おひとりさま備忘録

とりとめのない日常のぼやき

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

網戸掃除

使わないコンディショナー。 床の拭き掃除にも良いのは知ってるけれど、今日は網戸の拭き掃除に利用した。 ポンプタイプのボトルが2本もあるんだけど〜 いつ無くなることやら。

パンだけ買いに行こう!パンだけっ

国土の広いアメリカなんかだと、皆さんコストコみたいな大型店舗で買いだめしてるの?なんて思って検索してみたら、アメリカにも17店舗しかないらしい。 全米にわずか17店舗の特殊なコストコ —— 商品はすべて桁違いのボリューム | Business Insider Japan 2…

換気扇の掃除

フィルター交換しようと思ったけど、ついでにやってしまえ!で掃除開始。 もう6月も終わるし。 我が家のはシロッコファンと呼ばれる物でして、これが外れなくて首が痛くなってきた。今度は首かよ涙。 オキシクリーンはあるけれど、ステンレスシンクや換気扇…

ジャガイモ

キッチンの床を拭き掃除したらジャガイモ4個が目に入った。まだ元気だけど早く使わないと芽が出ちゃう。 4人前程度のユッケジャンスープはもう無くなったので、カムジャタンを思いつくもスペアリブなんて買い置きしていないからあるもので作ることにした。 …

こ、こ、腰がいたーい!

ちょっと前に屈むだけでイッテエエエエエ!!状態。 昨日寝腐っていたからなのかな。 爆睡じゃないけれどタブレットをちょうど良い高さに置いて再配信番組を見ながらウトウト。 幸せだったけど長時間ソファーで横になっていたのが悪かったのかな。 痛くて寝…

ユッケジャンスープ

ユッケジャン(韓国風牛肉のピリ辛スープ) by 庭乃桃 | レシピサイト Nadia | ナディア - プロの料理家のおいしいレシピ こちらのレシピを参考に作りました。少し違うのは、豆もやしを一掴み前日ラーメンに入れて食べたので量が減りw きび糖は無いので上白…

ゴロゴロしてると腰痛になる

昨日【やわこ】を使い、寝る前にストレッチポールを使った。 死ぬほど痛いときに使う鍼シールを思い出した!!死なないけどさ、通常の生活が脅かされる痛みの時に数日使うと今までは改善されてきたの。 パワーテープは膝痛のみ。膝周りは問題ないけれど、膝…

コンビニトイレは55円くらいの利用料を取っても良いのでは?

前回お詣りに行ったのは?書いてないんだよなぁ。でもたぶん一か月以上前のある日の深夜だったけど。 明日は滅多にない土曜休日で、土日休みのときは一歩も外に出たく無いので今夜がお詣りチャンスだと思った。 私の車はほとんど1人で乗るから運転中にTVの画…

ユニコーン

ユニコーンって。 ○ 一本角がある白馬のような伝説の…。 ○ サンリオアニメのユニコ ○ ガンダム しかわかんない。 プロ野球に興味はないけれど、大谷翔平さんがどんだけ凄いのかは見たくなる。 なのでまんま検索してみた。 「大谷翔平 どんだけ凄いのか」がキ…

頭痛対策

鍼に行きたいけれどそこはちょっと遠い上に県境を越えるのであきらめた。平日の日中なら混んではいないだろうけれど迷惑がられるのも嫌だし。 頭痛い。そして医者に言われてから気付いたけれど、肩こりが酷い。 ストレッチポール、効き目がないわけじゃない…

頭痛

毎日記録していないけれど、ここしばらく朝起きると頭痛。我慢して痛みが酷くなることもあり、痛みが酷くなってからは鎮痛剤の効き目も悪くなると何処かのサイトで見たので、痛い!と思ったら飲むようにしていた。 コロナか?と思ったことは今のところ無いけ…

F フリーサイズの定義とは

出勤後、制服に着替える。 最後に帽子をかぶるんだけど…ヒェッ、帽子を家に忘れた〜!! ついこの前、職場に着いて制服を持っていくのを忘れたようで1人騒ぎ〜、上司に『朝からすみません、制服を忘れたようで…』と話したその直後、私の右肩に掛けたショルダ…

冷茶

ついこの前までステンレスボトルに白湯を入れたり常温のミネラルウォーター(ペットボトル)なんかを持ち歩いていたけれど、いよいよ我慢できなくなってきた。 常温イコール不味い、みたいな。 身体には常温や温かい飲み物の方が良いのだろうけど、グビッと…

