おひとりさま備忘録

とりとめのない日常のぼやき

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

悪夢

昨夜の続き。 試しに半分だけ睡眠薬を飲んだ。頭痛のような、今まで感じたことのない重みを感じながら気付けば、0時25分。 いや寝てたかも。また嫌な夢を見たし。でも寝ていた気がしない。 起きているときは夢見ないでしょう?しかも悪夢だったし。 随分長い…

悪夢

早めに寝ないと5時起きがきつい。 6時半に家を出るには5時には起きないと準備できない。起きたら着替えてすぐ出勤する人がいるみたいだけど、私にはムリムリ。 前の家に引っ越した春、カエルの鳴き声で眠れなくなった。あのとき初めて入眠剤を処方してもらっ…

鯵のひらき

お題「今日の出来事」 レンジで干物を焼くことにした。 魚を焼けるお皿は先に温める必要があるらしく と、ここまでは検索したけれど 何分干物を加熱したら良いのか分からないし もう調べるのが面倒だった。 お皿は4分チンして 干物は6分チンしたらミイラ化し…

眠りにつくまでのBGM

これ、岩盤浴で流れてるよーな? 暑くて熱くて寝るどころじゃなかったけど 隣のご婦人がゴウゴウと寝息を立て爆睡していたのが羨ましかった。 岩盤浴で爆睡できる人は暑さに強いんだろうな。 でも気付いたら脱水状態とか… 気をつけましょう。 眠りをキーワー…

焼き魚

引っ越してきてから魚をグリルで焼いていない。 セブンで売ってる焼き鮭のパックも良いけど 実はアレ、カマの部分ばかりで脂が多い。 頻繁に食べるには私的にはムリなことに直ぐ気付いた。 リフォーム済みのマンションに引っ越してきたので 注文リフォームで…

悪夢ぢゃー

深夜かと思ったのに まだ1時間しか寝ていない。 夢の中で、少しだけ髪を切ったら 沢山髪が落ちてくる。 掴んでみると次々に毛束が抜け落ちて ショートカットになってるんだけど まだまだ抜け落ちる毛束が掴める。 頭を振りながら、掴んだ髪を振り落として歩…

マグロ丼

帰りにスーパーで買い物。 休日に買いだめして足りなくなったらコンビニでもどうにかなるけれど なかなか一週間分の生鮮食品やパンを買いだめはできない。 常備菜もはじめは美味しいけど3日目にもなると飽きる。 今日は値引きしてあったマグロ丼を買ってみた…

投稿5回目

今週のお題「空の写真」 数分前の方が綺麗だったけど なにせ運転中だったので。 スーパーに到着したら 空模様は変わっちゃってた。 朝も渋滞だけど帰りはもっとすごくて 遠回りして帰ってきた。 ぼちぼち混んでいたけど いつもの道よりは流れが良かった。 た…

投稿4回目 縦

今週のお題「空の写真」 文章書く気力が残ってない。

投稿3回目 横向き

今週のお題「空の写真」 縦もある。 どっちが良いのやら。

もう一度撮ってみた

今週のお題「空の写真」 今日もぐったり。 またスーパー銭湯に行く日まで頑張ろう。

スーパー銭湯

お題「ひとりの時間の過ごし方」 岩盤浴で汗だくになって か、か、か、か、かき氷☆ どっちのスプーンが良いか比べようとしたのに 一気喰いで無くなった。

フィレサンドが小さい件。

久しぶりにケンタッキーフライドチキンにきてみた。 ランチメニューがお得らしいので、 チキンフィレサンドセット580円を注文した。 小さ美味しい。 トイレに行って戻ってきたら直ぐ持ってきてくれた。 熱々だけど、小さーーーい! 最後に食べたのはいつか覚…

虫の夢

いつだか忘れたけど、リビングでコバエを一匹見つけて めんつゆトラップなるものを作ってー しばらく忘れてたらまたコバエを一匹見つけ 更に検索したら、めんつゆトラップは定期的に交換しないと逆効果になるって知った。 考えてみりゃ、そりゃそーだろうけ…

ドバイからギリシャ

休みで半死。 昨夜は何度も目が覚めちゃって ずっとウトウトしてた。 花よりおじいさん シーズン3(ギリシャ編) 話数限定 第1話 | 韓流 | 無料動画GYAO! これ見ながら〜 前にも見てるけど、やっぱり面白い。 人が作った町ドバイと、歴史の国ギリシャの組み…

除湿シートを干さないと。

ベッドとマットの間に除湿シートを敷いてるけど 定期的に干していないのでヤバい。 見た目にカビはないけど。 先日これを調べたら、扇風機乾燥という記事を見て早速試した。 そこで問題発生。 昨夏購入した扇風機。 DC扇風機ではないのでアッチコッチ首が動…

