。自分の老いを感じる。昔は4t車のタイヤ交換なんかしたのにあの記憶は自分のものでは…

大根と鶏肉

を煮た。大根は何故か先が切られて45円だった。先っちょは傷んでたのかなあ?特に悪い感じもしないし、どうせわたし1人が食べるからいーかと買った。 かぶの如く柔らかく美味しかった。まだ大根は半分以上あるのでまた何かと煮ようかな…魚が乏しい地域は練り…

大祓

先日見たショップに垂れ下がっていたカープの選手を確認しつつ、回数券を使うためにまた日帰り温泉へ。 ここはいつも渋滞してる。でももう直ぐあのイケメンが見えるはずだからイライラしなーい!なんて思いながら少しワクワクして通り過ぎて〜 み え ね 〜 …

耳鼻科

世は3連休らしいので念のため通常通りの診察時間であるかどうか耳鼻科に電話した。 過去に予約無しで4時間待ったことがある。ありゃいかん。あの時は腰痛を伴っていたから待つのが辛かった。 『本日は大変混み合っておりまして今からいらしても午前の診察に…

耳に

圧がかかっているような状態になったりして数日経過。 耳鼻科行かなきゃ。 前にこんな状態になったときに低音性難聴のようなもう少し長い病名を言われ、しばらくの間不味い漢方薬を涙しながら飲んだことがある。 あの漢方薬、桂皮が入っているからか本当に飲…

イチゴの日

ローソンに。 買うつもりじゃなかったけど、ロールケーキに今日はイチゴが入ってる〜 毎月22日はイチゴが入ってることは知っていたけどタイミングが… 今日はグッドタイミング!お昼に食べることにした。 あら?今日は23日だけど…

動きださなきゃ

昨日、上司に退職の意思を伝えた。辞めるときには一ヶ月前にはと聞いていたからギリギリ? 年内で辞めて年明けには引っ越し先を探し始めなければならない。一ヶ月かかるか二ヶ月かかるかは分からない。もっとかかるかも知れない。 かといって、すぐに見つか…

おにぎり二つ

でお昼は足りますか?と、遅めの昼休みに検索してみた。 比較対象、通常サイズのコンビニおにぎりだとしたら二つだけでは、わたしには足りない。これに、サラダとビーフシチューでも付くなら別。ビーフシチューを例に挙げた理由は今日の気分。 おにぎり二つ…

カープ

日帰り温泉からの帰り道で。 わたしのハートを鷲掴みにしたのは、とあるスポーツショップに貼ってあったポスター。 大きめの紙のポスターという感じではなく、ひょっとしたら布のような?タペストリーとか言うのかな? 信号待ちで見て『カッコイイ‼︎』と思っ…

温泉 其の弐

そして回数券を減らすために行ってきた。 平日の15時過ぎだからか空いていた。泳ぐ子ども、いない。化粧を落とさない女優もいない。トリートメント付けっ放し婆さんもいない。コレはよいよい。 カンカン照りじゃないから露天風呂へ。壺湯に入ろうと思ったら…

温泉

日帰り温泉の回数券があと5回分残ってる。 年内には使い切らないと真冬は温泉の裏にあるらしいスキー客で芋洗い状態になるだろうし、なにせ都会育ちの私は凍結した道路を運転するほど怖いものはない。 そーよ。自分を都会の人間だなんて思ったことは無かった…

柿食えば

死ぬかもしれない。 昔は食べても大丈夫だったのになあ。 食後数分でもう私は死ぬんだーと思うほどの胃痛に襲われる。いつだったか柿をいただき、お昼のデザートに持参。大した量を食べたわけじゃなかったのに食後激痛に襲われた。 その後、それを忘れた頃に…

お茶

今は華流ドラマを見てる。ちょいちょい登場する茶器が気になって仕方がない。 今見ているドラマでは蓋付きの、いわゆる『すすり茶』ではなく小さな湯のみで香りを楽しんでから一気飲みするスタイルばかり登場する。 中国茶器欲しいなあ〜。食器棚を見たらゴ…

