おひとりさま備忘録

とりとめのない日常のぼやき

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ワクチン接種

わたしは毎冬インフルエンザワクチンの接種はしていない。何故か?本当は接種したいけれど過去数回、接種後2〜3日間は間違いなく発熱と倦怠感に襲われ仕事に行けなくなるから。 でも旅行の予定があったりすると予防接種を受けていました。 今回の新型コロナ…

悪魔のたべもの

昨日、今日は手抜きご飯にしようと買い物に寄った。結局、お弁当もお惣菜もコレダ〜!というものがなく、サラダとおにぎりを買うことにした。 その後見つけた焼きたてメロンパン。 見ちゃダメ!買っちゃだめ!食べちゃダメ! メロンパンなんて悪魔の食べ物よ…

たまに見るのはほぼ悪夢

昨日の下書き分 人は寝ている間に夢を見ているけれど目覚めるとほとんど覚えていないとか、また反対に鮮明に覚えているとか。 夢は過去の記憶から作られるのだそう。。結構な確率で恐ろしい夢を見るけど未だかつて恐竜に追いかけられたことなんてないのにw …

玄関タイルの拭き掃除

あづっ なんとなく目に入った玄関タイル。 たぶん、年1〜2回しか拭き掃除はしない。気づいたから今やろう! 前回は洗剤…何を使ったんだろ?ここには書いてないよなあ? こまめに使わない専用掃除器具を買うのは無駄なのでひとまず検索。 サンポールかあ。無…

夏のタオル、冬のタオル

バスタオルの話。 最近現役引退したバスタオルはIKEAで購入したもの。これがドラム式洗濯機との相性が悪い上に(乾燥はダメ表示だけど、10分乾燥すらさせないとバリバリで肌が痛くなる)湿度の高いここ数ヶ月は時々生乾き臭がしたりして(部屋干しでも臭わな…

この歌は?からおよそ30年

シティポップと言われるものが巷で流行っている。流行らなくても聴いている私は…w ここ最近、Amazon musicアプリを立ち上げて【ホーム】から適当にいろんな曲を探していたときのことだけど。 流行りのせいかシティポップらしき歌手がズラリと出てくる出てく…

コーヒーは体調のバロメーター

今朝のコーヒーはやけに酸味を感じた。 トウキョウ・ヴィヴァルト・ルンゴ|カプセルコーヒー|ネスプレッソ インスタントコーヒーやドリップコーヒーで粉や豆の量に誤差があったり、いれかたが違うわけではない。 そもそも酸味の強い豆は選んで買わないし。…

バッグ一つ買うために

何時間費やしたことか。 ポシェットもトートバッグもリュックも持ってる。 持っているけど~、大きさが微妙。 ポシェットを持つときはマイバッグを持つか、買い物先でショッピングバッグを買わないとならないし。 リュックは、登山なんかしないし旅行も最近…

スーパーマーケットとタロット占い

食料品を買うついでにお風呂掃除のスポンジが欲しかった。 Aスーパーだと家から一番近いけれど、その店は割と大量売りなので一人暮らしにはあまり…決めたものだけ買うなら… 無いよりの有りw Bスーパーだと二番目に近いけれどお風呂のスポンジは離れたドラッ…

柔軟剤の話

ドラム式洗濯機(ヒーター式)のせいだと思うけど柔軟剤の香りが残りにくい。 タオルがバリバリになるのは洗濯後10分だけ乾燥機を使うことで多少解決した。 そう、この乾燥機能のせいで更に柔軟剤の香りが飛ぶ。かと言って、人とすれ違った時に咽せるような…

ジャム

こちらがお気に入りなのですが、私の行動範囲のお店にはありませんの。 Amazonならあったのね。でも6個も要らない。 サンダルフォーのジャムが無い店もあり、あるけどストロベリー、ブルーベリーしかないとか。売れ筋しか扱わない?というか、ラズベリーが一…

プリン

セブンで買ったレトロプリン。 濃厚卵のレトロプリン|セブン‐イレブン~近くて便利~ 仕事帰りにごはんを作るのが面倒で寄ったときに見つけた。 ビジュアルは「もしかしてまた騙されるかも⁈」だったけどw 以前買ったプリンは~ 省略。 所詮コンビニだから…

あああああっ!もーーーっ!!!

仕事のこと。 わたしは勤務時間内にしなくてはいけないことをやり遂げていると思ってる。 でも会社からすると、もっとやれ!って感じなんだろうけど。 とにかく頑張ってる。 はじめからできたわけじゃない、単にがむしゃらに頑張っただけ。 周りの人がどうと…

非常食

本当はその手のセットを買えば良いのだろうけど結構なお値段がするので買えない。 でも本当に災害に遭ったら…なので、簡易トイレグッズは買ってある。食料品はおよそ五年の賞味期限だという缶にはいったお菓子を数点買い置きしてあるんだけど… 賞味期限が切…

ボロタオル

よく『断捨離中です。』とか見聞きするけど、何から手をつけたら良いのかわからない。 整理箪笥を一つ処分したいんだけど、大きすぎて自力でセンターへ持ち込みなんてできないし、マンションのゴミ集積所までどうやって運ぶか?すら悩む。 パソコン用の椅子…

ネスプレッソ

まだカプセルは沢山あるので次回注文は今月後半でも良いと思っていた矢先、なにやらキャンペーンらしくカプセルを買うとルンゴカプセルお試しが貰えるらしい。 一種類ひとつだけという買い方は通常不可能であろうからこれは良い!と思う反面、購入後また直ぐ…

メロンゼリー

昨日買いに行ったら見つけられなかった。 今日懲りずにまた行き、店員さんに聞いたら指さされ〜 ちょっと置き場所が変わっていたという。 勝手に移動させんなー!! ま、あったから良いけど。 箱買いしたかったけどもう入荷予定が無いのだとか。 ではでは、…

やっと買った。 おいしいねぇ。 夕飯は梨とバナーナ。 ゴリラかっw

じんましん

夕飯は手抜きを… 食事中、右手の薬指と小指の間の付け根と、手首にぷっくり何やら痒いぃ〜 蚊?なんか違うな。 かいーなかいーなー ムヒをぬって、袋ラーメンを鍋のまま食べ続けておりましたw あまりに痒くて食べるのやめた。 つっても8割食べてましたけど。…

メロンゼリー

スーパーマーケットのメロン売り場で なぬっ⁈ ① メロンゼリ〜♫ なんて素敵な響きなんだろう! いやいや、待て〜いっ!! 裏を見る。 原材料名、これは使用料の多い順だよね⁈ メロンピューレが一番はじめ、次に砂糖。甘いメロンなら砂糖は要らないと思うけど…

車でWALKMANを

納車から1週間以上経過。 サイズダウンしたのでいろいろ物足りなさが出るだろうとは思っていたけれど、あれもこれも望むと「そんな車はありません!」ということになるので以前の車に比べて出来ない事、劣る装備についてはあきらめて慣れるしかないことは承…

オレンジよりグリーンが好き

スーパーマーケットの生産者直売コーナーで、にんじんを買ってみた。 にんじん本来のイメージカラーの隣にあると黄色く見えたけど、家にあると薄めのオレンジ色に見えるわね。 売り場のポップには【あま〜い!】とあったので洗った後そのまま齧ってみたら 詐…