おひとりさま備忘録

とりとめのない日常のぼやき

いよかん、はっさく、なつみかん

みかんは終わりになってきたようですが、いちごはもう少しあるのかな?ひとまず【やよいひめ】を確保。 いや、みかんが食べたいけれど無い。いやあったけど美味しそうじゃない(失礼な)果物売り場を見回すとずらり並ぶのは、いよかん?はっさく?夏みかん?…

無印良品 壁につけられるフックが外れちゃう件

4個使ってます。このシリーズは他にも買ってます。 無印良品週間になったので買い足すことにしました。 腰の高さにあるフックは確かに外れないんだけど、私の身長より高い位置に付けてるフックは掛けてるものを取るときに必ず外れてしまうのです。 木製フッ…

誕生日おめでとうございます

とアチコチから買い物クーポンが届く。 1回の注文に限り送料無料。ありがたいけどそもそも売ってるものがお高いので使えない。 100円相当クーポンプレゼント。無いより有難いけれど行く用が無い。 500円相当クーポンプレゼント。やっぱりこのくらい頂けない…

花粉症

数日前から目の痒みと鼻水。薬飲んでるのに効いてない?効いてるけどこのレベル? いやぁひどい。酷すぎる。 今日は午前中左の鼻の穴から鼻水。午後は右の鼻… ティッシュで鼻栓してたのが重くなってきたから取り替えようと外したらドバー 漫画のような鼻水が…

プチ九州

二月半ばの下書き。 買い物に行ったスーパーで特設の九州コーナーを見つけました。 九州といえば! 福岡の八女茶 鹿児島の知覧茶 佐賀の嬉野茶(今日はコレ飲んでます) 宮﨑の釜炒り茶 お茶しか…あと明太子?あとは〜ザビエルwww 9割は見たことの無い商品ば…

カーチャージャー

車のシガーソケットに差し込めるタイプのものを使ってました。 何日か前に充電できないことがわかり、いつ買ったんだっけ⁈と購入履歴を調べてみたらもう2年以上使用してました。 というか何年か使うと壊れるものなのか?スマホが変わった時に使えないタイプ…

いちご

私が納得できるイチゴを近隣ではまだ見かけないので栃木県に行くまで我慢かな〜と思ってました。 一か月くらい前に栃木に行くことがありその際はじめて【とちあいか】を買ってみましたが所謂甘酸っぱいイチゴで残念でした。(まだスカイベリーの時期ではなか…

おいしかった

いつもより念入りに掃除をしたのでおやつを買いに〜 ミニストップに行くつもりがセブンへふらり。 どのアイスにしようかなぁ〜(今日はアイスを買うって決めてました) 一つ目は口コミ探したら評価イマイチだったので次。そしたら美味しいレビューが多かった…

インスタント台湾ジャージャー麺

バラ売りを買ってみました。 美味しそうな気もするけれど八角など入っているとアウトなので売り場で見つけて検索。大丈夫そう。(原材料見ろって話ですけど) 少し辛いのは大丈夫だけど激辛とか辛酸っぱいのは苦手。海鮮系は蕁麻疹が出たりするし。 で、早速…

トイレットペーパーホルダー

昨日に引き続き。 昨夜寝るまでトイレットペーパーホルダーをネットで探してましたが見つからず。 いろいろ売ってるけど特に『まぁステキ!』なんてものもなく、買い替えたくないけどペーパーがミシン目毎に切れるのも嫌だしとか。 そして今日。二連のうち一…

トイレットペーパー迷子

トイレットペーパーのミシン目っていらねぇんじゃねーの?と最近思った。 調べてみると、トイレットペーパーはアメリカから日本に伝わったんだとか。そしてアメリカではペーパーホルダーに蓋が無いものが多い理由から切りやすいようにミシン目がある。らしい…

カトラリースタンドを買い替えました

洗った後水切りカゴにひっかけるタイプの〜です。 食洗機?ないない。食洗機の手入れが嫌だから興味すらない。 水切りカゴは今の家に引っ越してきてから使用しているものですが、カトラリースタンドは付いていなかったか使いにくいかで別のものを使ってまし…

台湾茶ふたたび…

予定していたわけではないけれど中国茶カフェに行きました。 こんな風にお茶を飲めるお店がもっとあれば良いのに。 今回は【阿里山高山茶】にしました。 以前も中国茶カフェでこのお茶を飲みましたが並べて飲み比べないと【凍頂烏龍茶】との違いが私にはわか…

追いかけてみたい

prtimes.jp 少しで良いから美味しいチョコレートが食べたい。 ロイズぅぅぅ 催事情報を検索したときに、あっそーだ!と思い出した。 もうフェラーリもポルシェも要らん。ロイズトラックに乗ってみたぁ~い!! 確かに催事はあるけどさ。トラックで買い物して…

麻婆豆腐の素

ドラッグストアで見つけた。 青唐辛子はとても好き。でも時々猛烈に辛いのに当たってしまうと辛い。唐辛子も見た目じゃわかんないのよねぇ。 口コミを見ると辛いけど美味しいとか。でも辛いらしい。どのくらい辛いのかなあ? 花椒が別添えなのでこれを加減す…

