おひとりさま備忘録

とりとめのない日常のぼやき

エッグタルトが食べたい。

がしかし、なかなか売ってない。

表参道へ行った時にもっと買えば良かった。

eggcellent | エッグセレント every day’s excellent moments at eggcellent.

表参道、羽田空港、六本木…あとはポルトガルマカオに行かなきゃ無いんかーいっ⁈と、思ってしまうほど売ってない。

どうしてなのー⁈

ネット通販では中華街のお店が出品していて口コミも良かったけれど、一か月以内に発送とかおかしな説明が書いてあったので注文しなかった。コロナの影響?エッグタルトに?まさか。

夕張メロンチョコは手にしたけれど、届いた満足感でいっぱい。まだ食べてない。心折れた悲しみに打ち拉がれる日に食べようと思う。ととりあえずは数日前から体がエッグタルトを欲している。

で、ぐぐるとパン屋がヒットした。

あー、あのパン屋かぁと思いながら電話してみたら扱ってない言われた。

期間限定だったのかな?あるかもGoogleだったのかな。あるかもGoogleなんていらねぇし。

 エッグタルトォ〜〜〜‼︎

無いと思うと尚更食べたくなる。

作れってか?嫌だね。

パン作りとかお菓子作りは楽しくない。家の中がパンやお菓子の匂いで充満するのはイヤッ‼︎

欲しい分だけ買いたいので自給自足しなきゃならなくなったら、あたしみたいなのは即餓死すると思う。

いーじゃん、作る人がいるから買う人がいるんだし。

そんでもって、隣町にあるパン屋では冬季限定でエッグタルトがあったらしい。冬季ちゅーことはもう無いよね?電話してみたら出ない。何度かけても出ない。定休日ではない。無いと思うけど、パンも美味しいらしいので仕事帰りに行ってみた。

 

行列してますた。

1人出ると1人入る模様。

鬼忙しくて電話なんかでられねーよ!を納得した。

 

たぶん十数分ほど待って入れた。端から端まで見たけどエッグタルトは無かった。特注できるのか聞いてみたけど、材料が…の後が聞き取れず、まあ結果として今は作れないそうです。

無いと思ってきたので他のパンを選ぶことにした。

それぞれのパン屋さんで得意なものが違うんだろうけど、バゲットが美味いかどうかが私には重要。バゲットをはじめ、いくつか買った。

そして、今日食べた中で一番美味しかったのは‼︎

ダークチェリーパイ☆

f:id:Klingel:20200312142204j:image

あたりまえですが、パイはサクッと。チェリーのほのかな酸味とカスタードクリームのバランスが良いことといったらもー

エッグタルトの代替え品…ちゃうけど(笑)

パイ生地にカスタードクリーム、そこにコンポートちゅうのはたまに見かける。美味しいけど、コンポートいらないぃ。

バゲットは明日ね。ダークチェリーパイ、もう一つ買えば良かったなあ。明日も並ぶのはちょっとなぁ。

どうでもよいけど、余程の美味しい餡子でなければたい焼きはカスタードクリームを買います。

またエッグタルトを探そう。