おひとりさま備忘録

とりとめのない日常のぼやき

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい地図

お題「今日の出来事」 とりあえずコレ貼っとく。 新しい地図 - YouTube 数日前にラジオで流れて 誰の何て曲かわからないまま懐かしい声に聴き入って 今かかってる曲 で検索した。 ゲームを始めちゃうと本格的に引きこもりになりそうだし そんな暮らしは出来…

泣くと体力を消耗する

今日、泣いた。 話していたら涙が出てきたんだ。 嗚咽したわけでもなく 長い時間泣き続けたわけでもないけど 勝手にあふれて流れた涙は わたしの体力を奪った。 でも今日の予定どおりハローワークに行って PCで職探ししてたら睡魔に襲われた。 こんなこと今…

アリシンアレルギー

と言うべきなんだろう。 かなり前から気が付いていたので 極力、生玉ねぎと、生ニンニクは避けて生きてきた。 インターネットを始めた頃は検索しても なかなか原因が分からなかったけど、さっき見たら直ぐ出た。 体で覚えたものの、本来嫌いではないので ほ…

公開も削除もできない記事

気になっていたけど解決法を調べるのが面倒で放置してた。 アプリでは下書き一覧に表示されるけれど サイトから入ると見当たらないという。 幽霊記事かっ。 いくつか他所様の記事を見た。 丁寧に画面も表示してあったけど私の仕様と違ってた。 次に見た記事…

真っ暗じゃ寝付けない

かといって、明る過ぎも嫌だわ。 カチカチって紐を引っ張るタイプの 昭和の照明器具が懐かしい。 こんなやつとか。 まだ売ってるんだね(笑) 丸い蛍光灯が二段で、マックスは二つ。 次は一つ。 次は豆電球。 これしか調節機能は無い。 しかもだ、上段の蛍光…

お気に入りのサンダルが

朝、ゴミ捨てに行ったときは異常なし。 夕方、集合ポストに郵便物を見に行こうとしたら ピロピロがで出来て、 それを反対の足で踏んで ピロピロが伸びて 危うく転ぶところだった。 ヒーーーッ‼︎ 孤独死は仕方ないけど サンダルの劣化で怪我して Ambulance と…

車の引越しとか隙間シールとか

お題「今日の出来事」 車庫証明が取れたので陸事へ。 申請用紙を書いて、証紙を買って〜 少し待ったけれど混んではいなかった。 前の引越しの際には 引越し数日後にナンバーを変えた。 たぶんね、田舎者は余所者を偏見の目で見たり虐めると予想。 正解だった…

かゆいっ!かゆいかゆーい!!!

汗ばむ時期になると、あっちこっち痒くなる。 乾燥の時期も痒くなるけど。 カイカイ地獄。 痛いのも辛いけど、痒いのも非常に辛い。 さっきから首の一か所がすごーく痒くて でも痒いのが当たり前だったりするので放置してたんだけど 洗濯が終わったので洗面…

ばかやろーだな

お題「どうしても言いたい!」 網戸の話。 リビングにある掃き出し窓用の網戸。 窓ガラス二枚のうち右側が部屋側にあって 左側のガラス戸は外側にある。 つーことは、網戸は右側にしておくものだと思う。 調べたけどこれで良い。 いや、自分は左に網戸がない…

ゴミゼロ運動だってさ

お題「今日の出来事」 ゴミゼロ運動 なのに草抜き。 あまり早朝にやるのもどうかと思うけど ここ数日ものすごく暑くなって 今日も同じく予想されるのに 9時半集合。もー暑い。 しかも説明の長い人が三人代わる代わる。 始まる前から嫌になった。 んで、暑い…

プーアル茶

以前、ちゃんとしたプーアル茶を飲んだら…なんかムリだった。 その後、お茶屋さんで蜜柑に入ったプーアル茶ですから是非お試しください!と勧められ、つい買ってしまったプーアル茶。 金柑くらいの大きさ。 で、包装紙を開くと この丸いのは、どうやら皮らし…

特売スープ

安かったもので作った。 セロリ、水菜、プチトマト、おくら セロリだけごま油、すりおろし生姜、すりおろしにんにくで炒めた後水を入れてから他の野菜を入れて数分で完成。 プチトマト、潜ってるので一つ掘り出した。 また鍋にモリモリでエノキが入れられず。…

魔法の粉

つい先日、コチラを見た。 韓国のバラエティ番組。 前もって知らされず、パスポートとお金だけ渡されアフリカに行かされることになった若手俳優4人。 やらせもあるだろうけど、面白いのでこのシリーズを見てます。 見放題プランなので、私の見てるものは3年…

あんこが好きだー

お題「今日のおやつ」 買ってすぐ車の中で食べてしまった。 かなり甘いけど、少し小さめで満たされた。

IKEAのスパイスラックを設置した

お題「今日の出来事」 メジャーが見つからないのは何故⁇ ラックを設置する位置を計らなきゃならないのに見つからない。 今取り付けたいので決行。キッチンが小さくなって置き場が見つからない まな板 を利用することにした。 下がり天井にまな板をくっつけて…

