おひとりさま備忘録

とりとめのない日常のぼやき

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

毎年大晦日になると

明日はバカヤローが恒例のあけおめことよろスタンプを送信してくる日だ って思い出す。 嫌いなんだよ、不愉快になる。 明けまして なんて、夫が亡くなってからずっと言わなくなった。年は変わるけど私の心の中では何も明けない。ただ毎年一歳増えるだけ。 メ…

鍋のはなし

(数日放置だった下書き分) 年末最後のゴミ集積日にあわせ、ひよこ豆のスープを作ろうとした。 圧力鍋の圧力はかかってるけど蓋の隙間から水漏れ。。。そこで火を止めりゃ良いのにボーっと見てた。そして、黒焦げ豆が完成した。 最後の玉ねぎ使っちゃったし…

日曜日の買い物

日曜日なので普通にあちこち混むだろうと覚悟し〜、6時半起床、7時10分に家を出た。 道路は空いていて、ヒャッハー!! 目的のジョイフル本田(本日は茨城県)へ到着してしばらくしてから気付く。 Σ( ̄◇ ̄;)開店は9時⁉︎ やだあたしったら。 でも、あと1時間後…

水没から5日経過したpixel

11/26の下書き 待ち受け画面のGoogleグルグルが繰り返されるままバッテリー切れになっていたので、少し充電して電源オン。 まだGoogleグルグルのままだったけど強制終了の後再起動。 できた!できたぞー! 喜んでいないで初期化せねば、このまま捨てるわけに…

梨汁を見て

12/8の下書き 梨汁ブシャー 年末年始用に飛びついた。 2つで足りるのかなあ? 最近お見かけしないので海外移住しちゃったんだと勝手に思い込んでました。 見かけないも何もTVをろくに見ないだろうって‼ いいなあ~海外移住。 (してねーっての) 永久的にじ…

肉と魚

恒例のお歳暮ギフトが届き、今我が家の冷蔵庫にはお肉が沢山入ってます。 沢山というのは、そりゃもう沢山です。 大量なので小分けして冷凍しました。 お肉はそれで良いけれど。 あと数日するとまた他所からギフトでマグロが届く予定。 いただけるので、あー…

iPhoneの置くだけ充電器

今回、iPhoneを購入したら箱が薄くなっていて私の記憶にある以前のケーブルとアダプターというのかな?四角いの、このセットは入ってない。説明されたけど。 ケーブルは入ってたけど、それだけじゃ使えないから急速充電アダプターを購入。 家の中で二箇所は…

トイレットペーパーホルダー

お題「#買って良かった2020 」 買って良かったものはいくつもあるけど、ずっと買い替えたいと思っていたうちの一つ。 ↓ これが設置されておりまして なあ?なんでコレ? どうしてペーパーひとつなのよ⁉︎ それにホコリや指紋が目立つ。 カバーなんて使いたく…

丼にダイブした

仕事帰り、ちょっとショッピングモールに行く用があった。 そこに行っちゃうと食べたいものが思いつかなかったので回転寿司に寄ってから行くことにした。 そう、そう決めたのは事件の10分くらい前だったと思います。 百円寿司のはずなのに百円のものが減って…

一級 金片単叢

今回いただいてきたお茶。 やだ、茶葉もお茶も見えないw 水色は琥珀色、そして花の香りとスッキリした味わいで奥の方で少し渋みを感じるような。 甘い単叢とは違う。 そこらで買えるダージリンとかセイロンティとは別物です。 これは、大人の味っていうのか…

中華粥が先か小龍包が先か

そろそろ茶葉が無くなりそう。 いつもは通販が多いけど、たまにはお店で選びたい。 あー、中華街行きたかったんだけどなぁとか。 せっかく行くならちょいと調べよう。 「中華街で食べないと後悔するもの」 いろいろ出てきた中で優先したいものをメモしたのは…

保護した

以前、メロンが美味しかったんだけど~ やっぱ あまおう だよねぇ~ どんだけ美味しいのか知りませんけど、しばらくして買いに行ったらもう無いとかだったら怖いので6個買ってきた。 高級みかんがあるので、食べるのはもう少し先にしよう。 klingel.hatenabl…

みかんの皮

昨日、首を長くして待っていたお取り寄せみかんが届いた。 たまったポイントを使わなきゃ、そんな高価なみかん買いませんレベルの。 届いて直ぐ食べて、こりゃー高くても仕方ないけど普通に食べすぎてしまうレベルのみかんを手が黄色くなるほど食べまくりた…

おみくじを釣る

新春から使い始めるお財布に入れる種銭を洗いたい。 銭洗弁財天は遠いし。 弁財天という探し方ならわりとあるかも。 あるんだけど、行ってみると・・・って所が多い。 相性悪いのかな? 神社には属性があって、自分の属性と合わないとどうとかいう記事を見か…

漁協直営食堂ばんや

充電させてください がやってなくて 土曜スペシャル:テレビ東京 をながら見した。 いとうあさこさん、かたせ梨乃さん、ゲストが予算の範囲で旅する番組。飯テロドラマの方が好みだけど見たい時間帯に放送してないし。 台湾ドラマに疲れてダラダラ見ていたの…

ブラックマンデーで買ったもの

今週のお題「自分にご褒美」 そう、待ってたのこの日を~ Amazonのブラックマンデー…待て~いっ!おいっ 今年最後のって12/11~またやるんかっ⁈ げぇ。もっと安くなったら不愉快極まりない。 そうだよ、なんかちょっと早い気がしてたんだよねぇ。 いやぁ、そ…

あーそうだ、朝行けば良いんだ

週休二日ではあるけれど毎週同じ曜日に休めるとは限らない。 連休のときには、仕事が終わったあとに買い物を済ませ2日間はゆーっくり過ごしたり、連休初日に用をすませることにしてる。通院なんかもできるだけ連休の初日が鉄則。 今週はたまたま火曜、木曜が…