おひとりさま備忘録

とりとめのない日常のぼやき

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の空

見上げた空はキレイだった。

Bluetooth

詳しくマニアックな説明されてもわかんないっての。 Wi-Fiは、ワイヤレスでインターネットに繋ぐこと。 だよね? ブルートゥースは機器と機器を繋ぐこと。 ネットに繋がっているPCやスマホの音をBluetooth対応スピーカーにつなげて聴ける。 無線ですね?と言…

Costcoのハシゴ

パンが欲しかった。 メニセーズ プチパン このパンのために会員になったし。 そして今日は、このパンを贈り物にしたくて行ってみたら無い‼︎ は?ウソでそ? パン売り場が分散されてるの?かと思うほど売り場が狭く感じたけど… えーーー、どーしよう。 ひょっ…

茶壺と茶海とデミタスカップ

が「私の定番グッズ」 今気付いた。 なんかハングルっぽいと不思議だったけど コリコラン を ココリラン と書いてた。 ヒエェェ 仕事前にマグに入れるにも在宅でお茶を飲むにも使ってる。 夏期は水出しもありだったけど、もうないな。 でも熱いのは飲めない…

# コリコラン欲しい

# コリコラン欲しい 執念かっ。 プレゼントされたら使ってみたいわね。 自分で買うのはちょっとなぁ。 買い替えなきゃいけないもの、欲しいものがまだまだありすぎる。 肩こりだけじゃなくて腰痛も。 普段から心掛けていれば良いのに、ヤバくなるまで何もし…

布団の洗濯

地図アプリでコインランドリーを検索。 高評価で近いところ。 評価の基準は何だかわからないけど、衛生面とか店員さんの対応とか?なのかしら。 布団の材質、洗い方を調べたりしたけれど、それは我が家の洗濯機に入る布団であって、やっぱり掛け布団は前回も…

嫌い嫌いっ、虫が嫌い!

晴れたのは何日ぶりかわからない ずっと雨だったわけじゃないけれど。 外の工事がほぼ終わり、窓を開けられるようになったのが嬉しい。 ポストへ行くために玄関ドアを開けると何かが見えた。 虫!!! もともと虫は大嫌い。 小さいからとか、刺さないから可…

セブンの肉入りカット野菜

肉入りカット野菜 - セブン-イレブン~近くて便利~ ちょっと野菜が欲しいときに、大人2人とか子どもまでいる家族なら、この手のものは必要ないと思う。 けれど私には必要なんだっ‼︎ 朝はパンだけ。 美味しいけれど食べることが任務になっている買いすぎたコ…

トイレの花が出来ないっ!

また台風。 朝のゴミ捨てはクロックスを履いて行ったら靴下までびっしょり。 また避難勧告の出てる地域がある。 次は自分かもしれないけど。 で、先日特売してたので買ってしまった。 上手に花が出来なくて検索したら YouTube このとおりにしてみたらできた〜…

カーテンは買わないで正解だった。

ガラリの交換とかカビとか、同じ部屋なんだけど。 通気口があるのにカビったのか?と思うでしょうけど、外壁工事もあったし荷物置き場になってたし閉めきりだった。 締め切りでもカビなんて見たこと無いけどさー。 噂では聞いていたけれど、生まれて初めて見…

ガラリの交換(後編)

klingel.hatenablog.com 昨日購入したガラリを持って重鎮のもとへ(笑) 買ってきたの?と早速聞かれたのでお見せしたら、では取り付けようとお二人が我が家前に。 これじゃないけど、こんな感じのカッターで古いガラリの壁から飛び出てる部分を切り、残った部…

ガラリの交換 DIY(前編)

お題「最近知った言葉」 通気口の口のことでこんな感じの。 古いマンションなので目に見えるとこみえないとこ、あちこち劣化してると思う。 室内はリフォーム後だったけれど、気付けば樹脂製のガラリが劣化してた。 室内側じゃなくて外側は共用部分になるの…

今秋のコタツ問題

今週のお題「秋の空気」 朝起きてご飯食べて、頭痛。 肌寒いけど何を着たらよいのか分からず、冷えないようにUNIQLOのブランケットを腰に巻いた。 あったかいけど、数分もしないうちに腰じゃないと思って肩にかけた。 んで、午前中は寝ていた。 夢の中で我が…

紫芋ならそう表記してほしい

新芋入荷しました! とな。 ワクワクしながら直売コーナーから買ってきたサツマイモ。 秋はサツマイモだよね〜 小さなお芋なら沢山蒸しておいて、ごはんに(笑) 冷凍庫にあった牛肉と煮ることにした。 まな板出してー、包丁で端をちょびっと切ったら⁉︎ ? …

カビ防止とか洗濯ネットとかとか

例の部屋。 ダスターを手頃なサイズに切り、除菌アルコールスプレーをして、フローリングワイパーに付けて、天井、壁、床も拭いた。 とりあえず霧の箱の外側だけ異常にカビってたみたい。 部屋を空にしなきゃ意味ないんだけど、んなことはできない。 こんな…

