おひとりさま備忘録

とりとめのない日常のぼやき

2018-01-01から1年間の記事一覧

MISIAはスゴい

紅白見てる 見てるというか、映すだけでミュートにしてた。 あの歌手この歌手…あれだけど、いろいろ書くとファンの方に申し訳ないから省略。 全部見てないけど、とりあえず MISIAさんに掻っ攫われた紅白 と思った。 またサザンまでミュート。 と思ったら、石…

賞味期限

この時期になると見かける。そういえば一昨年も去年もそうだったと思い出すし、なんでかと気になるけど、ここらの人はここらの事が常識だから聞けない。 スーパーに問い合わせるほど暇じゃない。 お正月用の食料品について。 かまぼこ、だてまきを始め酢だこ…

炙り昆布

とりあえずトースターで3分焼いてみたらちいと焦げた。 やっぱりオーブンが良いのだろう。 カリポリ 味が凝縮されていて美味しいです。

お願いサンタ

アレクサのお願いサンタを呼んでみたら、よく聞こえないうちに謝られた。また次のクリスマスに…とか言ってサヨナラされた。 この歳になって今迄来なかったサンタクロースが来ると本気で信じた訳じゃないけれど少しだけ楽しみにしていた。 さて、寝る。

恐怖

洗濯機の調子が良くない。 脱水だけしたいときに使えないことに先日気がついた。3分脱水はダメなようなのでは試しに6分脱水にしてみたらできた。何故? 真夏になる前に長年愛用してきた冷蔵庫を買い換えた。次はテレビか?洗濯機か?と思ったけど考えないこ…

ヤクルト

嘘か真か⁈はて。 インフルエンザ予防に乳酸菌が良いらしい記事をあちこちで見かけた。 評判のヨーグルトは売り切れていたので、うん十年ぶりにヤクルトを購入した。 あま〜 手洗いうがいマスクヤクルト。 これで防ぎ切れるとは思わないけれど信じてみよう。 …

マスク

肉体労働してるから暑いっ。 でもいろんな人が来るし、軽い風邪ならまだしもインフルエンザやら重病の子どもを連れてくるバカったれがいる。 うつったら私は死活問題。 だからマスクをしてる。 掃除も、ドアノブを除菌洗剤で拭くのは私だけだろうと思われる…

日にちと曜日

の感覚がナス。 煮物おいちい。 でもイブは明日だった。

くりぼっち

クリスマスを一人で過ごす女性は5人に1人だと出勤前にラジオで聞いた。誰を対象にしてるのかは分からないけど、まあいいや〜そんなにいるんだね。な か ま っ ‼︎とか思った。 先週、前祝いでケンタッキーフライドチキン食べた。でもやっぱりクリスマスにはコ…

入浴剤

温泉の話題について書いていたら思い出した。 温素 | 入浴剤 | アース製薬 製品情報 便利なAmazonさんから実家にクリスマスプレゼント&お歳暮。ささやかだけどー。 何年か前にプレゼントしたら大喜びしてました。 琥珀の湯が凄く気になるけどアルカリじゃ使…

壺湯が好きだー

タイトルだけ下書きして後でゆっくり書こうとして溜まった一つ。温泉好き好き。温泉宿も良いけれど日帰りも好き〜 昔はお風呂が好きじゃなかった。あっつーいお湯で100まで数えろと言われるのが嫌だった。髪を洗うときに顔が濡れるのが嫌だった。 いつから温…

休日

たった3日間連続勤務するともうこのまま復活できないんじゃないかと思うほど体力を消耗する。 昨夜0時前には布団に入り、今朝はトイレに行きたいけど布団から出たくなくて頑張ったけれど喉も渇いたし空腹だしで朝食をとっていたときに時計を見たら10時半過ぎ…

青空の梅干しに〜

大量の写真データをもらっていたことを思い出しPCに向かう。待てぇいっ!(ナタル バジルールの『撃てー!』の響きで)圧縮されてるがこれはこのままでいいのか⁈ まあやってみよー。やだ、2.8GBもある〜と騒いでみるが実はそれがどの程度の量なのか分かって…

さようならテレビ

昨夜途中まで見た『美女と野獣』の続きを見て大泣きした。先程、若いお兄さんが二人でテレビを引き取りに来た。 テレビが壊れたとか、重かったとか、もう一台のテレビの画像と音質が悪いとか、そんなことはどうでもいい。若いお兄さんもどうでもいい。 そん…

ジャスミンティー

シロッコファン、綺麗にするのが面倒だった。照明器具は外さないで拭いただけ。 あっという間に午後3時。ここしばらく緑茶を美味しくいただいておりましたが違うものが飲みたい。 スティックのカフェオレは仕事に行った日のお昼休み用。コーヒーは最近朝一杯…

