おひとりさま備忘録

とりとめのない日常のぼやき

おかえりiPhone

帰宅の際、玄関ドアのポストを見たら不在連絡票があった〜

ヤマトのお届け通知がiPhoneに…くっ、くーーーっ。

連絡メールが見れず。iPhoneを預ける前に登録アドレスを変更しておくべきだった。

PCからログインすれば…というものが多すぎてどれから確認しようか?とPCオンにするとドラマを見ちゃったり、飲んでいるお茶の効能を調べたりニュース見たり、ドリフターズ西遊記見たりして〜

しょーもなっ

そーだ、この機会にどこかにメモしておかねば。

もしものために使ってるアプリを並んだ順にメモした。そこまでは良いが登録アドレスやID、パスワードまでは書いてない。普段は記憶しているはずなのに、この事態になるといろんな物が思い出せないという始末。

3/27(金)の夜に取りに来てもらって、土日は休みだとしたら…来週には戻ってくるのかなあ?とか勝手な予想をしてた。

まず電話はかけないしかかってこないけど、ちょっとした連絡に使うLINEが使えない。PCでも使えるけど目の前にいなきゃならないし在宅してなきゃ見れない。そんなわけで数日以内に誰かに連絡する予定の無いこの時期にしたんだけど。

スリープマイスターが使えない。使わなくても枕元にiPhoneが無いのが不安だった。ひとり寝は寂しかったわ(笑)

そして、バスタイムにドラマが見れないっつう。せめて音楽でもと思ったけどわざわざアレクサを移動させるのが面倒だった。

魔が刺して買ってしまったAmazon Fireタブレットはノーバスルームだった。つ、使えねぇ。だって、Appleは高過ぎるんだもん。使えないアプリばかり。購入前に調べたら使えるって見かけたけど、不具合が起きた人も多いので自己責任で。って、怖くて使えない。買ったら直ぐiPhoneが戻ってきそうな気はしていたけど…嗚呼、しょーもな。

機種変更したときは毎度不安になるけれど、案ずるよりって感じで過去にiPhoneへデータを戻すのはなんてことなかった。

が、しかし。やっぱり歳とったのねぇ。

アプリがiPhoneにデータを戻す際にパスワードを入れろと出た。

は?そんなの知らねぇ。

調べてみると、パスワードを調べることができるソフトを買えとかまったく役立たず。もう1からアプリを入れようか…とか。

もうこの際、今日から新しいiPhoneで‼︎

いやいや、無理。どーせ今までと同じアプリを使うであろう。メモあったわね。そこまでは良い。ざっとメモを見ただけで、これらを一つずつインストールするのかと思うと自分の髪を全て引っこ抜いてしまいたい衝動に駆られた。

しないけど。

思いつくパスワードを入力、ダメメモとるの繰り返し。もう思いつかないぃ〜

 今日から真っ新なiPhoneで⁈

や、やだー‼︎

小一時間あれこれ試した挙句、最近使った記憶の無い何年も前までは使ったことのあるパスワードを思い出して入力。

できた〜。

データ復旧まで2時間と表示されてる。夜遅く始めなくて良かったわほんとに。

そして、充電が早いっ!減るのも遅い!

とりあえず、めでたし。