おひとりさま備忘録

とりとめのない日常のぼやき

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

旧軽井沢

料理が冷めたので冷蔵庫に入れてからドライブへ。ガソリンが高騰しているけど、仕事や買い物程度ではたいした走行距離にならない。明日に疲れを残さない程度に出かける。 ただ運転するだけじゃつまらないから目的を…お、美味しいコーヒーが飲みたい!コーヒ…

料理

昨夜はちょっと早めに23時30分頃就寝。たぶん深夜に少し熱が上がりうなされたけど起きることはなかった。朝起きたら8時半過ぎていてびっくり。これ、仕事の日だったら慌てたわー いつも、11時過ぎに家を出るけれど8時前後に起きれば少し余裕で準備できる。朝…

オーマイよくばりプレート

もしものために買った冷食。 もしもとは?食欲はあるのに何も作りたくないとか、テキトーに食べたい日用。これを買ったら廃人だとは思ったけど〜思い直し、こんなワタシのために売られてるんだと感謝した。 かなり前から感じていたけど、冷凍うどん、冷凍パ…

不動産屋

昨夜はいつもより早く眠くなり、11時半頃には布団に入った。 Amazon Echo 寝室にも欲しい。設置したばかりの頃は寝るときは寝室に。朝起きたらリビングにと移動させていたけど面倒だから数日でやめた。 ベッドに付けた、フレキシブルアーム付きスタンドとや…

ホイル蒸しと大根

鮭のムニエル食べたい。が、面倒。 ホイルに包み、フライパンに水を入れて蒸すレシピを先日発見。早速試す。 何で味付けしようか〜⁈ マヨ&醤油をかけた。普通に美味しい。 あとは昨日作った大根トマト煮なんだかスープなんだか? 大根を銀杏切りしてコンソ…

見放題

仕事の日も、休みの日も、大抵ドラマを見てる。月額一定でそれ以上の課金はしない。そんなわけで最新のドラマとは無縁。それで良い。以前はレンタルDVDを見たけれど、アホかっ⁉︎てほどレンタルするからやめた。 見放題もそろそろ新しいドラマがUPされると思…

さぶし

香川県に行く事が決まってからそれだけを楽しみに、とか言って日帰り温泉に行ったり病院に行ったていでにスカイツリー観光したり、なんとか楽しみの日まで持たせてた。 帰ってきたらこうなる事が分かっていたから次の通院日にはまた出かけようと予定してるけ…

朝うどん

四国、三日目 お腹を壊して深夜に起きてから頻繁にトイレに行き熟睡できなかった。ホテルには11時まで居られる。11時過ぎのマリンライナーで岡山に向かう予定。 だらだらニュースを見流し、コーヒーを飲み、窓から見えるフェリー乗り場をぼーっと眺めたり。…

カワハギ

四国、二日目 香川県仲多度郡(なかたどぐん)の金刀比羅宮へ。お天気にも恵まれ、花嫁も花婿もとても幸せそうで私まで幸せになった。 和装で表参道を歩いて行くと、彼方此方から祝福の言葉を頂く。本当におめでたい。ここで和装の写真を撮りたかったという…

四国へ

10/17〜10/19 1日目 お土産に美味しい焼き菓子と和菓子を用意した。それは花嫁へのお土産だから、花婿には泣いて喜ぶであろう田舎の地酒を準備した。 新幹線のぞみの発車1時間半前に東京駅に到着。まだ何か買い漁ろうとしてる自分に笑えた。 前から気になっ…

パントリー

来週、三日間ほど出かける予定。出かける日の前日は出勤だから少し準備をしておこうかなーと思ったのにまだ始めず、小腹が空いてパントリーの中をあさったら目的の一口羊羹を出す前に賞味期限切れがとうに過ぎたアンナモノコンナモノが沢山… 注)ここでの「…

腐ってた

買ったことを忘れていた秋鮭の切り身。昨日発見して今夜こそムニエルにしようと思ったのに。ここらで買った切り身なんかそもそも鮮度がヤバいんだから翌日までに調理しなきゃ絶対ムリ。 この私が魚を無駄にするなんて…。 仕方ないから最後のカレーと、最後の…

黒いヤツ

昨日帰宅時のこと。我が家の玄関は人が近くと照明がつく設定にしてある。玄関ドア前に立ち、だんだん周りが明るくなると左側の外壁部分に何かいた。 それが何かははっきりわからないのだけど、昔あっちに住んでいた頃見たことがあるような無いような… さっさ…

何か足りない

昨日のカレー。 美味しい! 今のわたしには丁度いい味。 ほんとに美味しい! でも何か足りない。。 それは、ニンジン。

カレー

ときどき無性に食べたくなるけど、何日も食べ続けるのは嫌だし、レトルトは違う〜。家庭のカレーを1食分食べたいだけ。これが一人暮らしでは何とハードルの高いことか。 この前買ったカレー煎餅は美味であった。残りご飯が足りないときにカレーおじやを作る…

来月の予定

年末年始の連休みはなさそうだから、11月に何か楽しいことを計画しようと思った。そろそろ来月のシフト申請をしなくてはいけないから、通院の日に合わせてまた出かけようと考えている。 月曜か火曜に病院に行って、その日の午後はお楽しみを作り泊まって翌日…

昨日さいごの豊水たべちゃったからまた買いに行った。無いっ!豊水がなーい! 代わりに陳列されていたのは『あきづき』という少し玉の大きなものだった。栃木県産だから大丈夫だろうと買ってみた。巨峰も〜 お腹いっぱいだから明日食べることにしよう。

美容室

田舎に住んでから行った美容室はいくつかある。シャンプー台で首が痛くなる店、カット後に切った髪の毛が服の中に入りまくる店、予約制なのに予約時間を大幅に過ぎても挨拶やお詫びの一言もない店とか、他にも記憶から抹消した店もある。 店のHPなど無い店も…

美味しいことは幸せ

(10/1の記事) 台風一過。無事に病院へ行くことができた。しばらくやめていた薬を再開し約1カ月が経ち、それなりに効果は検査結果に表れてた。しかしまだ今の数値では少し動くと息切れするレベルだと言われた。よって、また1か月ほどしたら検査に行かなく…

台風

ただ今日本列島を縦断中らしい。 いつもパトカーや救急車のサイレン以外ほとんど外の音が聞こえない我が家。今は暴風雨の音が聞こえてる。 明朝早いのに眠れなーい! 地震雷火事親父とかいうけど台風も怖い!地震は震度6を体感したことがある。立っていられ…