おひとりさま備忘録

とりとめのない日常のぼやき

Costcoの発芽大豆を豆ごはんにしてみた

f:id:Klingel:20191106125216j:image f:id:Klingel:20191106125233j:image f:id:Klingel:20191106125242j:image

そのまま食べて美味しい発芽大豆。

秋の味覚が楽しめる!絶品炊き込みご飯レシピ

ラジオで炊き込みご飯の話題を何度か聴いて〜

作ってみた。

残り1.5カップ分のもち米を使いきり、うるち米と半々にしてみた。

せっかくの歯応えが無くなるのは残念なので

ご飯を炊くときに豆は入れない。

昆布だけで炊いたご飯に、塩少々をあわせておいた豆を混ぜた。

 

ご飯が炊けたら、昆布は取り出してスープの中に入れてしまった。すごいビジュアルなので写真は撮ってないけど。昆布だけでウプッ。

メモ 

もち米  1.5カップ

うるち米 1.5カップ

発芽大豆 一袋

塩    小さじ1/2

昆布   切ったの2枚

 

 

おかず、また写真ないけど

小葱のナムルと、さわらの西京焼き、納豆。

納豆のパックを開けてから、豆ばかりだと気付いた。

お昼に炊いて、夕飯のときの方が昆布だしの味がよく出ていた。

炊き込みご飯というか、おこわのような。

もち米半分にすると胸焼けしない。

御馳走さまでした〜。