おひとりさま備忘録

とりとめのない日常のぼやき

【三食ごはん】と唐辛子

お題「昨日食べたもの」

 

美味しい万願寺とうがらしを買うことができたので

①キュウリのコチュジャン和え

②そうめん

に使いました。

 

韓国のバラエティ番組【三食ごはん】

このシリーズはほとんど見ているのですが、ちょいちょい思うこと

料理が赤っw

そしてここ最近、我が家の食卓も赤いwww

コチュジャンと粉唐辛子を使えば自然と赤くなるので何らおかしな話ではないのですが、ここで気になったことが!

彼らが料理するのに使う唐辛子は赤も緑もあるんだけど、日本で(というか、私が日頃買い物で)見かける唐辛子とは違うということ。

洗っただけで合わせ味噌をつけてポリポリ食べてるあの青唐辛子はここらでは見ない。

『韓国の唐辛子は日本の唐辛子より甘みがあるからそのまま食べたりするんだよ』と聞いたことがあるんだけど。

正確に同じレシピを再現しようとまでは思わないんだけど、それっぽいものを作っても唐辛子が無い!

希望のものとは違うけれど、私的には万願寺とうがらしに辛味があればなあ。と常日頃思ってる。

 

昨日、スーパーの青果産直コーナーで見つけた万願寺とうがらし

f:id:Klingel:20210914064440j:image

午前中の買い物なのに最後の一袋というのは、人気商品なのか?昨日の売れ残りか?

どっちでも良いですw 傷んている感じはしないし、なにせ直感で『これは!おそらく辛いぢゃろう!』と迷わず購入。

夕飯のときにテキトー合わせ味噌をつけて、まんま食べました。

これだよこれ!このくらいの辛さだよ〜

滅多に遭遇できない良い買い物ができました。

この夏、一度きり産直コーナーより入手した【福耳】という商品名の唐辛子も、今回買った万願寺とうがらしに似ていましたが辛くて美味しかった。

【福耳】を調べたら、サカタノタネがヒットしたw

ジャンボとうがらし 「福耳®」|商品情報いろいろ検索|タネ・苗・園芸用品・農業用資材の総合案内:サカタのタネ

いやいや、栽培は専門家にお任せします。

 

ある地域では【見た目がピーマンの福耳】【モンキーバナナのような黄色いバナナ南蛮】というものも存在します。山深い直売所などに行くと夏の間、大量の福耳がてんこ盛りな上に格安で売られていたりします。そして、シーズン後半には【葉唐辛子】も売られています。無駄にしないのは良いことですが、価格と収穫の手間を考えると、どれだけ大変だか…と思ってしまうほど。

福耳も、自分で作った葉唐辛子の佃煮も初めて食べた時の感動ったらそれはもう!

胃を壊してしまいましたけど。。

 

でも、万願寺とうがらしは辛くないのが普通らしいです。

唐辛子の隣でピーマンを育てると辛いピーマンになるとも見たことがあります。面白そうですが、何せ虫が嫌なので…

 

三食ごはん の彼らが扱う赤唐辛子も、日本でよく見る鷹の爪や島唐辛子とは大きさや形も違い肉厚です。

赤と緑、揃えて包丁で切っているのを見ると『これが欲しいんだけどなあ〜』といつも思います。

 

今はわかりませんが、北海道ではサツマイモができないと聞いたことがあります。ジャガイモ天国なのにねぇ。人はその土地に合わせた作物を作り食べて暮らしてきたし、流通のおかげで全国のいろんなものが買えたりしますけど、もっと販売する唐辛子の種類を増やして欲しいと思ったりしています。

 

三食ごはん  面白いです。でも好みの俳優さんは一人もいませんw