おつかれさま、あたし

昨日、仕事帰りの渋滞がものすごかった。 今日もかな、やだな。 高速を使っても然程便利じゃないし 有料で渋滞したらしぬほど後悔する。 土日の朝以外は渋滞してる。 仕方ないけどでも嫌だなあ。 スーパー銭湯寄っちゃう? いやいや、1分でも早く帰りたい。 …

微妙だけどお題だったから

今週のお題「空の写真」 これでも空を見上げて、ぐるっと回って 一番変化のある場所にしたの。 ムシムシ嫌だけど 40℃も嫌だなあ。

髪を切りたいけど

引っ越し前にカットとカラーをしてもらった。 ということは、3カ月経過してる。 毎月美容室に行くほどマメじゃない。 美的意識が薄いともいう。 でも経済的理由もあるんだよ。 毎月1万円も美容室には使えない。 でもそろそろ行かなきゃなあ。 病気と美容室を…

うなぎの激戦区

車で走っていると、ときどき鰻屋さんを見かける。 美味しい蒲焼きが食べたい。 少し前に検索したけれど、よくわからなかった。 それは多分、近場で探したからだと思うけど。 昨日はスーパー銭湯に行ったんだけど たまたま雑談したご婦人が 『うなぎは我孫子…

飲杯のこと。

三月あたりから中国茶を飲みはじめ 蓋碗でお茶を楽しんでいたけれど 暑くなってからは 蓋碗 → 茶海 → 飲杯 というようにお茶を移すと温度も下がるので この飲み方が落ち着いてきた昨今。 マグカップはいくつもあるのに 飲杯が一つしかないのは… 器の見た目が…

高瀬舟羊羹

お題「今日のおやつ」 株式会社 古見屋羊羹|HOME いただいた瞬間、目にハートが入った。 四国へ行った時に、なにを買って帰るか すんごーーーく悩んだ。 岡山で乗り換え…か。 帰りは岡山土産を〜といろいろ調べたら 高瀬舟羊羹が目に心にとまったけれど 一…

パッキン交換後、カートリッジ探し。

炊飯器は無事にパッキンの交換ができて ごはんも美味しくたけた。 そして久しぶりに通販サイトの、お気に入りリストをチェックした。 あ、キッチンのカートリッジかぁ。 メーカーが定期的に送ってくれるシステムは高い。 まだ交換時期ではないけれど、一つく…

鳥取土産

お題「午前のおやつ」 一昨日受け取れず、昨日も帰宅予定が19時を過ぎて ようやく、さっき受け取った。 彩雲堂 | 創業141年 和菓子の彩雲堂 お土産どうぞ〜とか、 これ美味しいの、どーぞーとか、 様々な和菓子、洋菓子をいただくことはあっても 「求肥」を…

Amazon Echoに認識してもらえない

Amazon Echo が ある女性歌手名 を認識してくれない。 前にもこんなことがあったけれど、 いまはUnlimited会員じゃないので 彼の名を声に出すことは無くなった。 わたしの滑舌が悪いんだと思って ゆっくり一言ずつ言っても認識しなかった。 Amazon Musicアプ…

踊りたい

寝る前に布団の中で思った。 いつからか、小学生にダンスの授業がある?らしい。 学校で強制されるものに 楽しさなんてあるかは分からないけど 私だって子供の頃なら踊れたと思う。 ジンギスカン めざせモスクワ Dschinghis Khan Moskau - YouTube 最近、ち…

あさり〜

韓流バラエティを見ていたら しじみスープが美味しそう。 いつだったか、シジミでお腹を壊したことがある。 冷凍しじみをお味噌汁にし 美味しくいただいた直後、 吐いたし、お腹こわしたし 寝込んだのを記憶している。 家族も同じものを食べたのにわたしだけ…

常備菜

サッと作ると間違いなく4人家族ですよね? という量のおかずが出来上がるので またしても数日間食べ続けることになる。 う~ん。。ま、いーや。 ナムルは、ビピンパおにぎりの予定なので モヤシを入れなかった。 ほうれん草は高かったので小松菜。 たくあん…

カーディーラーへ。

6か月点検の予約をしたいけど まだ日にちを決められない。 先月、ETCのセットアップをお願いしたとき 点検予約のことを話したら あとでキャンペーンがありますので その時にご予約された方がお得ですよ。 と親切に教えてもらった。 それからしばらくして、キ…

炊飯器のこと。

炊飯器の取説を出せば保証書が挟んであって いつ買ったか分かると思うけど 怖くて見たくない。 最近、炊飯中に異音を聞いたのと 前ほど炊きたてが美味しくなくなった。 『前ほど』が何時のことかは、はっきり言えない。 この前、レンジを買いに行ったついで…