おひとりさま備忘録

とりとめのない日常のぼやき

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

うそ鳥

遅くなりましたが初詣に行きました。 初詣は7日くらいまでに行くものだと?では、参拝ってことで。 開運招福お守り とやらが入ってるおみくじが欲しくて行った。 中身は、銭亀、軍配うちわ、かえる、六瓢箪(むびょうたん)、達磨、招き猫、小槌、鷽鳥(うそ…

落雁

お題「今日のおやつ」 食料品を買いにスーパーへ。 野菜と〜、お餅が安くなっていたのでカゴヘ。 あ、お味噌無かったんだー、とカゴヘ。 濃口醤油が無い!とカゴヘ。 もうカゴが重い。カートを使えばよかったけど出入り口に戻りたく無い。 みりんも欲しいけ…

新しいお財布をおろす準備

ん~、何年前だろう、いま使ってるお財布を買ったのは? なんだか薄汚れてきたし買い替えかな。 と、昨年出かける前に思ったことを忘れ新年になっていた。 年明けのある日買い物中に「ま、いっか。」と思ったお財布に出会えたので購入した。 現在使用中のお…

トーストスチーマー

前々から気になっていたけど、買おうとしたタイミングでは品切ればかりで、それを好機とやたらな価格で販売しているのを見つけたりして、買わずに忘れていたある日。 バケット型を西日本で発見した。 (どこでも売ってるだろうけど) よく知られている食パン…

金具と紐

まだどこに飾るか決めてないけど〜 大塚国際美術館で購入したミニ陶板絵画を飾る準備をしようと思った。 陶板名画美術館|大塚国際美術館の特徴|大塚国際美術館 - 四国 ・ 徳島県の美術館 観光施設 - 購入後、一度箱の中を見たから承知してはいたけれど、額…

ひとつ、ふたつ

昨夜寝違えたらしく、首と肩がイテテテテッ 明日には治るかなあ。 あれ、なんて言うの?首にはめるの。 あれがあったら少し楽そうな気がする。 それとは別で。 生落雁が食べたい。 お取り寄せだと箱入りで賞味期限内に連日食べるのはあまり嬉しくない。 ひと…

きっとまた飲むと思うけど

久しぶりに飲んだワインが不味い。 何が起きたんだろう。 もしかして自分の血は本当にワインじゃないか?と思うほど飲んでいたのに… 健康的にも経済的にも飲まない方が良いのは分かってるけどさ 酒欲が無くなったせいか、甘いものが欲しくなる。 良いんだか…

関ヶ原の戦いとお餅

丸餅が食べたいと思いながら角餅を食べた。 味は変わらないのにねぇ。 食べながら調べてみたら関ヶ原の戦いあたりが丸餅と角餅の地域を分けたきっかけになったとかなんとか書いてあるのをみた。 へぇ。 敵をのす!ので、のし餅を切ったら角餅。 円満にで丸餅…

フォトフレーム

せっかくホームセンターまで行ったのに、絵を飾るフックを買い忘れた。 また今度で良いけど〜 どう飾るかも決めてないけど、先日購入したフォトフレームに何か入れようとお宝を探し出す。 今まで行った沢山の美術館で購入してきたポストカードがあるんだけど…

コタツとお餅

あるもので済ませれば今日は買い物しないで済みそうだと思いながら午後4時。 部屋は寒く無いけど足元が冷える。 くるぶしから下が非常に冷える。 どうにもこうにも寒すぎて、ホットカーペットを買いに行くことにした。 我が家にはダイニングコタツがあるけれ…

絵とチャイ

美術館に行って絵を見てくると、しばらく頭の中が絵のことでいっぱいになる。 しばらくっていうのは、うーんと、しばらくw まる1年美術館に行かないと禁断症状がでてくる。 絵が見たい!絵がみたーい! 禁断症状が出たからといって、その欲を満たしてくれる…

PayPayで思ったこと

出先で思ったこと。 今時クレジットカードが使えない店でPayPayは使えるとか幾度か見かけた。 なぜ? 税率も上がったし還元は有難いけれどPayPayを利用開始するまでの登録手順が面倒。 クレジットカードも使えるんだ!ならば! と、アプリをインストールした…

スーツケース用靴下

住んでいなくても汚れている我が家。 掃除機とフローリングワイパーと、上部の埃取りはざっとして、出かける前の記憶がないからお風呂ジャバしたりとか。 嫌だったけど集合ポストを見に行ったらチラシで焚火ができそうだった。つーのは大袈裟だけど。ポスト…

受胎告知

を並べて展示してる大塚国際美術館。 大天使ガブリエルがマリアの元にやってくる一場面。 この1枚のために行ってきた。 大原美術館 エル・グレコ 受胎告知

ただいま。

昨日、急遽戻ることになった。 出発空港で路線案内を検索したら、遅延か運休となっていたけど…とにかく帰るしかないので飛行機に乗った。成田着陸後直ぐに検索しても同じく、隣席の人も同じように路線案内を見ては検索し直していた。 は? ストライキけ?ん…

