おひとりさま備忘録

とりとめのない日常のぼやき

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

おかえりiPhone

帰宅の際、玄関ドアのポストを見たら不在連絡票があった〜 ヤマトのお届け通知がiPhoneに…くっ、くーーーっ。 連絡メールが見れず。iPhoneを預ける前に登録アドレスを変更しておくべきだった。 PCからログインすれば…というものが多すぎてどれから確認しよう…

タイトルなし

桜は散り始めたのに昨日は雪になり、スーパーの駐車場で車を降りた場所がデカい水たまりで思いっきり靴の中に水が入った。見た目には分からなかったけれどびしょ濡れの足で買い物した。 たぶん雪は積雪1センチくらいまでなって、LINEしようにもiPhoneが無い…

ねたり

体調が悪いのではないけれど、今日は冴えないなぁという日がある。 じゃ、そう思わない日は冴えてるのか?と聞かれたら…すんまそん。 何かが違う。エンジンがかからないというか、なんというか。 エンジン?やる気スイッチ?そんなもの元々無い気がするけど…

バッテリー交換

いろいろ便利になる代わりに代償があるものです。今のiPhoneの前の機種までは2年おきに機種変してました。たぶんそれが機能的には一番良い気がするのです。 しかし、毎日使ってますけどー、使えなくなったらかなり不便ですけどー、本体代金から月々のネット…

なんで続編のキャストが違ってるんだ~

現在のところ、ゴミの日でもなく仕事が休みでアラーム設定しなくて良いのは水曜日だけ。なので、今まで迎えた火曜の夜は気持ちが週末な感じだけど深夜まで起きていると水曜も夜遅くまで寝付けないとかありがちだし、入眠剤はあるけど休日前には飲みたくない…

安かろう不味かろう

お題「コーヒー」 魔が刺すとはこんなことかな。 かれこれ1年近く中国や台湾のお茶を飲むようになってから自宅でコーヒーを飲む機会が激減した。 でもたまに飲みたくなる。たまにだからドリップ式で十分だし、好みや拘りはあるけれどなかなか美味しいコーヒ…

羽衣あられ

いたいた!羽衣あられ〜 むかーし、箱買いしたことがある。 なんでも西日本の方が売れるらしく、なかなか見つからない。 最近は箱買いするほどじゃないけど、見つけたら一袋買うことにしてる。 確か前に見かけたのは上野駅の新幹線改札から入った所にあった…

したいことは出来るだけ直ぐに

休みだけれど、いつも通り早起きして仕事に行く時間と同じ頃に家を出て病院へ。 息切れするのが気になっていた。 『この数値が上がるとこんな症状が出ます。』と言われてから『あー、だからだったんだ。』とわかることしばしば。 体調に異変を感じたまま次の…

ドラム式洗濯機め

少ない水でたたき洗いするので乾燥まで使わない我が家ではタオルがパサパサというかバリバリというか悲惨な仕上がりになる。 洗濯後、干す前にパンパンと広げるといくらかマシになるというけれど、ほんとにわずか。 これをまた検索してみたら数分だけ乾燥機…

セブンのイタリアンプリン

噂は聞いてましたが、タイミングが悪かったらしく何度セブンに行っても見かけない。 プリンくらい多めに置いてよー!とか思ってた。 イタリアンプリン - セブン-イレブン~近くて便利~ で、やっと買えた喜び。 ららら、パクっ。 んぷ 材料見ないで買っちゃ…

洗濯機のかさ上げ台

2月に排水口点検があった。マンションは、そういうのがあるとその時知る。 そして、作業担当の方が我が家に来ると『リフォームされてるので大丈夫かと思いますが来年の点検までに、かさ上げ台を設置していただくよう…』と。 何センチ上げれば良いのかと聞い…

朝タルト

もうちょいで出勤。 何食べよう⁈ ごはんも違うしパンも違う。 とりあえず一番小さなサツマイモを食べながら、これだけじゃなぁと冷蔵庫の中を見入る。 ・:*+.☆.:+ 写真撮っておいたんだ。 格差を感じたスーパーで発見。 ヤマザキでも作ってるのねぇ。 ただこ…

ぎゃーぎゃー

お題「わたしのアイドル」 芸能人のどなたかの出演番組は必ず見るとか 新曲チェックとか ライブに行くとか ないない。 今日は疲れてしまい帰宅後ご飯を食べて少し寝てしまった。 またもう少ししたら寝なくちゃ。 見てないけどテレビをつけてたら〜 ジェジュ…

氏家かきめし弁当

夕飯はお弁当を買ってしまった。 他にも数種類売っていたけど、 実はここ3日くらいアサリが食べたかった。 食べたかったアサリはコチラですが さつまや 本店 - 浦安/その他 [食べログ] カキだけじゃなくて、アサリもツブ貝ものっていたので〜 配分がよろしい…

ラーメンに煮干しは要らない

松戸市にある富田食堂へ連れて行ってもらった。 はじめに大きいと聞いた餃子を一つ。 かなり大きい 食べ応えのある皮の厚め餃子。中身もぎっしり。餃子のような肉まんのような(笑) そして、焼豚そば塩を注文。 連れは何度も来ているようで絶賛していたけれ…

