おひとりさま備忘録

とりとめのない日常のぼやき

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は内視鏡検査へ。 2年前に検査したときは、たぶん調子が悪かったりして検査したと思う。 その時に「ポリープあるね、悪いやつじゃないから心配いらないよ。」と言われ、まあ2年くらいしたらまた検査しても良いかもね。 というわけで昨夜8時から絶食。 朝…

ローリエ

調味料の整理。 古くなったり使わない液体調味料は紙パックの中に新聞紙など入れ、そこに染み込ませ処分…らしい。紙パック系の飲み物はほとんど買わないので我が家には存在しない。仕方ないから燃やせるビニール袋に新聞紙を入れ、更に廃油パッドを入れた。…

健康でも具合が悪くなる。

今日は婦人科へ。昨年の健診で見つかった卵巣のう腫、4カ月おきに診てもらっている。引越し先で引き続き検査してもらうように言われた。 病院の駐車場でノーマルタイヤの車を見た。しかもツルツルタイヤだった。ゾッとした。今冬は降らなそうだからと、早め…

このまま順調なら…なんて寝言だ。 急にペースダウンした。 だって処分品が多すぎる。 無くても困らないもの、要らないものが多すぎる。 これらを処分したところで引越し代は変わらないけど、できるだけ処分したい。 ここに引越して来る時に頂いた絵。 この際…

暖房について

古くなった灯油を処分しなきゃと去年も一昨年も気にしつつ、光の速さで忘れていた。 今の住まいでは夏も冬もエアコン。 子どもの頃、ポリタンクからファンヒーターに灯油を入れるのは私の役目だった。これが嫌で嫌でたまらなかったから大人になってから石油…

ダンボールきた

見積もりに来た営業さん、80枚と言ってた。 届いたダンボールは、90枚だそうな。 全部入るのかな? 引越しの日までに入れられるのかな? ぎあーーー 1日2箱…もっとヤル気出せよ!! 一日10箱作れば、9日で終わる。 いやあ、無理ぽい。 1日5箱なら、18日で終…

頑固な水垢

まだ引越し業者からダンボールが届かないので、断捨離を始めた。 今日もあれこれ用があって丸一日不要品集めをしていたわけじゃないけど。 本棚というのか、マルチラックというのか、下段は僅かに本がある。他の段は手芸用具とかCDやらDVDなどが収納してある…

タイヤ

昨日、知人の一言で不要なタイヤの行き先は変わった。 昔々ヤフオクは出品も落札も経験済み。 メルカリ…買ったことはある。 誰だか知らない人に物を売ると言うのは非常に神経を使う。 しかもタイヤの梱包なんて…面倒過ぎる〜 そのマメさがあればとっくにやっ…

お茶

不用品の仕分けから始めようと決めたけど、直ぐに飽きちゃう。 いーや、とりあえずお茶にしよう! あ、これで終わりかあ。 なかなか美味なお茶だったけど、どこ産? 包装の簡易茶筒をクルッと回して見ると静岡茶だった。 ほほーっ。 シスターからのギフトは…

手続きあれこれ

引っ越し前後にしなきゃならないことは結構ある。 電気、ガス、水道、役所への転出転入届。 そうそう、ネットも。 引っ越し当日や翌日あたりはドラマなんか見てる余裕はないだろうけど いやいや、バスタイムに見るかもしれない。 Wi-Fiなしでドラマなんか見…

引越し見積もりとか

2-18の下書き分 昨日、はじめの引っ越し業者が来た。 すんごい高額見積もりだったので、白目を向いてたかもしれないアタシ。ハンマーで頭を叩かれて一瞬意識が飛んだ。いくらだったかと?指が震えて数字が打てない。 おそらく変わらない見積もり提示をしてく…

PA

帰宅。 滞在中、雪もちらついたし千葉県も寒かった。 でも〜寒さが違う〜。 そして、もうすぐ引越しの見積もりしに業者さんが来るというのに片付けもせずお茶を啜る。 ま、いっか〜。 そして帰る途中、シスターと会う事になりとあるPAで待ち合わせした。 途…

お札(おふだ)

引っ越しが決まった部屋に行った。 目的は最終確認と、八方除けのお札を置きに。 お札立てはまだあっちの家。 南向きに置く場所が無い。 可動棚のフックが動かない。 なぜだー! 騒いでも仕方ないから一番上段に東向きでお札を立てかけてきた。 御神土も四方…