サプリのニオイ

少し前、舌に大きな口内炎ができて歯科医に行った。 歯科医に行ったにもかかわらず、それはほぼ自然治癒になってしまったけれど後日またできてしまう。 直ぐに予約できないし、レーザー治療をあてにして行ったのに『酷くなったり治らなかったらまた来てくだ…

カビ

たぶん我が家はゴミ屋敷なんだ。 TVで見かけるゴミ屋敷とは違うと言いたいところだけど。 亡くなった夫のものは、ほぼ処分した。 勿論、私の衣類で処分できるものもあるけれど、こどもたちの物がまだ沢山ある。 ダンボールに入れたまま北側の使用しない部屋…

落ちてる髪の毛の掃除

洗面&洗濯&脱衣室。 もちろん他の部屋もだけど、とにかく髪の毛が落ちているのが嫌で仕方ない。 部屋の隅にフローリングワイパーを置いてはいるけれど、これって集めるだけで吸い取ったり拾うことは出来ない。 掃除機をまめにかけるけれど、このためだけにハ…

美味しかったのに

数日ぶりの外出。 UNIQLOでも見るか〜とウロウロしていたらお腹がギュルン。 腹減った。 買いすぎたCostcoのパンがまだ沢山あるけど、野菜が欲しい。 和食屋はいつも混んでる。 パン系はやめておこう。 あの回転寿司は前回最低だったからパス。 そんなわけで…

駐車場を間違えた。

今日は婦人科検診へ。 道路状況がわからないので少し早めに家を出て、途中ちょこちょこ渋滞しながら到着。 立地条件は良いし、駐車場が立派。高級車が多い…わたしは病院の選択を間違ってしまったのだろうか?とか。 そして受付へ向かうと、ショッピングモー…

自宅で布団丸洗いの続き

ここ数日、一日1枚。シングルサイズの羽布団3枚、二枚重ね毛布2枚を自宅で洗濯〜乾燥した。 洗濯機の前まで持っていったけれど、セミダブルの高級羽布団はどうやら入りそうにない。なんとか突っ込んでも、全体をちゃんと洗えないかもしれないので試さない方…

これは何味でしょうか?

お題「今日のおやつ」 (昨日の写真を使い回す) 目隠しして口に入れられたら… 栗 だと分かる自信がない。 そもそも、100円程度で 栗 を堪能しようなんて大間違い。 いつもと違うピノですね、ってことはわかる。 不味くはないけど一つ食べて冷凍庫に戻した。…

掃き出し窓にプチプチシート

今住んでいるマンション。サッシの交換は許可されず、大規模修繕でもサッシ交換は予定にさっぱり無いらしい。 (・Д・)今時一枚ガラス。 外から他の部屋を見上げると、サッシの内側に障子をつけているお宅もあり、また二重サッシにしているお宅もあり、まさか…

夕飯

おひとり様用寄せ鍋。 白菜、しめじ、つみれ、えび、鮭。 気持ち足りないかな?だったのでハムを底に投入。うっかりコチュジャンを入れそうになったけど、プデチゲに変わっちゃうからやめておいた。おいしかった〜

羽根布団を自宅で洗濯した。

お題「今日の出来事」 台風一過。カラッと晴れて良いお天気になった。 春に引っ越してきて、もうクローゼット内にカビった服を発見。 捨てたけど。 引っ越し業者の専用袋に入れたままの布団、これはカビてほしくない。 高級品ではないけれど、あれもこれも捨…

台風19号 ハギビス

お題「今日の出来事」 おっそろしい突風が吹いてる音がすごい。 津波と高潮の違いって?とか、台風の名前って何さ?と思ったのは私だけ? 気象庁|台風の番号の付け方と命名の方法 前省略 発生順にあらかじめ用意された140個の名前を順番に用いて、その後再…

台風に備えるのは台風オフシーズンに。

かなり大きな台風が接近中らしい。停電して水が止まったらアウトだけど、ちょっと確認しておこう。 ✳︎ 常備薬の確認。 ✳︎ 飲料水とお茶の買い置きはあるけれど、アルファ米云々とかは買ってない。 ✳︎ ラジオは動作確認済み。 ▲ 単4電池のストックがわずか。 …

アンチョビ

またチマチマ捨てるものを小さくしていた。 外はまだ工事中で…午後になり家の中にも臭いが立ち込めてきた。 今までも臭いはしていたけれど、今回のはレベルが違う。うぅっ。と思ってるうちに頭痛がしてきたので外出することにした。 ↑ こんなんつけないと死…

小須田部長

リビング隣の一室。 ダンボール部屋には衣類もあるし、PC関連の物や はぁ?なんでそんなにあるの?つう程大量のハンガーとか。 ※ クリーニング屋のを返却しないんじゃ無くて買ったハンガーです。 夏物衣類 の箱発見。着ないで夏が終わるなら全部ゴミ?箱のま…

探して忘れてまた探す

お題「これって私だけ?」 忘れた頃に食べたくなるもの。 かといって、前に食べたのはいつのことやら? 食べたいけど売ってるのを見かけないので、そのうち忘れてまた思い出す。 いつの時代からかあるのかしら?アルミのフライパンでポップコーンができると…