おひとりさま備忘録

美味しかったもの、何したとか、口に出せないこととか

食器が好き

先日、つい買ってしまった。

f:id:Klingel:20191115220105j:image

ミニチュア、200円。

すべり止めのマットの上とか…

もうちょっと可愛いく飾らないのか?だけど。

 

禁断の部屋にある山の段ボール。

バッグ と書いてあったのを開けてみることにした。

 何を入れてたんだっけ?(おいおいっ)

 

開けてみたらお宝が…これ、売れるのかな?とか。

質屋サイトとかオークションサイトを覗いているうちに~

 とりあえずキレイに拭いてから写真を撮っておこうかなとか。

そんなことをしているうちに、しばらく欲しかった茶器があったことを思い出して検索。

欲しい絵柄はあるのに形が微妙とか、その逆もあるある。

それは廃業した旅館とかから引き上げたもの?つう大量のセットとか。

一部色が薄いとか、黒い点があるとか、あとでクレームにならない様、細かく商品の程度を書いている人が多い中、欠けやヒビのあるものをまともな価格で出品している人とか様々。

「そのヒビの入り具合、良いですねえ」なんてことはあるのか? 

ないだろないだろ。

 納得いかない出来の作品を割る場面があるけど

 そちらも処分された方が…とか。

ゴミでも売れるメルカリとな。

工作用にトイレットペーパーの芯を買う人もいるとか。

無駄にしないことは良いことだけど、我が家は芯なしペーパーだから出品すらできない(笑)

まあまあ、あんなもの、そんなもの、

それでも良ければ買ってくださいってことなんだけど。

 

 と、こうして片づけは進まない。

 

修学旅行をきっかけに萩焼に心奪われたことがあった。

www.google.com

 

それから大人になって、丈夫だと聞いてコレールが欲しくなった。

www.corellebrands.co.jp

 

食器を買いそろえる余裕なんて無かったけど、どうしても欲しくて数枚だけお皿を買った。

まだ好きだけど、お皿や小鉢は一人暮らしでは大して必要ない。

仮に誰か来たとしても、紙皿やスーパーのパックのままでも良い気がする。

そういうところに人柄が出ちゃうのねぇ。

 

とりあえず現在のマイブームは磁器。

幅2メートルくらいシノワズリ調のクロスを貼ってそこに中国茶器専用の棚を作ったりしたいな。

でもブームは過ぎ去る。

来年の今頃は何を欲しがっていることやら。

 

たまーに茶碗は買ってしまうけど、まだ欲しい。

そうしてお茶碗は沢山あるのに、冷凍をチンしたラップのままご飯を食べるとか。

 茶碗を使えっての!

 

コレール熱から随分時間が経ち、青磁に憧れた。

www.google.com

でもさ、良いなって思うのは半端じゃないお値段。

というか芸術品だったりするので、まあ機会があれば良いものを眺めりゃいいーや程度。

アメジストドームもそんな感じ。

過去に うおぉっ! と思ったアメジストドームは、わたしより大きかった。

入ってみたかったけど『触らないでください』とあったから、こっそり触ってきた。

凄いパワーがあるって聞いたら触りたくなる。触っちゃいけないなら店頭に出すな!って思う。(良い大人が見苦しい言い訳を。)

 

ドイツで飲んだグリューワインのカップを持ち帰って大事にしていたある日、割れた。

そう、割れるのよ。だから高級なものは要らないけど。

でも欲しいの~~~

 

それからまたしばらくして、韓国の食器が欲しくなったりした。

普通に家庭で使われる食器。ライスボウル&スープボウルとか〜。

ビピンパなんかボウルのまま食べるし、冷麺も器には拘らない。

 炊飯器の内釜のままでは流石に食べません!

袋ラーメンは鍋のままが一番美味しいと思う。

 

アメリカドラマを見ても欲しくなるものがあまり無いことに気付く。

うーん…イージス艦とか欲しい気もしなくはないけど。

もらっても維持出来ない。

 

たいしたもの食べなくても器が変わると味も変わる気がする。

変わらないだろうけどさ。

 買っちゃえよ!って悪魔の声がする。

いっそのこと食器を買わず、食品サンプルでテーブルを彩ったらどうだろう?

いやぁ、サンプル結構高いし、品数買えないといつも同じおかずが並ぶことになる。

てかサンプルだったら片付けないで年中出しっぱなしになるな、とか。

って、ほんとアホかっ!