冬物マスク

使い捨てマスクはまだ買えません。 コストコで2階から1階へ移動中に『本日緊急入荷したマスクは完売しました。』とアナウンスを聞いた。 売ってたんだー、知らなかったよ(笑) 無いのが当たり前だから探しもしなかったけど、そのアナウンスを聞いてから気に…

スパバッグ

↓ こんなの。 【メール便】お風呂が楽しくなる温泉バッグがリニューアル◆温泉ポーチ 専用バッグ付 水玉[コジット]便利な5つの仕切り。底はメッシュ加工、濡れたままでも安心の専用バッグ付温泉ポーチ 温泉バッグ 銭湯バッグ ジムバッグ プールに ギフト プレ…

スーパーマーケットの格差

お気に入りのスーパーは通勤途中に無い。通勤途中の道路から直ぐ入れるスーパーは4軒。うち2つは同チェーン。もう一つはディスカウントスーパー。 チェーンの方は一度行ってガッカリしたけれど、たまたまかも知れないとある日また行った結果「二度と買い物し…

パンが無いっ

せっかく年会費を払ったんだから、たまにはコストコに行こうと思った。毎週行くほど近くはないし、コストコって何せ食料品は量が多い。今回はホタテ貝の試食をしたら美味しかったし、その量でその値段はまあまあかな?と思ったけれど一人暮らしにその量は。…

鮭の塩焼き

昨年見つけてコレはイイ‼︎と思い、引っ越してきたらちょいちょい買おうかと思っていたら在住町内にあるセブンにはどうやら扱いが無いようでガッカリしてからかなり経過。それだけのために隣町のセブンに行くのも面倒だと思ったまま鮭カマパックを欲すること…

IKEAのタグ

買い物中、タグをヒラヒラさせている人を見かけて気になってた。 FRAKTA フラクタ キャリーバッグ M - ブルー - IKEA わたしはハサミで切っていたけれど検索したら千切れるらしい。 まぢかーーー⁈ ハサミで切ると少し残ってしまうんだけど、これは仕方ないの…

ラーメン

くりんげるさん、幸楽苑と日高屋のどっち派ですかぁ? と、今日職場で聞かれた。 即、日高屋です。と答えたら え〜! なんでぇ⁈ って、どっちかと聞くからアータ。。 当たり障りのないように 『出かけた帰りに駅前にあるのが日高屋なので。車でわざわざ行くな…

死ぬまでにしたい100のこと

なんとなく作ってみようかなぁと。 暇つぶしになるし。 人生を豊かにする!らしいし。 でも、100も思いつくんだろうか? 他人のリストを参考にイメージした方が良いらしい。 ってことは、しばらく他人の「死ぬ前に…」を検索しなきゃならないのかな。 げぇ~…

就寝時間のこと

ベッドに入ってしばらくすれば眠れる日もある。 明日は出勤なのでそろそろ寝ないといけない。 ベッドの中で寝ようとするのになかなか寝付けない日がある。今何時?時計を見ると0時過ぎとか焦る。寝付けないので深夜に入眠剤を飲む日もあったりしたけど、それ…

タグと共に

タグというアメリカのイケメン青年の話ではなくて。 Nトリでポイントを使って枕カバーを買ってきた。 商品棚のバーに引っかかるフックが頑丈な紙のタグ?とつけられてました。 いつもなら手で千切るところを今日は何故か?しかもよーく切れるハサミでスパッ…

1/10未満の幸せ

明日のことは分からないので今日食べておこう! 食べたいけど今日は焼肉屋方面じゃないからなぁと何度か機会を逃してた。たまたま通るとゴハンタイムじゃなかったり。焼肉屋はあちこちあるけど信頼のあるお店で食べたいので他の店を選んでまで行かないし。 …

エッグタルトが食べたい。

がしかし、なかなか売ってない。 表参道へ行った時にもっと買えば良かった。 eggcellent | エッグセレント every day’s excellent moments at eggcellent. 表参道、羽田空港、六本木…あとはポルトガルかマカオに行かなきゃ無いんかーいっ⁈と、思ってしまうほ…

買い物ポイントを誕生日に使う。

ショボいけどショボくて結構!ポイントなんて滅多に貯まらない。 そりゃそーだ、買い物しなきゃ貯まらない。 ローソンでPontaカードを出すとポイントを使うかどうか聞かれるけど、聞かなくて結構です。小さくても大きく使いたいので何十円という単位では使わ…

昔の銭湯の番台は良かったのかも

今どきの人は番台を知らないかぁ。 銭湯などで、入り口に設けられた入浴料を受け取ったり見張りをしたりするための高い台のこと。 昔ながらの銭湯は入り口を入って靴を脱いで下駄箱に入れると、そこから既に男湯、女湯の入り口がわかれていたの。 例えば左が…

丸餅発見

探していないときに見つかるとかアルアル。 期限は来年の11月までなので迷わず購入した。 誰かが要望して取り扱うようになったのか、そこのスーパーの店長が西日本出身の人だったのか知らんけど(笑)