レオパレス

に現在滞在中。 例の問題で引っ越し先を探してるのではなく 引っ越し先を探すために一時的に住んでるだけ。 来週には自宅に帰る。 『噂のレオパレスはどう?』とか聞かれる。 自宅より設備が良いわけがないし こっちの方が良かったらそれはそれで問題だと思…

タイヤ問題 続き

少し前からどうしようかと悩み調べ 昨日、ホームセンターで3つくらいに絞り 夜また検索して今日買いに行った。 暇だったから 遥々、千葉ニュータウンのジョイフル本田まで行ってしまった。 地味にジョイフル本田ファンで 昔はあちこちの店舗に行ったりして…

黄色いヤツ

先日、親戚宅にカサブランカを持って行った。 暖房の効いた部屋で花は開ききっていて 例の黄色い粉が花弁に付いていた。 叔母が立った隙に黄色いのを取る。 花弁が開いてかなり反り返ってきたら切らないと 次の蕾が開かないままになっちゃうぅ。 うぐっ。 気…

タイヤ問題

今までは庭のカーポート脇の物置からタイヤの出し入れをしていた。 今度はそうはいかない。 タイヤをのせて尚且つそのまま移動させたい。 と、思ったらあるぢゃん! これ買って帰ろう! いやまて、タイヤサイズ確認。 の ら な い 正確にはのせられるけど、…

それなあに?

テメーは3歳児か⁈ 母に何か持っていったときに必ず言われる。 見れば分かるものを聞いてくる。 そして、どーせ食べる癖に 「そんなもの要らない!」と言う。 どーせ食べる癖にめんどくさい人。 こんなもんだと諦められずイラつくから疎遠になる。 今日は仕方…

goki

関東に引っ越すとなると、数年ぶりにアイツに出会うこともあると思う。 でも忘れてた。 「生活の知恵」で検索したらこんなの発見。 エアコンの中からゴキブリや虫が出てくる!?怪しい3つの経路を封鎖せよ! | ハウスクリーニングの おそうじ専科 こわっ。 …

つぶやき

ここに仮住まいしてから買ってしまったもの。 ① 良い香りのオーガニック石鹸 ② マグカップ 合計2200円ほど。 節制しなきゃと思うから頑張ってる。 でも中華も焼肉も食べてしまった。 スーパー銭湯も二度ほど入ってしまった。 だって、体痛いんだもん! それ…

引っ越し

とりあえず見積もりは何社か取ったほうが良いのだと思い、ネットで検索。 引っ越し業者名を入れて、こちらの連絡先と…送信ポチ。 送信したであろうと同時に即座にメール着信。メールを開こうとしたら電話が鳴った。 「ほにゃらら引っ越し会社です。この度は…

ふらっ

15時から予定がある。まだ早すぎるけど、昨日は一昨日の疲れから外に出られずにいたから、カーテンでも見に行こうと思った。 ネットじゃピントこないから実物を見て価格のピンキリを見ようかなーと。 お腹空いた。コンビニおにぎりにしようかどうしようか、…

CD、カーテン

昨夜のこと。 普段使わないCDは引っ越しのときに断捨離すべきか考えた。前回引っ越したときにはダンボールに歌手別五十音順で並べてしまった。お気に入りしか残してないし、普段はMP3になっているから使わないけど、捨てたら買い直しそうなものしかない。デ…

痛いっ

背中から腰が〜 深夜に痛くて何度も起きる。 また寝るけど。 マットレスさえあれば…

片道240キロ

早起きして顔洗って、忘れ物がないか確認して出発! 住民票。郵送依頼したかったけれど何か問題がおきたらとか、田舎だからなとか、心配なら自分で取りいけ!ということで帰宅することにした。 で、またミス。我が家のカーテン寸法を測り忘れた。それに気づ…

仮住まい18日目

今後、何か問題が起きなければの前提で引っ越し先が決まった。 予定では2/16に帰宅し、その後引っ越し業者の見積もり、車の点検、内視鏡検査と予定は盛りだくさん。 ここで非常に大きなミスに気付く。 住民票が必要。郵送は住民票のある住所に送ることが原則…