換気扇掃除

トイレに行きたいけれどまだ布団から出たくなくて頑張ったけどウトウトしてもすぐ目が覚め、なんとか10時前に布団から脱出。 お腹空いた。スープにご飯を入れて煮込みカレールーを1欠片投入まぜまぜ。ここに卵を入れてカレーおじや完成。おいし〜 だらだらド…

スープ

昨日はあれこれ用があったけれど買い物にも行けたし簡単だけど料理もした。 切って煮るだけ〜♪これを料理と言って良いのかわからないけど。 白菜は1/8あるかな?程度。大根は1/6あるかな?程度。困った時に食べるために冷凍しておいたハム。野菜を先に水にい…

てれびてれびてれびー

久々に電源入れようとしたらテレビがつかないのー!と、仲良しにLINEしたけど返事がなかった。なんか寂しかった。 今朝ようやく返信が『お宅の奥の部屋にもう一つテレビあるよね?使えるかわからないけど。』ぬおー⁈ そして、その使えるかわからないテレビを…

下書きと、テレビ

12/5が最後の更新になっていた。 その後、職場ですごく腹立たしいことがあって途中まで書いた?打った?けれど後々見るのも嫌な文章だから書き上げずアップしなかった。全く理不尽な事が多すぎる。 今日は夕方からやけに手袋や毛糸の帽子が売れた。あるお客…

御神土

我が家の敷地四隅に撒いてきた。 連休もおわり今日からまた仕事。 頑張れないけど、とりあえず行かなきゃ。

カープ(完)

少し前から気になっていたカープの選手。 あれから何度かあの道を通ったのに車の速度が落ちず見れなかったり、暗くなって見えなかったりトラックに邪魔されたりして誰だか調べようがなかった。カープの選手一覧を検索しても分からなかった。 選手一覧を見て…

朝定食

ぽつり雨。 雨が降ると濡れたアスファルトと埃が入り交ざった匂いがする。 帰りたくないなあ。 宿は素泊まりにした。 お腹が空いたら考えることにした。 朝起きて帰り道の吉野家を検索。 鮭も捨て難かったけど目玉焼きが勝った。 紅生姜すきすき。

八方除け

ほぼ半年ぶり(前回は6/23) 八方除 | 八方除 寒川神社へ行った。 ほんとは元旦に行きたいけど仕事かもしれない。仮に休みだとしてもお正月の混雑を想像するとしねる。 この前はたまたま寄ったけれど今回はちゃんと!迷える子羊は神頼みに行くことに。 関越…

居酒屋 12/2

ホテル内に居酒屋があるのを利用する予定だったのに日曜は定休日だった。地図アプリでいろんなキーワードを入れてみたけれど、どうやら徒歩圏での飲食店はあまり無い地域らしい。 フロントで聞いてから微妙だったらコンビニご飯にしようと思った。確かにあま…

サバのトマト煮缶詰

夕飯作るのめんどくさい。でもお腹空いた。 仕事帰りにスーパーやコンビニに寄るのも面倒だった。 帰宅後すぐにお風呂。乾燥しているからか全身痒い。ゴシゴシ洗ってはいけないのだけど、手で洗う程度では気持ち悪い。 さて何食べよう。 冷凍食品もあるけど…

残り0.50GB

今日さえ乗り切れば。 うっかりWi-Fi設定しないでドラマを見てしまった日があってこんなことになってるー 0.50GBってどのくらいなのさ?休憩時間にゲームしたいんだけどー 前にもこんなことがあったときは追加料金を払ったけどあの時はまだ月の半ばになって…

二つ目

の段ボールを持ってみたら軽かった。モリモリに入っていたのは、クラフト紙?何かが届いたときに隙間に入ってた紙。 そのうちあまりシワの無いものをたたんで、何かに使おうと?段ボール一箱分も?何に使う気だったんだろう?とりあえずゴミ袋へ。 まだ捨て…

掃除機

ここから段ボールが二つ見える。 まず一つ目。ガサゴソ。ゴミは入ってないけれど使わないものならゴミだ…今後使わないものは捨てる。たたんだスーパーのビニール袋とか、マイバッグもいくつか発掘。薬入ってる〜!こういう動作でもホコリが出てきたので掃除…

チャーハン

昨夜洗濯が終わるおよそ15分前、猛烈に眠くなりコース洗濯の途中で止めて寝た。起きてすぐ思い出し、洗濯を終わらせ干して何か食べようとしたらパンもごはんも無かったから、うどんをたべた。 耳鼻科では症状を話したら検査になった。結果、耳も鼻も異常無し…

ファミマ 厚切りチョコケーキ

厚切りチョコケーキ |商品情報|ファミリーマート 美味しかった。うまかった。アタリだった。 税込み180円。安くないと思ったけど食べてみたら高くないと思った。チョコ系そんなに大好きではないけどコレはイイ! わたしの味覚はどうなんだか分からないけど…