おひとりさま備忘録

とりとめのない日常のぼやき

電気ケトルが故障して

購入は今年の1月。

1年は保証付きなので問い合わせたら

『同じ商品が無く交換できませんので、ご返金させていただきます。』

とのこと。

私が電気ケトルを送り、あちらに届くと返金される。

なんら問題はない。

 

いやいや、問題あるだす。

便利で快適な暮らしが脅かされてる。

保証期間を過ぎて直ぐの故障よりは良いけど

でもさっ

うちに電気ケトルがない日が発生するじゃないの!

 

この一台目が電気ケトルデビューだった。

水を入れる手間はあるけど(水入れなきゃお湯にならないっての)

座っている横でお湯が沸く。

ヤカンだと沸騰に気付かず無駄にガスをつけっぱなしとか

沸騰するとピーピー鳴るヤカンを昔買ったけれど

うるさいのと造りが気に入らなくて長く使えなかった。

↓こんな感じの~

 

ん?ケットルなの?

発音ググってしまった。わははっ

聞き取れない汗。

 

返品した後、電気ケトルが無い日があるのがちょっと不便。

明日配送的な商品を探してはみたけれど

機能もデザインも似たり寄ったりで選べなかった。

3000円前後から数万という価格差、すごいね。

フリマ的なサイトも見たけど、最低限の保証も欲しいので

お店で買うことにした。

 

フリマ的さいとの出品者で見かけるけれど

『輸送中の事故について責任は負いかねます。』

って、コワレモノを補償無しの普通郵便で送る人がいる。

は?と思うような酷い梱包。

ビニール袋にコワレモノって書く…意味なし。

購入者側が少しでも代金を安くしたくて配送方法を選択するならまだしも。

あり得ないと私は思うけど、その人にはありえるんだろう。

 わたしの普通は普通ではない。

 見てるだけで買うことは滅多にないけど、購入する際には気を付けよう。

『 送りましたので後は知りません。』では如何かと思う。

そういう人に限って自分が購入する際にはうるさかったりするんだろうなぁ。

 

出かけついでに量販店へ。

すると、店員さんが話しかけてきたので

 カクカクシカジカ…

私の事情と要求を伝えると

ズラリ並んだ電気ケトルを端から大まかに説明してくれた。

更に

これはお客様の要望には当てはまらないので

とか

こちらでしたらご要望に合うのでは

とか

説明してくれた。

私の要望というのが正解に伝わっていなかったようだけど。

 

高価な買い物ではないのになかなか決められない。

でもー、とりあえずなんとか決めた。

そしたら、在庫ナス。

近くの店舗も調べてくれたけどナス。

「ネット販売なら在庫ありです。」と教えてくれたのでお礼を言って店を出た。

 

直ぐ見つけたベンチに座り、ネットショップの買い物手続きを開始。

最速配送有料とか、イラッとさせる料金設定があったりしたけれど、数千円の電気ケトルのために、買い回りするのは…

 

お昼頃注文し夜遅くになって「在庫あります」メールが来た。

はい?在庫ありますじゃなくて、あるならサッサと出荷しろっての。

いや、早番と遅番の人の引継ぎがうまくいってないのかな?この会社とか、余計なことを考えた。

もう夜も遅いので返信は翌日になると思いつつ「出荷日を知りたいです。」とメールを送ったら、日付が変わるころに「出荷しました」メールが届いた。

夜勤の方でしょうか?お疲れ様です。

 

ネットショッピングで商品を購入すると

注文完了後すぐに、自動返信の確認メールが届き

その後、発送しましたメールが届くことが多いというか、そういうものだと思ってた。

そして荷物の番号を追跡してみると夕方には配送業者に渡っている。

発送しました ではなく 在庫あります???

なんか変だけど、その会社には普通なのねきっと。

 

 何か疑問になったとき「これはアタシの考えがおかしいのかも?」と一度は疑ってみるけど、謎の個人業者から購入したわけでもないのに…まだモヤモヤする。

そのネットショッピングについて調べてみた。ひどい口コミばかりだった。

まあ、いいや今回は。

次回は無い。

購入後、不安になるような対応の店では買い物はしたくない。