おひとりさま備忘録

とりとめのない日常のぼやき

薬が増えた

昨日までの激務。本当は今日の午前中くらいはゆっくりしていたかったけれど、診て欲しいドクターが今日しか…

朝電車に乗り、運良くニ駅目で座れた。通勤ラッシュでぎゅうぎゅうとまではいかないけれど午前7時台の電車内は座れない人の方が多い。在宅ワークできる仕事なんて、世の何割だ?って思うわ。

電車に乗ったら必ず座ろうとは思わないけれど乗車時間が長めのときは座れたら嬉しい。その後、ちょっとウトウトしたけれど気がついたら隣に座る人の前にマタニティマークを付けた女性が立っていた。

あと数駅分しか乗車しないのならば譲れたけれど、今朝はとても無理だったのでバッチから上に視線を上げずまたウトウト眠ってしまった。

病院の診察は午後からだけど、受付だけ済ませている人が結構いるので早めに行くようにしている。

家を7時半頃出て、病院に着いたのは8時45分頃。今日は13時半頃には診察してもらえたけれど、それまで待つしかなかった。

もちろん、待ち時間の間に食事もした。お店は空いていたけれど軽食だしそんなに長時間居座れない。コロナ禍ということもあるし。

いつも疲れている。昨日の疲れが取れないうちに今日また疲れて〜の繰り返し。連休はリセットに良さげな一方、休み明けの仕事は辛い。

でも、こんなもんかな⁈といった感じ。仕事に行けず寝込む程ではないので上手く病気とお付き合いできてるのかなぁ?なんて思っていたら検査結果は良くなくて薬が増えたんだけど…

気温が急に下がったせいか、肩こりからくる頭痛がひどくなっている。珍しく昨日と今日は鎮痛剤を2回飲んだ。

薬の飲み忘れ防止にアプリを使っているけれど、どの薬を毎日何時に何錠〜とか、アラーム機能もあって便利だけれど、毎日か1日おきか2日おき程度までしか設定がなかった気がする。

今日までしばらくは1日おきだった薬を週4日に変更。分かりやすいように服用する曜日を決めることにしましょう!と。アプリにその設定ができない。

そして薬の服用チェックアプリを探しもうすぐ22時。