おひとりさま備忘録

とりとめのない日常のぼやき

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

台湾茶ふたたび…

予定していたわけではないけれど中国茶カフェに行きました。 こんな風にお茶を飲めるお店がもっとあれば良いのに。 今回は【阿里山高山茶】にしました。 以前も中国茶カフェでこのお茶を飲みましたが並べて飲み比べないと【凍頂烏龍茶】との違いが私にはわか…

追いかけてみたい

prtimes.jp 少しで良いから美味しいチョコレートが食べたい。 ロイズぅぅぅ 催事情報を検索したときに、あっそーだ!と思い出した。 もうフェラーリもポルシェも要らん。ロイズトラックに乗ってみたぁ~い!! 確かに催事はあるけどさ。トラックで買い物して…

麻婆豆腐の素

ドラッグストアで見つけた。 青唐辛子はとても好き。でも時々猛烈に辛いのに当たってしまうと辛い。唐辛子も見た目じゃわかんないのよねぇ。 口コミを見ると辛いけど美味しいとか。でも辛いらしい。どのくらい辛いのかなあ? 花椒が別添えなのでこれを加減す…

中華ランチ

たまに通りかかるのですが残念ながらご飯時ではないことが多いのです。 前に食べたのいつだっけ?だわ〜 そんなある日、用を済ませて時計を見ると11時過ぎ!!!もう行くしかないっ!ってことでようやくランチに向かったのは 本場中華料理×手作り点心 百香亭…

夜マック

【ポテナゲ】ちゅうのが気になってました。 メニュー(夜マック) | マクドナルド公式 近くにマックはあるんだけど〜なかなか行かない。滅多に食べない理由は、たまにはマック!と思った時間帯にはドライブスルー渋滞が起きてます。何がなんでも食べたい!で…

テレビのリモコンに動画配信サービスのボタン

気になっていたまま忘れ(また⁈)ようやく検索してみた。 他人のテレビリモコンがどんなものかは知らないけど下の記事を読んだら、あら私のは少ないのね〜と思った。 リモコン激変!「ボタン争奪戦」が熾烈極める理由 Netflix追う日本勢、テレビメーカーも前の…

ラジオ

私の用意している防災グッズの中に小さなラジオを入れてます。 少し前緊急の時に使えなかったりして⁈と思って電池を入れてみたら幸い使えました。 普段はテレビも見るけどAmazon Echoで音楽を流していることも多い。たまにラジオを聴きたくなったりするけれ…

髪がくさーい

コロナ騒動になる前ほどスーパー銭湯には行かなくなったけれどそろそろまた!と思いつつ スーパー銭湯用のシャンプーとトリートメントが無いので小さな容器を無印良品で買ったはずなのに行方不明とか。 たまには良いかと使い切りのお試しシャンプー&トリート…

菊花茶

ギフトの中に入ってました。 こちらは台湾の小菊のドライフラワー。ジャーマンカモミールとは別物。白い菊だけど大きさはアレよアレ。お刺身に付いてる小菊くらいのw 寝る前に良いと聞いてドイツに行った時に買いましたが口に合いませんでした。でもたまーに…

しまむら

室内用靴下がボロくなってまして、これはどこで買ったのかなあ?と考えた。 冬の室内用はモコモコのとかとにかくあったかいやつ。レッグウォーマーはスリコ。靴下は違うなあ、しまむらか⁈と行ってみた。 あー、似てるのある!やっぱりしまむらだったのかもw …

ガレット・デ・ロワ

wikiを見るといろいろ書いてあるけど抜粋。 もともとはイエスの誕生の記念であった1月6日の公現祭とクリスマスの位置づけの整合性を保つため、12月25日から1月6日までの12日間を降誕節としてイエスの誕生を祝うというようになった。 そしてこの公現祭のとき…

義援金

巨大地震で道路が寸断され救援物資を海から運んでもその先が… 石川県に限らずひどい被害を受けている地域はまだあると思うのですが珠洲市の映像を見て言葉を失いました。 今回あの時のような津波はなかったのだと思い込んでいましたが地震の後わずか1分で津…

買って良かった炊飯器

ちょっと前からご飯が美味しくなくて原因追及と炊飯器探しをしておりました。 まずお米。こちらは新米ですし購入当初は今より美味しかった。本来1ヶ月で食べ切れる分を購入すべきなのですが体調を崩している期間が結構長かったのでパンで済ませたり備蓄用パ…

無印の福缶

初めて申し込んでみました。当たったので買いに行ってきました。 縁起物の置物と今年は2,024円分のカードが入って2,024円。 福缶|無印良品 何が入っているかお楽しみ〜!なので人によって中身が違うらしい。 私のは【素焼なごみ土鈴 辰】三重県産でした。真…

クリスマスケーキ

(大晦日に載せるはずだったのに年越した) 一人で食べるには高級過ぎると昨年買えなかった憧れのケーキ。今年も売ってました。 2023年帝国ホテルお取り寄せクリスマスケーキ。冷凍×オンライン注文で便利に美味しく | お知らせ | 帝国ホテル 東京 うっ (ノ_…