中華ランチ

たまに通りかかるのですが残念ながらご飯時ではないことが多いのです。 前に食べたのいつだっけ?だわ〜 そんなある日、用を済ませて時計を見ると11時過ぎ!!!もう行くしかないっ!ってことでようやくランチに向かったのは 本場中華料理×手作り点心 百香亭…

夜マック

【ポテナゲ】ちゅうのが気になってました。 メニュー(夜マック) | マクドナルド公式 近くにマックはあるんだけど〜なかなか行かない。滅多に食べない理由は、たまにはマック!と思った時間帯にはドライブスルー渋滞が起きてます。何がなんでも食べたい!で…

テレビのリモコンに動画配信サービスのボタン

気になっていたまま忘れ(また⁈)ようやく検索してみた。 他人のテレビリモコンがどんなものかは知らないけど下の記事を読んだら、あら私のは少ないのね〜と思った。 リモコン激変!「ボタン争奪戦」が熾烈極める理由 Netflix追う日本勢、テレビメーカーも前の…

ラジオ

私の用意している防災グッズの中に小さなラジオを入れてます。 少し前緊急の時に使えなかったりして⁈と思って電池を入れてみたら幸い使えました。 普段はテレビも見るけどAmazon Echoで音楽を流していることも多い。たまにラジオを聴きたくなったりするけれ…

髪がくさーい

コロナ騒動になる前ほどスーパー銭湯には行かなくなったけれどそろそろまた!と思いつつ スーパー銭湯用のシャンプーとトリートメントが無いので小さな容器を無印良品で買ったはずなのに行方不明とか。 たまには良いかと使い切りのお試しシャンプー&トリート…

菊花茶

ギフトの中に入ってました。 こちらは台湾の小菊のドライフラワー。ジャーマンカモミールとは別物。白い菊だけど大きさはアレよアレ。お刺身に付いてる小菊くらいのw 寝る前に良いと聞いてドイツに行った時に買いましたが口に合いませんでした。でもたまーに…

しまむら

室内用靴下がボロくなってまして、これはどこで買ったのかなあ?と考えた。 冬の室内用はモコモコのとかとにかくあったかいやつ。レッグウォーマーはスリコ。靴下は違うなあ、しまむらか⁈と行ってみた。 あー、似てるのある!やっぱりしまむらだったのかもw …

ガレット・デ・ロワ

wikiを見るといろいろ書いてあるけど抜粋。 もともとはイエスの誕生の記念であった1月6日の公現祭とクリスマスの位置づけの整合性を保つため、12月25日から1月6日までの12日間を降誕節としてイエスの誕生を祝うというようになった。 そしてこの公現祭のとき…

義援金

巨大地震で道路が寸断され救援物資を海から運んでもその先が… 石川県に限らずひどい被害を受けている地域はまだあると思うのですが珠洲市の映像を見て言葉を失いました。 今回あの時のような津波はなかったのだと思い込んでいましたが地震の後わずか1分で津…

買って良かった炊飯器

ちょっと前からご飯が美味しくなくて原因追及と炊飯器探しをしておりました。 まずお米。こちらは新米ですし購入当初は今より美味しかった。本来1ヶ月で食べ切れる分を購入すべきなのですが体調を崩している期間が結構長かったのでパンで済ませたり備蓄用パ…

無印の福缶

初めて申し込んでみました。当たったので買いに行ってきました。 縁起物の置物と今年は2,024円分のカードが入って2,024円。 福缶|無印良品 何が入っているかお楽しみ〜!なので人によって中身が違うらしい。 私のは【素焼なごみ土鈴 辰】三重県産でした。真…

クリスマスケーキ

(大晦日に載せるはずだったのに年越した) 一人で食べるには高級過ぎると昨年買えなかった憧れのケーキ。今年も売ってました。 2023年帝国ホテルお取り寄せクリスマスケーキ。冷凍×オンライン注文で便利に美味しく | お知らせ | 帝国ホテル 東京 うっ (ノ_…

スーパー銭湯

明日行く予定だったけど。 夕飯時は家族連れが多いかもと予想し20時半に家を出て12分後に到着。 いつもより車は多いけれど問題なく駐車できて入場。 やっぱり混んでる。これから入る乳幼児連れの家族もいたりして、おいおい寝かせる時間だろーが⁈と思ったり…

大きなプチプチシートの空気を抜く方法

通販で買い物した商品が届きました。 両手で抱えるサイズのダンボールが丁寧にプチプチシートで包まれてました。 筒状に丸めて雑巾絞りのように空気を抜こうと思いましたが結構大変。まさか1つずつ潰すなんてしたくないし。 検索検索。 ペット用のブラシ? …

みかん、里芋

今日買った美味しいもの〜 みかんの季節になりましたけど果物選びは難しいですね。 スーパーマーケットにて。 みかんがずら〜り。Sサイズ一袋580円(税抜)くらいからよく見かけますがこれ高くない?安い?私にはちと高く感じます。 勿論物価高もあるけど今…