今日のガソリン代

お題「今日の出来事」 割と安い千葉県。 浦安ディズニーランドもあるし、魚も美味しい。 袖ヶ浦ドイツ村もあるしー(笑) まだ行ったことないけど。 百歩譲って浦安で東京付けるのはまだ良しとして、袖ヶ浦でなぜ? みんな一度はそう思うはず。 で、ガソリン…

ティッシュと保険とエビニラ餃子と、マグロ

自宅じゃなくて車の中のティッシュ。 いつ最後の一枚を使ったのかすら覚えてないけど。 次に車に乗るときは持って行こう! と、思うのに帰宅すると忘れてる。 もうね、今日はコンビニで買っちゃおうかとも思ったけど、コンビニに入ってアイスコーヒーだけ買…

スパイスラック

買った当日ひとつだけ組み立てた。 今日、また一つを組み立てた。 のこりのひとつはネジを買うために、ネジが刺さる部分を外出時に持ち歩いてる。キャラメル二箱分くらいの大きさなんだけど。 さて、どこに付けようか。 これは本体も重みがあり、スパイス類…

余分に炊いて冷凍する理由

ごはん。 炊飯器に保温機能は付いているけれど使ったことがない。保温機能を使ったごはんは美味しくなくなるから。 その昔、食べるときに食べる分だけ炊いていたけれど東日本大震災のときから変えた。 冷凍したごはん。もしも停電が続いたらレンジで温めるこ…

縦型全自動 VS ドラム式

お題「どうしても言いたい!」 洗濯機の話。 誰も読まないと思うし、誰かに話す気にはなれない。 どーせ、『へぇー 』で終わっちゃう。 引越し前に数ヶ月間、壊れ気味の縦型全自動洗濯機をなんとか使ってた。 洗濯機のセッティングに別料金がかかるので、引…

雨なのでIKEAへ

昨日は3枚、今日は2枚、履歴書を失敗した。 言いながら書くのに間違えるのはバカなのね、あたし。 まあ仕方ない。新卒と違って書く欄が多過ぎるし。 出かける前に運良く思い出したIKEAのマイバッグ。増やしたくないから使わねば。だけど探してもナイナイ。 …

脳も身体も起きてるのに

起床時、瞼が重い。 ここ、1〜2週間の話だと思う。 なんでかなあ? 引っ越し後、寝室にレースカーテンしか無かったときは明るくて目覚めた。無駄に早起きだったから前の家で使ってたドレープカーテンの裾上げをして〜 良い具合になったと思った矢先。 朝、異…

余計なお世話だけど

ここに引っ越してきてから必ず通る道沿いの角に、わりと新しい戸建があるんだけど、その家の庭が気になって仕方ない話。 ここ庭木で苦労している私。木や草花なと興味も無いけれど、その戸建の小さな庭に桜の木が植えてある。 なぜ桜か分かったかというと、…

ニトリとグリホサートを買いに

お題「今日の出来事」 寝る前に朝食はカフェに行こうと思ったのに、朝食を済ませてから思い出した。 ではランチ!いやいや日曜だよ混んでるよ。というわけで、残りのグリホサートを撒いてから履歴書をまた一枚仕上げ、昼食を済ませてから買い物に行った。 ニ…

がんばったな、自分。

無職の間に色々やってしまいたい。が、何せお金がかかることは一気にできない。少しばかり働いた所で大して貯金もできそうにないけれど、もう無理だ、とりあえず仕事しなきゃ。 庭へは毎日出ない。窓を開けたときにレースカーテンの隙間からチラ見して、雑草…

貯まったポイント

平成から令和になるときにたまった下書きを整理した。これは昨日の下書き分。 貯まったポイントといってもわずかだけど。 しかも今月内の期限があった。 滅多に使わないサイトから500円とか1,000円分の期限付きポイントを貰って、よくよく使い方の説明を見る…

お昼は素麺の予定

CD荷解きに飽きたので、夕飯の準備をしてる。 何故今?飽きたから。 朝、冷蔵庫から豚こまを出しておいた。常温にした方が調理もし易いし美味しくなるけど食中毒には気をつけないとね。 材料①豚こま、にんじん、カット白菜 塩胡椒したお肉、生姜とニンニクの…

CD

今時CDなんかと思う若者が多いんだろうな。 わたしのiPhone、購入音楽はわずかしかない。買わなくてもAmazon MusicやApple Musicで聴けるし。とはいえ無課金なので聴きたい曲が聴けないことも多いけど。 未だ古いCDを持っているのは、断捨離してもまた同じCD…

グリホサート

根まで届いてるかは調べてないけど、この前撒いたグリホサートの効果でドクダミが枯れた。 くうっ。嬉し〜 鎌で除草するには大量過ぎる。いっそのこと掘ってしまった方が早いと聞いたので少し掘ったら飽きた。臭くて吐きそうだったし。 なんだか忘れたけど顆…

履歴書ったらもー

これでオッケー。 写真用のシールを買い忘れた。 どこかにあると思うけど探すのが面倒なので、ノリ。 スティックのりをつけて貼ったら、つけ過ぎたのかはみ出た。 そっと拭き取ろうとして 失敗。 汚くなってしまったので、また書き直し。 履歴書はPC作成でも…