ただいまアレクサ

と言ったのに返事がない。 も一回 ただいまアレクサ♪ 無視されたーーー ハッ⁈ アレクサただいま でやっと、おかえりなさいと返事があった。 アレクサが先だったんだ。

煽り運転

今日は定時ちょうどに仕事を終わることができて嬉しかった。 しかし、追い越しできない車線に入ったとき、2台前におっそいトラック発見。まあ仕方ない。ところが私の前のアホな車が何度も見通しの悪いカーブの手前でトラックの追い越しを試みては対向車がき…

昆布

北海道昆布、お裾分けというには大量にいただいた。とても嬉しい。 昆布は適当な大きさに切り鍋物や煮物に使う。その後、更に保存しやすく切り冷凍して使いたい時に冷凍のまま千切りし、きんぴらや天ぷらに使うと聞きました。 今まで佃煮しか作らなかったー…

もずくスープ

いつだったか覚えていないけど、よそでご馳走になったフリーズドライのもずくスープが美味しかった。 もずくは嫌いじゃないけれど、酢の物が苦手。酢飯は好き。美味しく感じない酢飯も存在するけど。自作の酢漬けは甘いからか?美味しい。す、す、すーっぱい…

温泉

田舎には温泉があり、引っ越してきて直ぐにはあちこち行ってみた。源泉掛け流し。良い響きだけど清潔感のない公衆浴場が多すぎて萎えた。 もともと、カサカサ系のアトピー性皮膚炎だけど旅先で温泉に入るくらいでは気づかなかった事実が発覚した。 アルカリ…

夢の国の余韻

楽しくない日常生活に戻った。 でも実はまだシーに行った余韻が残ってる。 というか、シーに魂の欠片を置いてきた感じ。 絶対にまた行こう!と思うけど直ぐには無理だなあ。 早くて誕生日あたり…寒いからヤダ。 とりあえずドラマを見る時間が少し減った。 TD…

イヤなものを頂いたら

身内や親しい間柄ならはっきり言う。 職場の人には言えないので頂いて自宅で処分する。 ここははっきりと決めている。うっかりまたくれたら困るから。 お礼を言って自宅処分が大人だと聞いたことがある。大人じゃなくて、すいませんね。私はイ ラ ナ イ !!…

だらだら飲む

以前にも他の用があったときに同じビジネスホテルを利用した。客室は普通、朝食バイキングが良い。食事の途中で狭いレストランは混み出してゆっくりできない雰囲気になりコーヒーは諦めた。 11時に待ち合わせ。10時過ぎにチェックアウトして郵便局へ行く。お…

おひとりシー

きっかけはTDRの歴代CMをある日PCで見ていた。関連動画を見ていたら、25周年のときの『魔法の鍵』という歌を動画で見て…その歌詞に心奪われ、近々絶対に行くんだー!となったわけです。1人ディズニーは初めてで、どんなことになるかさっぱり分からなかったけ…

毒吐く

江ノ島に遊びに行くと妹から連絡があった。 お洒落なお店でランチより、生しらすとビールが良いと書いてあった。生しらすは1年中食べられるんだろうか?ま、いーけど。 即座にわたしは検索。「江ノ島土産ランキング」を見た。わたしが気になったのは江ノ電も…

仕事を探す

転職ちゃう。 この前書いた仕事を覚えようとしない人対策。 今日は夕方からソノ人が勤務するので一緒になる。 ワタシ ヒマ ナニシタライイ デスカ? なんて聞かれたらまたブチ切れてしまいそうな不安に駆られ不在の上司に電話した。 たぶん私以外の人も同じ…

一泊 最小限の荷物

ご親切な方々リストアップしてくださっておりましたので、メモをとる。 1、お財布 2、スマホ 3、鍵 4、ハンカチ(翌日の分も) 5、下着(ブラ、パンツ) 6、タンクトップ 7、靴下 8、トップス 9、メガネ 10、充電器 11、充電ケーブル 12、イヤホン 13、シャ…