ラジオとアルミホイル

ラジオなのか、ラヂオなのか? それは…おやじ と おやぢ の違いなのか? じじい か ぢぢい か? 『ぢ』つうのは、痔でしか使わない気もするけど、まぁどーでもいーや。 相変わらず、地デジはちらっと。TVは使うけどほとんど海外ドラマしか見ない、またはAmaz…

コーキング

気になりながら放置していたものの一つ。 先ずはトイレ。広くないので直ぐ目に着くのよね。 ドアを開けて正面の壁と右側の壁のぶつかる角、ここのクロス継ぎ目に隙間がある。リフォーム後の所に入居したので出来上がったモノで選択肢はなかったけれど、ドア…

カーテンの洗濯

引っ越してきてからまる2年経過。 この前はいつ洗ったっけ? まさかあ〜洗ってない? んー、一度くらいは洗ってると思うけど、たぶん。 せっかくなので、オキシ漬けすることにした。 今回洗ったのは、ドレープカーテン3枚、レースのカーテン6枚。掃き出し窓…

半田めん

今週のお題「そうめん」 数日前まではまだ食べる気になれなかったのに、外でお日様に炙られて帰宅したらもーそうめん食べよ!!しか考えられなかった。 いま我が家には、 揖保乃糸(美味しい素麺を食べたい時用) 長崎島原手延べそうめん(普段用) 徳島県の…

今すぐ飲みたい!

あー喉乾いた。何飲もうかなぁ⁈ ちょっと甘いものが飲みたいなあ〜 そんな時こんな時、我が家にはお茶くらいしか無い。 いつ飲みたくなるかわからない時のために様々な種類のペットボトルを買うのもめんどくさい。 アイスコーヒーも好きだけど、毎日ガブ飲み…

あら簡単

前々から欲しかったけれど買わずにいた錠剤カッター。 錠剤専用のハサミもあるらしいけれど通年必要なわけではないし、欲しいけどでもなあ、どうしようかなぁ、と買わずにいた。 久しぶりに錠剤を半分にする必要に迫られた。 以前は検索したら、カッター付き…

戒め(6日で終わりにした)

食料品が乏しくなってきたし、今日は病院に行く予定だったので帰りに買い物をしようと思った。 いつもきちんと予算を決めてから献立を!なんて暮らしはしていないし数日分の買い物も買うものによって支払い総額は変わる。 1日三食500円では無理なのでおおま…

強者たち

エクストリームE ラウンド2 セネガル を見てるけど、ぎ、ぎぼぢわりぃ 砂漠を走る車に乗ったことがあるけど、 吐かなかったけど吐きそうだった。 バリウム検査とも違ったギボヂワルサ。 砂浜を裸足で歩くのも嫌いだw 焼けるように熱い砂浜と 波がくると足が…

戒めつーても視聴期間が

と言い訳を。 昔は普通にテレビをつければ見ることができたF-1 いつからか、何かしら契約しないと見れないという時代になってから見てません。 もうF-1なんて浦島太郎なんだけど。 やっぱり見たい!毎年モナコGPの時期になると見たくて見たくて… いや、見ろ…

戒め(2日目)

お寿司が食べたい。 でも〜お天気のせいか頭痛で動けない。 あー、お寿司。 スーパーのじゃなくて、100円のじゃなくて 美味しいお寿司が食べたいぃー ズツウガシテモハラハヘル 納豆キムチでご飯食べて薬飲んだ。 とうもろこしも食べたw また横になるべし。

戒め (1日目)

仕事帰り、誘惑に負けず買い物はしなかった。まだ食料品はあるし。 ————————————————— 相変わらず、豆のスープを作っては数日食べ続けて無くなったら数日おいてまた作り〜を繰り返してる。豆の種類はその時々で変えているので飽きない。 ちょっと前にひよこ…

戒め(明日からスタート)

今日は、6/2 できれば10日間 無理なら7日間 最低でも5日間は買い物をしないで頑張ろう。 最悪、朝のパンだけは許容範囲ってことで。 5日間つーと、6/7まで。 6/8(火)まで買い物しない。 しちゃだめだっ!!

HONDAとイメージソング

VEZEL e:HEV ブランドムービー Music by 藤井 風「きらり」 - YouTube 藤井風さんの新曲を聴いてました。 声なのか、曲の感じなのか、おまけに見た目も麗しく彼は私のツボです。 今日たまたまYouTubeで見てなんだか違和感を感じました。 んでもって、なんだ…