夕うどん

かけうどん、れんこん天。 あったかいうどんにも、すりごまは合うわねぇ〜 んまかった。 ご馳走さまでしたー

スクロヴェーニ礼拝堂 その3

スクロヴェーニ礼拝堂 その2

順序があやしい。 でも解説サイトではないので ソレ間違ってるよ‼︎ と分かった方はご自分の中で消化してください。 今調べて並べ替える余裕はないです。

スクロヴェーニ礼拝堂 その1

ここで一枚ずつ撮影し、解説サイトなんか見だしたりしてウッカリ時間を費やす。 テーマかぁ。 やっぱり来ちゃうとアレもソレも見たい。 鳴門なんてそうそう来れなひ。 今、眼鏡かけてない上にiPhoneしかないのでボケてるかもしれないけど貼っておこう。 画家…

大塚国際美術館ランチ

特別企画展があったので、そちらでランチした。 鳴門のわかめのお味噌汁と、鳴門のタイ刺とご飯だけで良かったのに〜 メインはすだちのような気もした。

テーマを持って絵画鑑賞

そーいうのもいいわね。とか思いながら運転してきたんだけど、開館と同時に入館した私はもうそんなことは考えていなくて、多くの人がドッとはいる 最後の審判 をつられて見た。 あたし、最後の審判のココの部分が好きで〜とか、ない。 確かに大作。でも審判…

トイレ!トイレ!とーいーれえええ!

さて、鳴門市へ。 自宅を出てから1か月半くらい?経つけれど不眠とは無縁で朝起きられない(笑) 眠れず、やっと寝ついたら悪夢とか、もう他人事なんだけど、今朝は早起きしたかったので起きる時間を計算できるマイスリーを飲んでしまった。 大塚国際美術館…

ポケットにパンツ

そして今日もスーパー銭湯へやってきた。 自宅に戻ったらこんなに毎日行けない。 ココは、大人1人480円。 ドライヤー3分20円。 500円とってドライヤーを無料にしたらどうかと思うのは、わたしが関東の人だからなのか? 冬のキャンペーンとやらに運良く遭遇し…

もう一度食べたかった

て食べることしか頭にない。 朝起きたら何食べよう? 10時半頃にはお昼ご飯の心配。 今日は美味しいサンドイッチをご馳走になったけど写真忘れたし。 お昼を食べながら、夕飯どうしようかなぁ?つう感じか。 体調崩すと食欲が落ちたり食べられなかったり、時…

全快ではないけど

かなり良くなりつつあり 夕飯を食べてるところ。 デザートも〜 今日は〜黒皿1枚、赤皿3枚、黄皿4枚。 ヒラメ、タイ、ズワイガニは覚えてるw 食った食った。 ありがとうスシロー‼︎

逆流性食道炎

耳鼻咽喉科で処方してもらった薬を飲むこと数日。咳は酷くなってる。つーことは、数年ぶりにアレかも⁈ 急に冷え込み、乾燥もひどかったので 副鼻腔炎 になりそれが悪化し、 逆流性食道炎 になったの?んじゃ数年前の 逆流性食道炎 も 副鼻腔炎 が原因なの? …

副鼻腔炎

今日から通常診察らしいけど明日は日曜だから早く診てもらわねば。 熱が下がったあと、頭痛、声がれ、鼻水、咳、たん、がひどく横になると発作のような咳になる。 これは、数年前に副鼻腔炎と同時に逆流性食道炎になったときに近い症状だわ。 なので近くの耳…

カップラーメン

お昼ご飯 金ちゃんラーメンに切り餅を入れた。 撮影し忘れたので商品紹介だけ。 徳島県のご当地インスタントラーメン。 縦長のカップのよりも、わたしはこっちが好き。 さもインスタントラーメンの麺だけど、スープは結構コクがある。 バッグの中に、元旦に…

朝松屋、夕方うどん

お昼は運転中だった。 とある道の駅に寄ったら食堂?に行列ができていて並ぶ気にはなれず豚まんを食べた。でも物足りなかったのでコンビニでクーリッシュを買ってたべた。栄養バランスは知らないけどカロリー的には十分だわね。 戻った後(仮住まいへ)お腹…

タコと不思議。

帰り道、海沿いを走ると魚屋さんが。 ふら〜り。 大きな鍋も無いし病み上がりなので、塩揉みして茹でてもらった。 鳴門のタコ 食べ切れるんだろうか(笑) もてろん、ワカメも買った。 大塚国際美術館以外ならば 鳴門 イコール わかめ。 大晦日以来の運転だ…